見出し画像

すごく嫌な話

これまでも時々
つぶやいたことはあったけれど
嫌な話です
もし御不快ならば
閉じていただくようお願いいたします

社会常識のない人に権力を持たせると
世の常識にそぐわないことを
平気でするのです

営業成績が上がらない仕事をさせておきながら

多店にいる常務がずっと見ているんだぞ!
昼食までに成果を上げられなかったら
「ゼロです」と言いに来い

昨日は私もゼロになりそうだったのですが
昼食前に「この取れる客に連絡してみて」と
数件の顧客リストを持ってきた
非情に不快でしたので
「いらない、その代わり
私は直接常務に話をしますから」と
答えたところ、大慌て・・・で
「いいから、ねっ。これでお願い」と
置いていきました

でもね相手によって
変わるんです
日ごろから侮蔑的な言動で
上からの高慢なものの言い方を
する対象者がおり
その方には

横のデスクに座り
肩肘ついた腕に頭を乗せ
リビングで横になっているような
姿勢で、ずっとその方の仕事を
とれるまで監視します

そうかと思えば
成績が上がるまで「呪いの人形」を
その人のデスクに持ってきて
ずっと置いておきます

取れたら
「うぇぇ~い」と
ハイタッチ・・・

何とか結果を出そうと
必死になっている
私たちの前で

PCの画面に隠れて
朝ごはんのおにぎり食べたり
おやつもぐもぐしたり
昨日のテレビや
家族の愚痴など
お気に入りちゃんと
べちゃべちゃ話ながら
「ぎゃーっはははは」と大声で笑い

一日でやった仕事は
シュレッダーだけ・・・
そんな上司の元でも
みな、最善を尽くしている

社内文書を読んでも意味が把握できないので
自分の利益(営業成績)に関すること以外は
言わない。か
あそこに貼っといたからそれぞれ読んでねぇ
で・・・終わり
結果
商品のことをお客様に言われて
初めて知ることも度々

収支計算ができず残高が毎日増減するたび
私たちは不足分を埋めろと言われる

独身有職者の家に平日の昼間
何回コールしても留守は留守!
なのに、そこから成績を上げられないのは
私たちが無能だから・・
ほかの支店ではこの顧客情報で
成績が上がるのよ!

・・・ですよね
多拠点では夜にかけてるようですから
在宅ですわ・・・

話せばきりがないですが
なんだか、とっても
ぶちまけたかったんです

私は、はっきり言うほうだから
それが仇になり
1年ほど窓際の
ボッチ席に島流しされたことも
2回ほどあります

でもね
言えない
おとなしい先輩方も
いらっしゃるんです

眠れなくて眠剤を
使われることもあるそうです

今日は呪いの人形と
ハイタッチ
うぇぇ~ぃに
我慢ができず

皆さんのお気持ちを
損なうとわかりながら
書かずにいられませんでした

いやなこと書いて
すいません
最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございました

気持ちを入れ替え
明日も頑張ります


毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます