見出し画像

【日記】大きなじゃがいもを買った

買ってしまった。
いつも行く近所のスーパーで、何となく惹かれて。
大きくて綺麗なじゃがいも。

名前は「とうや」というらしい。

透明の袋にパックされた物ではなく、段ボールの中にゴロゴロ転がっている掴み取り形式での販売だった。

芽を取るのが面倒臭くてつい避けてしまうのだが、今日は目が離せなかった。

拳大程で、じゃがいもにしてはツルンとしている気がする。
1つ¥50、おひとり様5個まで。

買おう。
そう思ったときにはもう1つ目のじゃがいもをビニールに入れていた。

個数制限があると上限まで欲しくなる性のため、きっちり5個ゲットした。袋ギリギリだ。

袋越しだと梨に見えるね

じゃがいも料理といえばやっぱりじゃがバターかな。
何しろ3年くらいじゃがいもの購入を渋っていたため、全くレシピが思いつかなかったのである。何てこった。

せっかくの美じゃが(※美しいじゃがいものこと)なので、お似合いのバターを見繕ってあげたい。

縁起が良さそうな名前

以前何かで美味しいって見た、という全部曖昧な記憶で購入した。

お似合いだと感じたのは、じゃがバターを乗せる時に切り込みを入れるじゃがいもの姿が
まるで四つ葉みたいだから

まるで四つ葉みたいだから~!

じゃがいもにバターを乗せる。

あ、
ああ……
あああ~……

バターがじゃがいもに吸い込まれていく様は、まるでナイアガラの滝を見ているよう。
世界の絶景の1つに数えられてもおかしくない。

あと、すごく良い香りがする。
辛抱たまらん!いただきます!

夏。
冷房の効いた部屋。
湯気に包まれたじゃがいもと鼻腔をくすぐるバター。

后の位も何にかはせむ。

そんな美味しさ。
じゃがいもはホクホクで、バターは滑らかで。
四つ葉が幸せを運ぶって本当だった。

蒸し暑い夜もちょっとだけ愛せそうな気がする。
良い買い物をした。やったね。
(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?