見出し画像

タマザラシのかんざらしを作る時


ずっと思ってることがあるんです。

画像12

これです。


何を突然、とお思いの皆さん、こんにちは。とりあえず話を聞いてもらってもいいですか?

\イイヨー!/ 

ありがとうございます。


「かんざらし」をご存知でしょうか。

画像26

こちらが「かんざらし」です。金色の甘い蜜に白玉を浮かべた、長崎は島原の名物スイーツです。


タマザラシの方はご存知の方も多いとは思いますが、

画像19

         出典:「ポケモンずかん」より引用

こちらのポケモンです。可愛いね~。


ある日、ふと頭にこの考えがよぎったのが始まりでした。

画像37

画像26

それがいつしか時を経て

画像26

という考えまで熟成されました。


頭の中で美味しく発酵されたこの思い、実現させたい!今なら昇華できる気がする!

いざ作らん!タマザラシのかんざらしを!!!



というわけで、

材料を揃えました。

画像1

すみません、これは白玉粉の卒業写真みたいだなと思ったのでどうしても載せたかった画像です。

実際の材料は、

画像13

これだけ!

砂糖は家にあるものを、水は蛇口を捻ったものを使うので、実質用意したのは白玉粉だけです。

白玉の色付けには氷みつを使います(タマザラシはこおり・みずタイプなので)。

画像14

工程もシンプル!助かる~。



白玉しらタマザラシを作る

まずは白玉粉を練っていきます。

画像2

白玉粉にブルーハワイの氷みつで色を付けていきます。大丈夫、食べ物ですよ。

これを練って…

練って…

練って…


練って練って練って練って練って練って練って回って回って回って回~る~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像3

できました。敗北したスライム?

画像4

パーツのために白も練りました。並べると青ざめた紅白まんじゅうを彷彿とさせます。景気がいいですね。


組み立てていきます。

画像5

1匹目のタマザラシ(左上)がぺちゃんこのジャンガリアンハムスターになってしまいました。

でもまあ、こういうタマザラシも可愛いよね。

可愛いよね!

画像6

全部で12匹のタマザラシが生まれました。

画像7

画像9

今後「可愛い」「素敵」「見目麗しい」を辞書で引いた時は、この写真が出るようにしましょう。ブラボー。ちっちゃい牙なんか付けちゃってサ…

このまま家宝にしたい。

そんな素晴らしい宝を茹でていきます。

画像9

清少納言も言ってました。「春は白玉。やうやう白くなりゆく鍋ぎは、すこし茹でられ、青いところの何と美味しそうなこと。」って。

お湯に踊る、ダンス、ダンス、ダンス・・・。

画像10

踊り疲れて水で冷やされるタマザラシ。

画像11

白玉しらタマザラシになりました。透けているように見える!この世で1番可愛い宝石選手権があったら、確実に優勝を狙えます。

目を入れよう。

画像27

描くぞ~。

画像28

正面からタマザラシ

画像34

左からタマザラシ

画像35

後ろからタマザラシ

画像36

右からタマザラシ

画像33

1周ぐるっとタマザラシ

……

……

魂が宿った…

倫理越えちゃったかもしれない。パパやママには内緒だよ。



② 蜜を作る

を共有したところで、を作っていきます。

画像21

砂糖をたっぷり(分量は勘です)

画像22

水もたっぷり(分量は勘です)

画像23

ぐつぐつ煮詰めて…

煮詰めて…

煮詰めて…

画像15

BE MY BABY…

BE MY BABY…

画像24

できました。すっっっごいかさ・・が減りました。

めちゃめちゃ熱いので、白玉しらタマザラシが入れる温度になるまでしばらく冷まします。


~数時間後~


良い塩梅の温度になったので、いよいよ白玉しらタマザラシと出会ってもらおう!



画像32

できました~~!

画像38

最高!

画像37

最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像36

乗せきれなかったタマザラシは明日食べます!待ち遠しいね!



タマザラシのかんざらし、やっぱり作って良かったです!楽しくて美味しいって最高で最強。あと、タマザラシってモチモチなんですね。良い知見を得ることができました。


まだ胸の高鳴りが止まらないので、自然と鼻歌なんか出てしまいますね!

♪~♩♬~♫♪~♪~


「…け…すけ!…ねぼすけ!おい!」

え?

「後ろ!!!!!」



画像25

あ゛



画像20

(おわり)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?