見出し画像

merukesoさま

noterの大先輩
merukesoさまとは
光栄なことに
親しくして
頂いております


新曲をお聞き
頂きながら
お進みください

総天然色の
merukesoさま
(以降、メル様)

毎日の笑いに欠かせない
メル様のコメ欄
私、勝手に
【サロン】と、
呼んでおります


冒頭に於かせていただいた
記事のコメ欄でも
先輩方との
楽しいトークが
大きな魅力ですが
あれ?
ご質問なども
書いてある・・。


ご覧になった方は
ご存じですが
メル様の
ドタバタやらかし劇場
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

これは、私も
一肌脱がねば
ということで
回答させていただきます

これが
『どくだみの焼酎漬』です
ホワイトリカーもしくは
焼酎でも構いません

特別な分量は無いのです
密閉容器に
どくだみの花を
摘めるだけ入れたら
ホワイトリカーor
焼酎を
ヒタヒタに投入
これで終わりでして
1週間で使用可能です
(写真は1年物)

効果効能としまして
まず一番は
何といっても
「虫刺され」です
あの、田んぼのあぜ道とか
夏の夕方によく
数十匹でワームのように
円を描いて飛んでいて
うっかりすると
自分の頭上で
延々とついてきて
グルグル飛び回る
「ぶよ」とか
「ぶと」などと
呼ばれている奴ら・・



この虫に刺されると
私などは
毒に弱いので
真っ赤に腫れて
熱を持ち
1か月くらい
化膿が直りません
おまけに
刺し口が
赤黒く残り
何年も
嫌な思いを
したことがあります

ところが Σ(・□・;)
この
どくだみの花の
焼酎漬けを
たっぷりと
コットンに含ませて
刺し口の所に
コットンパック
します



あぁーら不思議
化膿も痒みも
治まります

何回か、取り替えて
湿布のようにすることで
毒素が
中和されるのでしょうか?

専門的なことは
わかりませんが
最小に抑えられるのは
確かです


「蚊」に刺されたり
「ダニ」に噛まれたり
色々な虫刺されに
効果がありました

ひどい時は
勿論
病院に行かなければ
なりませんが
取り敢えずの
応急処置・・
というか
コットンパックすることで
病院に行っても
行かなくても
治癒スピードが
圧倒的に早いですね


常時、保持しているので
会社でも
虫刺され時は
必ず同僚が
コットンパックを
欲しがります

また、花粉症の季節
どうしても痒みや
ムズムズなどの
応急処置用として
ティッシュに
これを含ませて
こっそり
鼻腔に入れておきますと
スッキリしますし
一時的に痒みを
緩和します
私の場合は
「タウロミン」という

漢方系の市販薬
花粉症がだいぶ
改善しております


手前味噌ですが
Kindle本の著書
(いつもすいません)



重曹の効果同様
定評がありますので
もう、今年は
季節的に
間に合いませんが
来年の花の時期には
ぜひ、作って
試してくださいませ

あっ、因みに
花はさっと
水をくぐらせ
洗った後
陰干しで
水気を飛ばします
そして
焼酎でも25度
ホワイトリカーは
更に度数が高いので
そのまま漬け込みます

また、余談ですが
ニキビや吹き出物など
生の葉っぱ
(きれいに洗って
水気を切ったもの)を
ホワイトリカーに漬け込み
1か月ほど置いたものを





漬け込み液
100ccに対して
精製水
200cc
グリセリン
10ml




この分量で
作った化粧水を
使うと治まりますよ



そして
メル様の庭園、同様
どくだみを
大きく成長させる
環境があるのでしたら
1mくらいまで
大きくして
根っこから
引っこ抜きます

大きなたらいに
水をため
流水で絶えず
水を入れ替えながら
刈り取った
どくだみを
ザクザク洗います


その後
陰干しして
大まかに水気が
無くなったら
適量ずつ束ねて
逆さ陰干しします

完全に乾燥したら
フードチョッパーで
粉砕して
密閉容器に保存します

この様な
お茶パックに
大さじ三杯入れて
ヤカンで
煮出してもいい
ですし

小さじ一杯で
急須やカップに
お湯を注いで
簡易に飲めます


どくだみ独特の
味と香りですが
飲めないことは無いです
慣れると
美味しくいただけます

苦手な方は
他の茶葉とブレンドして
飲むこともありですね

実際
国産のどくだみ茶は
結構、お高い
ので
自宅や近所で
収穫できれば
こんなにお得で
利用価値のある
素材は無いです


私の
乏しい知識では
これくらいの
活用ですが
ただいま
ググってみますと
抗菌、殺菌、解毒
作用が有ると出ていますし
他の
活用法なども
たくさんでているようです
皆様のお気に召した
使い方、あるとおもいます
せっかくの
自然の恵み
大いにいただきましょう


あの・・・・
以前、上げていた
卵殻膜化粧水
レシピもあります
私、いつも作って
使用しています。
購入すると
凄い高額化粧品
ですが
もし、必要なら
コメ欄に
メッセージ
入れて頂ければ
また、記事にします
簡単ですよぉ (^^♪


本日も最後まで
お付き合いいただき
ありがとうございました
メル様との
楽しいご縁は
今後も続きます
また機会がありましたら
お互いに
ご紹介の
機会あると思います

乞うご期待




Looking   Forward  To 

毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます