見出し画像

自分に優しくなれた毎日5分のラジオ

げんさんです。

皆さんは、自分に優しくなれていますか?


「おいおい、げんさん!何かあったか?」

いやいや。
ただただ、うらやましいなと思っていたんです。自分に優しい人を。

私は自分に厳しすぎたんです。自分を好きになれなかった。

・ 自分で決めたことが全然続けられない
・ 立てた目標は翌日にすっぽかす
・ 学んだことを自分になりにアウトプットしていない、ほぼゼロ

これ1年前(2020年)の私の姿。

はあ~。
10年以上社会人をやってるにしては、ちょっとイタイ人ですよね…、ハイ。

画像1

どうしたものか・・・。

そんな時、たまたま出会ったのが、とあるオンラインサロンでした。しかも、無料。

ここでの学びが、自分を少しずつ変えていきます。

思い当たる方、興味のある方は、是非ご覧ください。
きっと何かしらのヒントがあるかもしれませんので。



●サロンに入って私に起こった小さな変化①:自分が自分に厳しすぎと気づけたこと

画像2

サロンのメインテーマは、『人生を小さく逆転させていこう』。

最初は半信半疑で、まあ軽い気持ちで聞いていました。
ある日、こんな話があったんです。

『人間は、本来楽をする生き物。自分で決めたことを、決めたとおりに実行できる方が本来は不自然。』

え!?
何をやっても続かない自分に、めちゃくちゃ刺さることを言ってくれるじゃないですか。

ああ、自分って、生粋のハードモーダーだったんだな・・・。

がちがちの目標を立てがちな人、立てた計画が計画倒れに終わってしまいやすい人は、まず、この事実をしっかり知るだけでも全然違うと思います。

私にとっては、大きな学びでした。

始めたことが続かないなんて普通。
疲れたら甘いものが食べたくなるのは自然。
疲れたらだらだらしたいのも当たり前。

ハードモーダーって言葉。
本当に自分のためにあるんですね。

習慣になっていないものが続けられないことは、人間ならば自然の姿。
だから、続けられる仕組みをつくること。ラジオでも紹介されていましたが、今当たり前にやっていること(人)に紐づけるのはおすすめです。

例えば、運動。歯みがきしながら、スクワット。料理しながら、あいうべ体操。クリエイティブな仕事をしている方なら、タイピングしながらエアロバイクをこぐなど。


早起きならば、早起きできている奥さんと一緒に行動するとか。

子どもが勉強しないなら、親も一緒に勉強するとか。


自分は自分に厳しすぎたんですね。

もっとイージーモーダーになろう。そして、行動しやすくするための仕組みを作ろう。

このことを知ったことで、私は少しずつですが、人生が好転しはじめる実感をもてるようになっていくんです。


●サロンに入って私に起こった小さな変化②:ちっちゃく始めたアウトプット

画像3

サロンに入ると、5分ずつの音声(サロンの中では、ラジオと言います)が毎日配信されます。

最初の頃、こんな話がありました。
「僕ら(サロン運営者)の配信に、無理のない範囲でコメントしましょう。」

実は私、SNS(YouTubeやFacebookなど)にあまりコメントしたことがないんです。

アウトプットの重要性は、本を通じて知っていました。ところが実際は、ただの知識オタク。取り込むことばっかりの頭でっかちになっていました。

知行合一という言葉がありますよね。
知っていることをきちんと行動にうつすこと。

私がひどくイタイ人間だったのは、これがほとんどできていなかったこと。ラジオを通じて、この重要性を認識できたことはかなり財産になりました。


無理をせず、ラジオの話を実行につなげよう。
このスタンスで始めた一つがコメントを書くことでした。

たった5分の音声ですが、コメントを書くのも四苦八苦。
最初は20分、30分ザラにかかっていました。

はー。読んでいる人からすれば、どんだけー、とか言われてそう・・・。

時間がかかるので、最初はコメントしたりしなかったりの繰り返しです。


そんな中、またラジオから救いの声が。
『やめてもいい。やめたらまた始めればいい。』

え?上から覗いてんの??
自分が苦しんでいる時、ドンピシャのタイミングで、自分を救ってくれる配信もあったりして、結構救われました。

コメント書きに慣れるのも1~2カ月かかりましたが、その後は5分もあれば書けるようになってきました。

コメントを書けるようになったことで、自分ができなかったアウトプットへの壁もだんだんなくなる実感がもてるようになったんです。

私が、こうやってnoteに文章を書くことができるようになったのも、コメントが始まりでした。


●サロンに入って私に起こった小さな変化③:3歩進んで3歩下がってもOK!

画像4

サロンに入って、小さな逆転がさらに起こります。

『認める勇気をもつ』
この言葉も自分にすごくプラスになりました。

3歩進んで2歩下がってもOK。
1歩進むことができた。そんな自分を認めてあげる。

3歩進んで3本下がってもOK。
経験という事例を積むことができたから。

私を心から救ってくれた言葉だとしみじみ思います。

例えば、運動を始めようとしたとき。
最初は、ハードモーダーが発動して、しんどい目標ばかり立てて、すぐ挫折していました。

認める勇気をもちはじめたことで、私の中に新たな意識が生まれました。

①失敗したけど、これじゃあ上手くいかないという経験ができた。
②じゃあ、3歩進んで2歩下げるでもいいから、どうしたらいいか?
③3歩進んで1歩下がる位でいいから、どうしたらいいか?
④①~③から、自分が無理なくやれる目標はどうしたらいいか?

こんな具合に、目標設定も意味あるものが立てられるようになって、前進していく実感がだんだん持てるようになってきました。


●最後に

画像5

こうやって、ちょっとずつnoteに執筆もできるようになった私。
有難いことに、読んでくださるフォロワーさんも増えました。

まだまだ学ぶことは色々ありますが、とにもかくにも、こうやって少しずつイージーモーダーへの道を歩みだすことができたのは、このサロンのおかげです。

イージーモーダーになって、決めたことを続けられる体質になり、立てた目標にトライできるようになり、noteに文章まで書くようになった私。

毎日たったの5分で、人生って大きく変わるんですね。

(ご紹介のオンラインサロンはこちらへ、と言いたい所ですが、現在、新規入会はクローズになっています。オープンになったらご紹介します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?