見出し画像

シャドウラン5th『今後ともご贔屓に!』で遊びました


これは、このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか? 様でまとめられている

◆CoNaNQHQik様(KUMO様)作成の
◆KUMO シャドウラン超絶簡単適当シナリオ『今後ともご贔屓に!』
https://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-10754.html

こちらをもちいたセッションのリプレイ風記事です。
元となるシナリオを身内でもちいているローパワーレギュレーションに合わせて改造したものを使っています

今後プレイする方は注意して読んでください。

ざっくりとしたローパワーレギュレーション
CCDDEかBCDEEで作成されたキャラクターを用いる
ドローンリガー、デッカー、テクノマンサー系は不可
精霊を助力で戦わせることは不可
アサルトライフル、重火器は最初は基本的に使用しない

能力値+戦闘技能の判定ダイスは最大でなるべく10D前後まで
ただし、これはお願い程度。外れてても良い

敵は6点ダメージで撤退/降伏する、イニシアチブはばらばらに振ること

2020年5月半ば

GM
とりあえず、マスターしたいので、シナリオ持ってこよう

GM
とりあえず、こんごともご贔屓にを使おう、いろいろCCDDE用に改変して、自分が使いやすいように弄ってヨシッ!

2020年12月半ば
GM
プレイヤーやりたい子いるから
寝かしてあったシナリオを直して立てようか

セッション当日 2021/1/3
GM
はい、始めましょう、面子は自己紹介してどうぞ

右達彦
右達彦じゃあ。レンラクに所属するアデプトの企業戦士じゃったが、負傷。神経系と大脳の異常からバイオウェアを入れることになってしまもうた。いわゆるバーンナウト・アデプトでのう

右達彦
そうじゃのう。ストレスから不眠症と、キンに対するアレルギーが発症。退職し、私立探偵として生活しておる。得物は殺戮の手と、シュリケンじゃあ

画像3

GM
駒はワンピースコラボいらすとや素材、海軍大将の赤犬か

右達彦
便利ですよね。いらすとや

GM
そうだねぇ。しかし、海産物アレルギーでオキアミペースト投げられたら死ぬマンから差し替えてくれて、本当にうれしいです。えらい。次の方どうぞ

メリー
ランナーネームでクリスマス・メリーです
GMが用意してくれたサンプルを使っております

メリー
農場務めのハンターでしたが、もっと腕試ししてたくて、ランナーになりましたわ。ライフルとソードがメイン武器ですわ

GM
ソードはいわゆる鉈ですね。しかし、お嬢様口調なんですね

メリー
でも本質はマタギですわ。では次の方お願い致します。

クラッコ
クラッコ。元ギャングの鉄砲玉してたが、組織は壊滅したので自由になった。こちらも私立探偵いるが、技能は鉄砲玉のままだ

メリー
探偵は二人、一人が右。
つまりワタクシは「俺に質問するな」すればいいのですか

クラッコ
仮面ライダーW!

GM
うーん、楽しいけどセッションが滞りそう、いや、その設定はまだ決まってないから、あとで決めますとかプレイヤーが言ってから、キャラクターが言う分にありなのか

クラッコ
水の呼吸、富岡メソッドだあ
あ、基本ヤマハ・パルサー撃つだけマンです。16DPスタートで二丁スタンガンしている

GM
しまったレギュレーション説明漏れだ
10DP以上の戦闘技能はなるべく避けるのを説明してなかった
まあ、もう始まるから他の参加者が良ければ良いよ

右達彦&メリー
大丈夫ですよー

GM
ヨシ!

クラッコ
ヨシ、それでは今日もご安全に

GM
ではスタート、君たちは達彦さんの事務所に呼び出された
元上司であるミスタージョンソン、ここではMr0とするか

画像4

メリー
あら、ミス・クリスマスとでも名乗るべきかしらね

右達彦
ぬぬ、ネタかぶりじゃと

GM
いらすとやで、ワンピースコラボが始まったからね、すごいべんり

右達彦
いらすとやはフリー素材にて最強・・・・・・

GM
では、彼の依頼は護衛依頼だ。女子大生である五十鈴あかりの護衛だ。

右達彦
ほう、では詳細をくれぃ

GM
彼女の写真とか、住所とかは送ってくれる。明日から護衛を引き継ぐ感じになるね
明日から4日間、レンラク支社である重役会議終了までだ
前金は1人3000、あとで7000新円だ

メリー
3日間護衛して、4日目の会議に連れてくるですね
どうして狙われるとかは、教えてくれませんの

GM
そういうのはないし、社命で、護衛達もあかりとも接触していないそうだよ

メリー
それで、仕事しろと。舐めてますわ

GM
社外秘だからなんとも

右達彦
相手が何か含むもの良いじゃがワシは社内政治に疎いのでなにも聞かぬ

GM
まあ、聞いても教えられん。さて、一応、物理チームなんで電子的な護衛と調査役としてデッカーが追加メンバーにいる。NPCだね

マツムシ
マツムシと言うだろ、よろしくだろ

GM
ちなみに明らかにボイスチェンジャー声です
では、フィクサーは別のところから呼び出しがきて、足早に去っていくね

メリー
はあ、あの方、やっぱり使えませんわー

右達彦
まあまあ。とりあえず、今日のうち、護衛対象に接触と、護衛中の人たちと引継ぎしましょう

GM
今は夕方だから、行けばいるよ

クラッコ
じゃあ行きましょう

GM
さくっと接触しました

右達彦
じゃあ、護衛中人たちに挨拶してー

GM
じゃあ朝にはこの護衛チームは解散して、別件対応って聞ける

クラッコ
じゃあ、それで引継ぎと。では護衛対象に挨拶行きますー、達彦さんが

右達彦
こっちに振るのかい。まあよいがな

GM
じゃあ彼女は不審そうに、覗き窓ごしに対応する
えーと、エチケットで判定してね

右達彦
「すみません、私、私立探偵の右達彦というもので…」という感じで、挨拶します。ある筋から、依頼を受けて護衛することになったって内容は全部話す感じにしますよー

右達彦 : 5b6@6 ShadowRun5 : (5B6[6]Limit[6]>=5) > 2,2,2,5,5 > 成功数2

GM
成功したよ、2成功ならそこそこ信用されたよ
いつも朝食で使っている喫茶店でお話しましょう、ということになりました

右達彦
では、ほかにやることもないですし、朝に集合でいいですね

GM
了解では、朝になった、自転車で彼女は喫茶店に来る
君たちが来ると企業護衛は撤退する、彼らはロングホール決めて、次の現場だ

クラッコ
南無南無

メリー
では、彼女と一緒に朝ご飯食べながら、事情を聞くよ

GM
OKでは彼女曰く、最近、妙な人たちが回りに出るようになった
たぶん、あったこともない父親が死んで遺産の話が出てきたからだ
それが重役会議で遺産相続が確定するらしい

クラッコ
つまり4日目、重役会議まで護衛すればヨシと

GM
そうだね、レンラクのシアトル支社ビルに入れば、安全圏なので大丈夫だ

メリー
まとめると4日目、会議開催前に、無事ダウンタウン地区にあるレンラク支社のビル前まで連れてくるのが任務ですわね

右達彦
あー、彼女から要望とかありますか

GM
今夜、サークルの飲み会があるから、それは出たいって
コーポ関係になると、今後厳しいかもしれないからね

メリー
大切ですわね、了承しますわ。

メリー
事前にその飲み屋で近くの席を確保いたしますわ

右達彦
では、彼女を車で送りるぞ、自転車は家に戻す

メリー
いいですわね、自転車、ルルブにないけど強そうですわ

GM
プレイヤーだったら、絶対使いたいですね、力が欲しい。具体的には移動力欲しい
さて、大学までは(ダイスロール)無事到着したよ

クラッコ
ランダムイベントかあ、こわいな

GM
ふふふ

(なお、特に意味はないハッタリ。不測の事態の対応とかするとセッション時間伸びるし難易度設定難しいからね!)※なお今後、振るの忘れます

右達彦
車で送るが、さすがにシアトル大学の中には入れんのう

GM
そうですね、授業終わってキャンパス出るまでは彼女は安全としてます
シアトル大学は企業に狙われるので、霊的電子的物理的に守られているので問題ないです

メリー
確かに、教授とか抽出されると困りますわね

右達彦
ではその間にマツムシに調査してもらいましょう、えーとその重役会議についてかな

GM
では君たちの待機中にしらべてくれた

マツムシ
調べただろ、重役会議はレンラクの天河派トップの遺産相続についてだろ。彼女の父親は天河壬一郎は天河派のトップで、表向き事故で亡くなったそうだろ。

それで相続人の一人が五十鈴あかりって子らしいね

マツムシ
どうにも、現在、天河派は二つに分裂しているそうだろ

メリー
では、派閥について調べさせますわー

マツムシ
大きな方と小さい方どちらがいい

メリー
とりあえず小さな方でお願いしますわー

右達彦
そんな感じか、礼を言って、とりあえず護衛に戻るぞ

GM
では飲み会までとぶ、彼女は友人3人と呑み始める

右達彦
わしらも注文しておくかのう、とりあえず合成ビールと合成焼き鳥

メリー
ワタクシは枝ソイと、揚げソイと、ソイスープと、冷やソイお願いしますわ

クラッコ
ほんと豆しかないなー

GM
まあ、何もないわけもなく。お通しが届く頃にチンピラが数人来る
知覚判定してくれ

右達彦
あ、ワシはアデプトパワーで超音波ソナー持ちじゃ

メリー
ワタクシは嗅覚強化していますわー

GM
OK、判定はふむ、全員2成功か。物々しい気配を感じる。

GM
さらに達彦は新しく入ってきた客が銃で武装しているのが聞こえた
超音波つよい

右達彦
では、席を立って絡みに行こう

GM
近くにつくと明らかに皮膚装甲入れているのが音でわかる

右達彦
物騒な同級生じゃのー

GM
絶対違うぞ

メリー
………匂い立ちますわよ、獣の香ですわ

しばらく、右達彦がチンピラ3人とバタバタと交渉しますが、痺れを切らしたクリスマス・メリーが話している横を殴打。ダメージは軽いものの、戦闘開始。

メインの武器を使えないため、多少の苦戦するが、クラッコのテイザーダートが光って唸り、敵はあっさり戦意喪失します

GM
じゃあ無事に飲み会終えて、それを守った君たちは依頼人ある程度信頼された
母子家庭であること、母が亡くなったこと、急にメガの重役なんてものが回ってきて不安と混乱をしていること

あと、明日の予定も教えてくれる。メガの家電量販店でバイトがあるって

右達彦
まあ、メガの量販店なら無茶もせんじゃろ

二日目はトラブルなし
大学の先輩と宇宙工学について雑談したり、夜に不審な車を少しみた程度で済む


クラッコ
情報、調査、しまった、テイザーガン撃つ以外なにもできない

GM
分かっておったろうに…その暴力のためにいろいろ犠牲になっていることに

メリー
私たちがマンション下で車で見張っているだけでも、牽制になりますわ

マツムシ
そうそう、そこは役割分担。
さ、情報を集めてきただろ、まったく数年前とはぜんぜん違って手間だろ。歩き回らなきゃ、ハッキングも出来やしない、不便な時代だろ

マツムシ
分裂気味の天河派だが、長兄いる過激派、次兄率いる穏健派がいるだろ
二人とも五十鈴さんとは腹違いの兄にあたるな

マツムシ
穏健派の方は弟が小さく結束力は高いだろ、こちらはメガにしては穏健
過激派はいろいろ手を出しているから勢力は大きい、普通のメガって感じ

右達彦
ワシの元上司の立場は、Mr0の派閥はどこじゃ

マツムシ
調べてみるだろ。む、穏健派だな。過激派の牽制に動いているみたいだろ
実働要員が全然足りてなくて、達彦に依頼したんだろう、状況的に考えて

右達彦
つまり穏健派は彼女の味方か、彼女が役員になることによって利益を得る、と

マツムシ
あっさり割れたから、もしかしたら知って欲しかったのかもな

メリー
なるほど、完全な無能というわけではありませんのね

クラッコ
駒があっても将がたりないって感じなんですね、穏健派

三日目は休日、彼女の日課のサイクリングをやめてもらって自宅待機。イベントもなくこれで安心、というところに、ゲームマスターは最大の罠を設置していた

さあ、ショータイムだ

GM
三日目夜、なんかシアトルで事件が多発して、ローンスターやナイトエラント、賞金稼ぎあたりがバタバタと動き出した

クラッコ
ちょっと見てみますが

GM
さすがに遠いからね、さて、そんなところに君たち近くにパトカーが停まる

GM
さあ、職務質問の時間だ

GM
ふははは、SINをおろそかにしていたり、ヤバい武器を持っているランナーは留置場にシュート、4日目に参加できなくしてやるわぁー!

右達彦
ワシ、ローンスターにコンタクトがあるから、それで身元保証してもらうぞ、

クラッコ
私立探偵の免許もあるぞー

メリー
免許はないけど、普通に助手ですわー

GM
ば、ばかなー、ランナーを一網打尽をするつもりだったのに
ちえー、最終日に留置所スタートとか、最高やん

クラッコ
うわーい

右達彦
鬼か、貴様

メリー
クライマックスに参加できないとか、下の下でありませんか


GM
ははは、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
捕まっても、うまくいけば脱出できるから

(まあ、ちゃんとSINと免許、装備しているの確認しているから想定内ではある。というか、捕まったらむしろGMが困る)

(まあ、このイベントの本題は明日なんだよねー)



4日目。会議へ向かう道々で非常線や警官の職務質問が増えており、表通りで足止めされると、間に合わないことがわかります。裏手を通るしかありません。大回りだと会議の時間に間に合いません


メリー
中々、面白い手を使いますわね、さすがメガコーポですわ

クラッコ
過激派といっても、手筋が渋い
しかし、ほんと自分、参ったテイザーガン撃つしかできない

右達彦
敵が待っていても、ここは裏手を向かうしかあるまい
途中まで車で移動して、あとは徒歩でいくぞ

GM
というわけで、敵が待ち受けています

右達彦
ですよねー、出たな、悪のいらすとや軍団

画像5

GM
敵はカイジで出来そうな黒服軍団3体が3グループ、同じイラストは同じグループね。黒服たちはプロ意識2のエッジなし

クラッコ
このマフィアみたいなゴリラの駒は?

画像6

GM
ああ、トロールね、プロ意識3エッジあり

右達彦
ヘイトスピーチ!

GM
分かればいいのだよ、他意はないゾ

GM
で、脱出路は車を駐車して障害物にしているから
乗り越えて脱出するなら単純行動も必要ね

メリー
なるほど、ですが無意味ですわー、殲滅して突破いたしますわ

GM
この面子だとそうだよね、さあ、戦闘開始だ
イニシアチブ振ってねー

GM
えーと、トロールはエッジ切ってイニシアチブ5Dにしたぞ

(ころころころころ)


GM
まとめるとこうか

トロール23 右達彦20 メリー14 黒服1名14
クラッコ13 黒服4名13 黒服黒服3名12 黒服1名11


GM
では最速はトロールだ。最初に移動して、遮蔽を構えた

GM
ここで押しとどめてやるぜ

右達彦
では、次はワシか、見えている黒服にシュリケン、イヤーッ!
1,4,4,4,5,5,5 > 成功数3

黒服
ヌワー!
1,2,3,4,4,5,5,5,6,6 > 成功数5

クラッコ
結構はやいな、黒服

GM
装甲は薄めですけどね

メリー
良い敵データですわね。では同じ敵に対して、狙い打ちますわ
1,1,1,1,2,2,3,3,4,5,5,6 > 成功数3

GM/黒服
ヌワー! 連続で攻撃されるとペナルティが・・・
1,1,2,3,3,3,3,4,6 > 成功数1

メリー
13p AP-3をプレゼントですわー

GM/黒服
グワー!
1,1,2,2,2,5,6,6 > 成功数3

サヨナラッ! ライフル耐えられるはずもないわい

メリー
仕留めましたわ

クラッコ
よし、道はできた、トロールに向けて一気に走って距離詰めて

クラッコ
エッジを込めて、テイザーガン撃つ

18r6 ShadowRun5 : (18R6[6]>=5) > 1,1,1,2,2,2,2,2,3,3,3,4,5,5,5,5,5,6 + 4 > 成功数6

GM/トロール傭兵
オバケめ。エッジを切って避ける。ヌワーッ
13r6 ShadowRun5 : (13R6[6]>=5) > 1,2,2,3,3,4,4,4,5,5,6,6,6 + 2,3,6 + 6 + 2 > 成功数7

GM
いやあ、取っててよかった、遮蔽

クラッコ
ぬうー、ボスしとめたかった。こっちも遮蔽とって終わりです

GM
ボスではないのだがなあー

右達彦(遠くにいる)
これはまずいっすね(素)

メリー(遠くにいる)
突出したとなると厳しいかもね(素)

GM
では近寄れる奴4体が走って狙って射撃、遠かった奴は2体走って遮蔽ね
ザッケンナコラー(ころころころころころころ)

クラッコ
あばばばば、防御!(ころころころころころ)

クラッコ
いろいろ撃たれてダメージ6点うけた
苦痛に強いのでギリギリ-1ペナルティです

GM
さらに次の手番さらにトロール傭兵の追撃、マシンピストルで射撃!

クラッコ
なんのー、避けたぞー

右達彦
走っても移動が届かないので待機で

メリー
クラッコが戦闘している裏手へ向かって、走り、黒服に向かって射撃

メリー
うーん、ここはエッジ切るかな
15r6@9 ShadowRun5 : (15R6[9]>=5) > 2,2,2,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6 > 成功数5


GM
12b6 ShadowRun5 : (12B6>=5) > 1,2,2,2,4,4,5,5,6,6,6,6 > 成功数6
避けた。うーん走って+2は大事だね

クラッコ
ぬわー。ここで、黒服1体でも仕留めないと、両手利きで2体狙います

GM
走って補助動作使ったから、無理だね

クラッコ
あれえー、じゃあ一体でエッジ切ってー
16r6 ShadowRun5 : (16R6[6]>=5) > 1,1,1,2,2,3,3,3,4,5,5,5,5,6,6,6 + 4,4,4 > 成功数7

GM
頑張れ、避けろ
14b6 ShadowRun5 : (14B6>=5) > 1,1,1,1,2,2,3,3,3,3,4,4,5,6 > 成功数2

GM
避けられない
6b6 ShadowRun5 : (6B6>=5) > 1,2,2,3,4,4 > 成功数0

気絶した。これで、一番近くのグループは壊滅か

GM
でもまだ、1グループいるぜ、まだいける
一人、クラッコを撃てそうなので撃ったけど当たらんなあ

クラッコ
セーフセーフ

GM
うん、ここで回りこんできたきたメリーに射撃だな

メリー
小癪ですわー、しかし、避けました

GM
3手番目、トロール傭兵が棍棒に持ち帰る。射撃は効果が薄い
さあ次のイニシアチブだ

クラッコ
ひえ。ダメだ、エッジがもうない

GM
ここで最後のエッジで5D6振って、トロール傭兵が先行を取るぜー

右達彦
おっと、ここで私はエッジを切って手番最速で動く

GM
ここで切るか、やるな

メリー
おお、風が変わったな

ここで右達彦が上手くトロール傭兵を抑え込んだことにより、アタッカーが守られて、敵は瓦解しましていきます。ナイスフォローだ!

クラッコが黒服を2丁ヤマハパルサーで仕留め、近接中の隙をついて、トロール傭兵をメリーが狙撃して撃退。終わってみれば、負傷者はクラッコのみとなりました

GM
では五十鈴を無事送り届けたぜ
ビル内は精鋭、レッドサムライがいるぐらいだから安心してくれ

クラッコ
こわ

GM
五十鈴は遺産を受け取り、レンラクの重役となった

GM
それを確認したミスタージョンソンが礼をいい、報酬を渡す

ミスタージョンソン
助かったぜ、右。さすがだな、それで、だ。戻ってこないか
また、いそがしくなるんだ、もどってこないか

右達彦
ははは、断固拒否じゃのー

GM
ミスタージョンソンはしょんぼりした

GM
で、さらに臨時収入として、五十鈴あかりがさらに全員で3000新円払ってくれる
ある程度仲良くなったし、レンラクの若手重役 4/3のコンタクトを得ることができるぞ

クラッコ
おー

メリー
ふむー、とりあえずコンタクトは習得しますわ

GM
あとマツムシに対して、コンタクトを取れる
マツムシ デッカー 2/X X点だけ支払えばコンタクト

って感じね

マツムシ
あんたらのことは気に入っただろ

マツムシ
次も機会があったら一緒に仕事したいだろ

右達彦
どうしようかなー、とろうかなー

GM
カルマ報酬は6点だね、さあ、今夜はもう遅いし、ここまでかな
お疲れ様でしたー

全員
お疲れ様でしたー


終わり


使用素材
いらすとや様
Dave’s Mapper | RPG Map Generator davesmapper.com/dungeon



▼蛇足 シナリオの改変について

これは、自分がどういう風にシナリオを弄ったのか、という例示です。

基本的に変更点、確定した場所を明記しています。
使用例として参考となれば、と思います。
なお、基本この文はなるべく差異のみを表記しています
きちんとした詳細は原本を参照してください

プレイヤーキャラクター
基本的にキャラクターは事前に提示されたものを使用してもらいましょう
事前の打ち合わせは大切です

自作する場合ドローンリガー、デッカー、テクノマンサーは不可とします。
また精霊を助力で戦わせることは不可です。複雑化してしまうためです
物理的に強いものとコンタクトに優れたキャラクターを推奨しています

推奨するローパワーサンプルキャラクター
スプロール・ウォッチ
フォーマー・セキュリティ
パルクール・アデプト
ウィルダネス・ヴァンガード
フォールガイ

シナリオ内容
ランダムイベント・内容は事前に決定しておいて、プレイヤー、プレイヤーキャラクターの傾向、セッション時間を見て変更するような形になります

今回におけるシナリオ裏側
企業レンラクにおける派閥争い
天河(アマカワ)派のお家騒動、バランサーである父が居なくなり、分裂中

この事態の今回における裏側
・依頼人の立場 彼女の親類で腹違いの兄にあたる、次男
・依頼人の目的 純粋な善意

 天河 哲郎
 穏健派の筆頭。自分に着くという打算もあるが、基本、善意で彼女を守ってはいる。穏健派は数が少なく、手持ち戦力が心もとない。ただし結束力は強い。


・黒幕の立場  本家の嫡子で腹違いの兄にあたる、長男
・黒幕の目的  遺産相続の妨害

 天河 弥太郎
 過激派の筆頭。よくいるメガの重役で、サメのような気質を持つ男。

 なお、黒幕である長男は、重役会議における遺産相続の決議を遅らせれば良いとおもっています。次の重役会議までに様々な手回しをして、彼女に与えられるべき、遺産を削り取ります。強欲な彼は、彼女を政略結婚の道具にして、人としての権利まで削り取る気です。
 勢力は多いが中枢を除いて、結束力は低め。そのため情報が比較的、漏れやすいのが悩みの種。

 調査を望み、時間をかけて調べたなら、成功数の合計がPC×2倍程度で分かる情報とします。演出を挟みつつ、断片的に与えましょう。護衛に集中し、マツムシに頼む場合はだいたい1d6時間で情報を集めてきます


共通のコンタクト
 PCと同じ立場であるデッカーのランナー“マツムシ”が仲間としている。
 万が一、PCがMr.ジョンソンやフィクサーのコネクションを持っていないのなら、このランナーが仕事を持ってくる。彼、あるいは彼女は、ハッキングや電子上の情報収集などのサポートを行ってくれる。なお、能動的には動かず、基本的に指示をうけて、マツムシは動く。

導入

 護衛期間を4日に。といっても4日目は会議に向かうだけなので表記が変わっただけです。また依頼人の立場、敵の正体についてはボカしておくのは同じです。
 今回は依頼人側は味方なので、『味方』であるという情報はあっさり割れるようにしましょう。社内の綱引きで明確に味方だと宣言できないとするのです。また過激派穏健派の違いはありますが、大きな派閥と考えると同胞なのもあるでしょう。

◆ 展開部 ◆
期間は4日間、「平日」「バイト」「休日」「重役会議」です
詳しくは原本を参照してください

ランダム要素は廃して配置しています。このシナリオがランダムであることを知っているプレイヤーも多いので、適当にダイスを振って緊迫感を持たせるのも有です(バレやすいので多用はしないこと)

なお、“マツムシ”にこの日程を調べてもらうことは可能だが、自転車による移動区間はトビトビになるとする。セキュリティが厳しい地区があるためです。

イベント

1日目 夜
彼女の女友達が集まってきた。さてはて。 

第三者(悪)
ちょっとしたサークルの飲み会。そこにギャングの一団が襲ってくる。
彼女がいない場合、友達をさらっていって、彼女を脅す


2日目 朝
ナンパ男が声をかけてきたぞ。裏取りをしろ。
第三者(善)
同じ大学でバイト先の先輩。普通に心配している。
なお関係は良好だが、いい人どまり。専攻は宇宙工学、実家は日本帝国でかなり太いが、さすがにシアトルまでの影響力はない。

夜 彼女の移動ルートに必ずいる車、アレは……?
第三者(悪)
下見にきたギャングの鉄砲玉たち。ちょっとした偵察なのですぐ逃げる。4人いるが、プロ意識0なので劣勢になるとあっさり降参する。簡単に情報を吐くが、依頼人は分からないという。すでに護衛がいるという情報はどこかから流れているらしい。


3日目 昼
2.彼女をコソコソとつけている奴がいる、ストーカーか?

関係者(善)
穏健派の次男坊が車に乗って様子を見に来た、見つかるとさっさと逃げるが、追いかけて問い詰めると事情がわかる。

勢力のつなひきで、なんとか強いプロはお互い出せない状態らしい
なお、暴力に訴えると危険だ。彼は護衛のセキュリティ(プロ意識4)複数人に守られているためだ。



突然の銃撃! 強盗か? 警察とヤクザの銃撃戦?

第三者(善)
強盗が出たので警察が捕り物中、としている。
現場は知らないが、誤情報、長男からローンスター系の制服警官が見回っている。
PCが不審だとしょっ引かれる。脱出しないと明日の護衛はできないぞ
後日にもかかわるので、ここがターニングポイントです。きちんと演出してください

4日目
最終日、彼女を重役会議まで護衛する事になります。

PCの行動によっては戦闘を回避することは可能ですが、できれば戦闘しましょう。


ただし、今回の依頼は「護衛」ですので、敵を全滅させる必要はありません。
PCが無事に彼女を会議まで連れていければ、その時点で勝利です。

会議へ向かう道々で非常線や警官の職務質問が増えており、表通りで足止めされると、間に合わないことがわかります。裏手を通るしかありません。

道中、直接狙いで襲ってくるのは黒服の集団です。組織内の綱引きのせいで、強力な戦力はいないようです。なお、黒服たちは彼女を故意には傷つけようとはせず、基本的にPCを無力化することを主軸にします。その上で脅迫、威嚇射撃、近接戦闘による取り押さえなど試みます。

敵は黒服3体のグループをPC数、トロール傭兵1体です。またフォードアメリカを3台所有しており、それをバリケードとして北の出入口に並べています。

データは同人誌からお借りしています。

黒服(シャドウランをよく遊ぶ本)、トロール傭兵(シャドウランがよくわかるかもしれない本)を参照してください。なお、トロール傭兵の武器は、マシンピストルに変更してください。

手持ちにそれらがなければ、プロ意識1~2のグループと、プロ意識3の非魔法使いの敵をトロールにして、代用してください。基本ルールブックの敵は火力が高いため、特にサブマシンガンやアサルトライフルなど強力な火器を装備している場合、必ず装備をマシンピストルに変更してください。

グループのメンバーが一人でも欠けると撤退します。トロール傭兵以外はグループエッジは使用しません。トロールのエッジは場の圧力を優先するため、イニシアチブと防御を主に使用していきましょう。

20×20で、襲撃地点のマップを作り、下が南、上が北とします。下はPC三名の時の作例です。

Dave’s Mapper | RPG Map Generator davesmapper.com/dungeon、いらすとやを使用

画像6

赤い矢印が入り口、緑の矢印が出口です

目的地は北、つまり上のマスまで彼女を逃がすか、敵を撤退させれば勝利です。北は警備が厳しい場所とし、武装してやりあうのは危険であるため、敵も引きます。

ただし、上のマスから脱出する場合、車を乗り越える必要があります。これには単純行動が必要です。


敵にも援護のためのマトリックス要員もおり、“マツムシ”が即座に対応しています。しかし、どうにも劣勢のようです。

倒すか、通り抜ければ、ミッションは終了。

エンディング
無事に彼女の護衛に成功した場合、報酬は1人合計1万3000新円。カルマ報酬は6点になります。

五十鈴あかりが重役になった場合、彼女からの追加で3000新円、さらに任意以下のでコンタクトを得ることができます

レンラクの若手重役 4/3 シナリオ成功時はノーコスト

またマツムシのコンタクトを得ることも可能です。

マツムシ デッカー 2/X シナリオ成功時はX点だけ支払えばコンタクト

以上が改造点となります。

マップ原本

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?