見出し画像

輝いてる人の言葉


『林先生の初耳学』でミッチーこと及川光博さんが、

林先生からインタビューを受けているのを観ました。


私の中で及川さんは、


・キラキラしている

・美しい

・人に優しい

・薔薇の背景が似合う人


というイメージです。

あと、

歳を重ねるごとに美しさが増している気がする…。


テレビで観ているキラキラな及川光博さん

小学生の頃はいじめを受けていたとのこと。


ご本人曰く、

“良い意味・悪い意味で目立っていたから”

と仰いました。

いじめを受けて『死にたい』とまで思ったそうです。


しかし、

及川さんはタイミング良く中学受験をして、

違う学校へ行くことになり楽になったとのことでした。


その際に及川さんが仰った言葉があります。


『本当につらいときは逃げたらいい』


人によっては、

“逃げるな!立ち向かえ!!”みたいな言う方もいらっしゃいます。


実際そんなことできるのって、

メンタル強い人だと私は思うんです。


確かに立ち向かうことも大事ですが、

誰でもできる訳じゃない。


“無理して立ち向かうぐらいなら、

逃げることも一つの手”


私は及川さんの言葉をそう解釈しました。

そして、

優しい言葉だなと思いましたね。


改めて“及川光博”という方の魅力を感じた気がします。

これからも応援しますよ!!((´∀`*))


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

それでは失礼します👋✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?