見出し画像

いつかのアジアのそらのした㉝バラナシから鉄道で移動ジャイプール

アジア旅33日目はやっとインドのバラナシから移動できた。結局バラナシで一週間も過ごしてしまった。しかも体調を崩して殆どゲストハウスでゴロゴロしていたのだから困ったものだ。やっとのことで移動できると思うと嬉しくて朝からうきうきしていた。

朝はゲストハウスのレストランでたまごサンドを食べてから外に出かけてフルーツを買い、夜の移動に備えて部屋で休んで14時ごろに準備を始めて16時にゲストハウスを出た。この日の分の宿代75ルピーはおまけしてくれたようだ。プージャゲストハウス。なんだかんだいっても居心地は悪くなかったね。ありがとう~

移動するし足元が汚れない様にガードを周りリキシャを捕まえて駅に向かった。20ルピーだから高いので値切ったのだが値切りに応じなかった。それなのに何をさせてくれたら無料にするからと、女性だからといろいろ言ってくるので無視した。とんだリキシャに乗ってしまったものだ。

少し早く駅に着いたのでクーラーの付いた予約オフィスで休んでいたら、日本人の男の子が声をかけてきたので少し話した。なぜかとても愛想の良い子だった。その後18時15分の電車に乗った。友達も私も上の段のベットをとれたので良かった。この時点でやらかしたのは何も食べなかったことだった。

コルカタからバラナシに移動するときには電車に乗る前にご飯を食べて乗ったけれど何かしら車内で食べ物を売る人がいたのだけど、バラナシからジャイプールに移動したときは食べ物を売る人がいなかった。インド人はみんなお弁当を持って食べていた。私達はフルーツとクッキーで空腹を抑えたけれど足りないよね。

駅で待っている間に何か買うか食べておけば良かったと後悔しながら、お腹を減らした私達は固い寝台車のベットに横たわったのだった。バラナシからの移動の時は物売りが沢山着て寝てるのに買わないかと声掛けらて眠れないぐらいだったのにね。それにしても埃っぽい・・・と思いつついつの間にか寝てしまった

この日の明細は朝ご飯25ルピー、バナナ15ルピー、オレンジとブドウ65ルピー、水10ルピー、チャイ3ルピー、リキシャ10ルピー。合計128ルピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?