見出し画像

球場で飲むはちみつレモンサワー

最初のNoteに趣味をいくつか書きましたが、実は野球も趣味だったりします。
ということで本日は東京ドームで飲んだはちみつレモンサワーについて書きたいと思います。


球場のお酒事情

野球と言えば、仕事帰りのサラリーマンがビール片手に観戦しているイメージを持つ人はまだ多いのではないでしょうか。
ところがですね、最近の球場はお酒の種類がめちゃくちゃ豊富なんです。
今回は東京ドームでの観戦だったので、東京ドームのお酒事情をちょっと書きたいと思います。

ビール以外のお酒もたくさんある!

球場で最も手軽に買えるお酒はやはり、球場内を歩いている売り子さんから買うお酒かと思います。
この売り子さん達が提供するお酒、ビールだけだと私も思っていたのですが。
違うのです。ビール以外も売っているのです。

もちろん各種ビールの売り子さんは大勢います。
しかし、それ以外のお酒も見かけます。
東京ドームで私が見かけたのは、氷結(カップに注いで渡してくれます)、日本酒、梅酒、ハイボール(なんとウィスキーは山崎!)です。
他にもコカコーラの飲料を売っている売り子さんもいます。

更に、売り子さんの販売ではなくフードとともに販売を行っているお酒が複数あります。

球場で飲めるお酒で特徴があるのは選手とのコラボメニュー。
東京ドームではGIANTSのカラー、オレンジ色のお酒と言うことで、マンゴーと温州ミカンを使ったサワーとハイボールが販売されています。
こちらは球場内通路にあるお店で買うお酒ですね。
私の贔屓、神宮球場では選手個人とのコラボ酒もめちゃくちゃ豊富にあるので、こちらもどこかでご紹介できればと思います。

そして最後に、各店舗で販売しているお酒です。今回紹介するはちみつレモンサワーもこの形態のお店で購入したものになります。

東京ドーム内には60を超える店舗があります。
席は内野側と外野側、2階席と入り口が別れているため全ての店舗に行くのは難しいですが、それでも20程度の選択肢があるわけです。
また、全ての店舗で酒類の取り扱いがあるわけではありませんが、各店舗でお酒の販売をしています。
東京ドーム内で販売しているお酒を全て飲もうと思ったら1日では絶対に足りないと断言できる程度には、様々なお酒があるわけですね。

はちみつレモンサワー

東京ドームより、「球兵衛」はちみつレモンサワー

先述したとおりお酒の種類は豊富であり、全てを飲んでみたわけではないのですが、それでもドームで飲むならこれだろうと私が思っているのがはちみつレモンサワーです。
販売店舗は球兵衛。内野4階にある店舗になります。
(平日のナイターは大学生¥1,000で内野4階の席を取れるので気になる方は是非!:https://www.giants.jp/news/6900/
こちらはレモンサワー専門のお店で、様々なレモンサワーがありますが、私が飲んだ中ではこのはちみつレモンサワーが最も美味しかったのでぜひ試してみていただきたいです!

レモンサワーは自作できるのか

このはちみつレモンサワー、はちみつレモンを嫌いでない人間は全員好きになると思っているのですが、とはいえ多少のアルコールのとげがあります。
これは使っているアルコールの質なのか、はたまた配分の差なのか、腕の良い人がカクテルとして作れば消えるとげなのかは分かりませんが、微妙に主張してくる業務用アルコールらしい味わいが少し残念なのです。

と、するとですよ。
自分でつくってみればいいのでは…?と思ったわけです。

ただここで1つ問題があります。
レモンサワーを自分で作ったことがない…(´・ω・`)

お酒の人など言っておきながら恥ずかしいのですが、普段は手元にある日本酒を取り敢えず飲んでしまうので、こういった複数の材料を混ぜる系のお酒は基本飲まないんですね。
ということでレモンサワーの作り方を調べるところからお付き合いいただければと思います。

家に有るもので十分作れる

そもそもサワーとはチューハイと同じような扱いをされており、どちらも無色無臭のスピリッツ系のお酒に果汁などを加え、最後にソーダを加えて作るようです。サワーはここに甘味料が加わるとのことですが、基本的には区別されず、その人の好みの言い方をされているのが現状のようですね。

ということは、レモン果汁と蜂蜜、焼酎を混ぜれば取り敢えずはちみつレモンサワーにはなるわけです。
我が家には全ての材料がそろっているので、取り敢えず作ってみようかなと思います。

雑に作っても十分美味しい

用意したのは普通の蜂蜜とこれまた普通のレモン果汁、焼酎はサワーなのでなんとなく黒糖焼酎のれんと、スピリタスでも良いのかなと思いましたが我が家には洋酒は殆ど無いので焼酎で行きます。

はちみつとレモンを1:1、そこに焼酎を同程度、最後に氷と炭酸水を加えて完成。めちゃくちゃ簡単ですね。
肝心の味の方は…おいしい!!
お店で買ったときに感じたアルコールのとげはありません。けっこう蜂蜜の香りがしますね。味はどちらかと言うとレモンが強めかも。
これは好みの問題ですが、蜂蜜は気持ち多めに加えても良いのかなと思いました。

家に有ったものの寄せ集め

個人的な思いつきですが、ポッカレモンから販売されているはちみつレモンの素を使うとより簡単に作れそうだなと思いました。(https://www.asahiinryo.co.jp/products/others/hotlemon_conc/
蜂蜜が微妙に溶けにくかったのとレモンと蜂蜜のバランスを取るのが楽にできそうです。
暑い夏にはスノースタイルにして塩分補給も兼ねるのはアリかな…なんてことも思ったり。皆からのアレンジアイディアも聞いてみたいです~

最後に

今回改めて自覚したのがカクテルに弱いということです。
普段飲むカクテルもワンパターンでして、大学で飲むときもカクテルはシェイカーを振れる友人に任せきってしまっているので勉強せねば…と思いました。レシピを覚えてる彼らの偉大さよ、素晴らしき。
こうして纏めることで自分のお酒知識もアップデートできているので、このNoteを始めてみてよかったなと感じます。
明日は日本酒になるかと思いますが、予定が変わったら申し訳ない。
わたくしは本日も野球観戦とその後の祝勝会を楽しみたいと思います。今日もたくさん傘を振れますように!

ちっちゃい傘かわいい。
神宮だと暗い中で傘のホログラムがキラキラと光って非常に綺麗なのです!
ドームだとあまりキラキラしないのが残念(´・ω・`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?