見出し画像

今から始めよう出来ることはある。

大切にしている事は自分を卑下しないことだ。
私は昔からできない子だった。何をしても遅い
不器用、頭の回転も良くないと三拍子揃っていた。
劣等感の塊だったし、自分でもダメな子だと思ってた。

ただ大人になった今、出来は良くないけれど
一応出来ることが、増えてきたのは確か。
それなりに仕事も出来るし、それなりに家事も
仕事に必要な資格も、何個か取った。

それは私がダメな私から、少しだけ前進している証拠
そして歳を重ねてから私は、自分を卑下するのを止めた。
自分を悪く言う自虐ネタ、自虐的な事を言わないように
それをいつも思っている。時に自分を悪く言いながら場を
和ませることも必要だとも思う。けれど少なからず傷つくのだ
自分自身も、だから自分の事を悪く言わないと誓っている。

これは誰かから教わった事でもあるし、そうでも無いのかも。
動画やテレビで影響力のある誰かが、言っていたのかもしれない
この数年で私の中に芽生えた、大切にしている教えだ。

私は、歳だからもう出来ない。美人じゃないから。
瘦せてないから、おばちゃんだから、諦めている。
いや、諦めなくていいのではないか?何事も
歳は関係ない、もちろん若くして気づけて進めればいいが
遠回りして気づけることもあると思う。

だから信じよう自分を。だから自分を悪く言うのは止めよう。
いまが一番、私史上若いのは確かだ。
今から始めよう出来ることはある。
私ならできる。出来るのだ。

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?