トレードノートの付け方

今日はトレード出来ないので、優良な動画を探し、自分の糧にして行きます

こちらの動画を参考にがかせて頂きました


FXプロトレーダー クロユキさんです。

経歴は後でコピペ

ノートをつける理由

①トレードで勝つため
②トレード計画を立てること
③自分の立てた計画に従うこと
④自分の癖を見つけるため
⑤後に復習可能
⑥残した記録の分だけ、商材に勝る最高の教科書となる。

①は言わずもがなです。
私が1番驚いたのは、クロユキさんが今でもノートをつけてトレードされていることです。

今日まで、3日ほどデモトレードを行ってきましたが、トレード計画を立てていなかったことですね

計画とその計画の根拠
トレード後の反省と問題点の確認と検証

丁寧に私もつけて見ようと思います。

ノートに記載する内容は

トレード時のチャートを3つ載せる
1 エントリー前
2 エントリー時
3 利確後とその後の動きを


エントリー時の記載項目
■エントリーした時間
■通貨ペア
■ロングかショートか
■エントリー値、決済予定値、損切予定値(円、pips両方)
■リスクリワード(損益の比率)
■ナンピン予定
■エントリー根拠

決済時の記載項目
■決済した時間
■決済値
■保有時間
■合計ポジション数、獲得pips、収益
■エントリー振り返り

結構書くこと多いなー
GMOクリック証券を、今使ってますがいくつかはログから記載できそうですね

次回から、この内容を踏まえてトレードノートを付けたいと思います

チャートはこれまで通り、エントリーポイントと利確ポイントを書き込んで1つにまとめておこうかな

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?