見出し画像

橙カード


冒頭でお詫び申し上げます
時々ですが
料理を頑張るあまり
指の血管が切れて
内出血でパンパンに
腫れてしまいます
今日も、やってしまいました

明日の「ひな祭り用」の
なんちゃって「ひしもち」も
予定しておりましたが
断念して
レモンカードならぬ
橙カードで
今日はENDでした

画像1

立派で大きい橙を
箱ごと戴きました
先日の
柚子胡椒ならぬ
橙胡椒が、ちょうど
無くなり
皆から催促されていた
タイミングだったので
早速、作ります

こちらが前回の辺塚橙で
作った橙胡椒レシピですが
品種によって
こんなにも色味や
大きさが違うものなのですね

橙カード用に
皮を3個ほど摺り下ろして
別にしておきます

画像2

その他は
前回同様、薄く
包丁で削いで
橙胡椒に加工いたしました

ここで
無理しちゃったんですよ
大きな橙を
摺り下ろしたり
うすぅーく皮むきするのに
手を酷使してしまいました
私ね、「手」が小さいんです
さ、
言い訳はこれぐらいにして
🤣🤣🤣


材料

橙のしぼり汁  400cc

橙の皮すりおろし

3個分

卵   10こ

グラニュー糖  500g

バター  150g


本来バターは
しぼり汁と同量
必要なのですが
少しだけ
すこーしだけ減らして
ヘルシーに仕上げるのが
sennninnkame風なのです

あっ!

そもそも
レモンカードって
何かご存じかしら?

甘酸っぱくて
コクのあるクリーム
なんです
本当はレモンで作りますが
今回は近い酸味がある
橙が、いいタイミングで
手に入りましたので
橙カードを作ります
これって
最初で書くべきよね(笑)
まぁまぁ
おぉざっぱレシピなので
大目に見てwwww


作る手順

1. ホーロー鍋に卵と
  グラニュー糖を入れ
  中火でクリーム状に
  なるまで
  泡立て器で混ぜます
  ここでは絶えず
  撹拌してください
  うっかりすると
  焦げ付いたり
  卵焼きになっちゃいます

画像3


2. ぽってりとクリーム状に
  なったら
  橙のしぼり汁と
  すりおろした皮を入れ
  更に煮詰めていきます

  ご注意ください
  煮詰める過程で
  クリームが跳ねます
  火傷しないように
  してくださいね

画像5




  ある程度
  水分が飛んだら
  火を止めて
  バターを入れます


画像4


このまま
一度、冷まします
粗熱が取れて
クリームの固さを
チェックして
ゆるいようでしたら
再度過熱して
調整します

画像6
画像7

出来上がりました
同時進行で
橙胡椒も出来上がり
これから
ひな祭り用の
ひしもちに
取り掛かるため
洗い物をしているさなかに
血管が切れちゃいました

えぇーん 😢
ビリビリ、じんじんです

仕方なく
洗い物まで頑張り
他は断念しました

🍊🍊🍋🍋🍊🍊
橙カードは
ヨーグルトに入れても良き

クラッカーや
ビスケットにディップ
しても美味しいです

私は1/3を明日会社で
同僚におやつとして
持っていきます

1/3は家族用にしました

残り1/3は冷凍しておき
後日、フルーツタルトに
使おうかと目論んでいます


画像8

これは、先日
台湾産の冷凍パイナップルが
手に入ったので
ジャム用に一度
煮てあります
本当だったら
今日はこちらも
再度、加熱して
仕上げだったのですが
これも後日の
作業といたしました

ごまかしておりますが

出来上がりの
スィーツのフォトが
無いんです

本日は
努力を買ってください
(;^_^A 💦💦
すいません 🙇

本日も最後まで
ご覧下さり
ありがとうございました

それでは、またね
sennninnkameでした

謝謝

ここから先は

0字
最新版記事を最初は無料リリースしますが マガジン搭載して必読レシピ本として 永久保存版に展開させます マガジンは100円で購入お願いしますが 収蔵記事が増えても追加は頂きませんので エンドレス保持可能よ

タイトル通り おぉざっぱでも 出来ちゃうんだよ 簡単・・だけど  (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 超おいしーの

毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます