マガジンのカバー画像

#血肉

39
日々の出来事を地肉に換える、ノンフィクションです。
運営しているクリエイター

#グランドハンドリング

「深夜のUターンの話し(元グラハン目線)」

はじめに遅延して出発したけど福岡空港閉じちゃったから、羽田空港まで戻ることになってしまった、という悲惨なニュース。記事へのコメントをされている多くの方が、会社と管制塔の融通の利かなさを憂いておられます。私もそう思いますが、具体的且つタラレバな対処法は羅列されていたので、私が明言するような範囲では無いとして、色々あるのだろうなあと思います。 「●●ターンバック」通勤電車に遅延があるように、飛行機にも遅延がありますが、その遅延理由は色々あります(私ごときが把握している以上にある

「かゆいところに手が届く仕事をしよう」

はじめに高卒で就職した最初の仕事、グランドハンドリングスタッフとして働いて5~6年経った時に、私を立ててくれた上司より貰った言葉です。当時の20台前半の若造の私にはそこまで響いてなかったんですが、退社するとき思い起こされた言葉について記事にします。職種に聞き馴染みのない方は、バックナンバーを参照いただけると有難いです。 作業服に詰めたマニュアルたくさんポケットが備え付けられている作業服に、IDやら無線機やらを紛失しないためのストラップを付けて携行していました。新人のうちは仕

#グランドハンドリングスタッフ

はじめに高校を卒業して最初に就職したのは羽田空港での勤務でした。この職種で悲しいところは「転職サイトの職種選択欄で【その他】を選ぶしかない」ことです。無いんです。工業高校を出たのに大した資格も取らず、一生懸命に勉強もしなかった自分には働くしかなかったけれど、東京なら、関東なら何でもある、何でもできると漠然と想像していた自分は、結果的に同級生の誰よりも先に上京し、働き始めることになりました。 何をする職種なのかあまり聞き慣れない職種だと思います。航空会社の下請け、グループ会社