見出し画像

炎と猗窩座の関係(ネタバレあり)

カァァーーーーーツ! ネタバレ!!ネタバレチュウイィィ!!!!!!!

というわけで、盛大にネタバレを含みますので、注意してください。

遅ればせながら、劇場版鬼滅の刃無限列車編、見てまいりました!!
皆様お疲れ様です!166㎝78㎏35歳てぃまちゃんです!!
心を燃やせ!!(脂肪を燃やせよ…)

製作はね、アニメと同じufotableさんということでね、全く心配しておりませんでした。
私の懸念点はただ一つ…!

猗窩座の声優さん誰になってんの!?
これが最も大切なポイントでしたよね。

私はひどい女でして、打ちのめされてる人間が好きなんですね。
ひどい仕打ちを受けた人のことをものすごく好きになってしまうわけです。
鬼滅の刃で好きなキャラは不死川実弥と猗窩座です…。(わかんべ?)
あと本人が純粋で真面目でほかの人間を大切にする人柄、なおかつめっちゃ不器用っていうところも大きなポイントですね!?(まさにこの2人でしょう~)

そして、映画を見まして、「煉獄さん…煉獄さん」と嗚咽しているところに、Lisaさんの『炎』が流れるわけですよ~泣く泣く!!
でも、あれ?聞いていくとですね…2番の歌詞…2番の歌詞って…

猗窩座のことだよね!?よね?
猗窩座のことをうたってるよね?

では解説行きましょう!イェイ!(おしらさん風)

2番の歌詞を見ていきます

懐かしい思いに囚われたり
残酷な世界に泣き叫んで
大人になるほど増えていく
もう何一つだって失いたくない

狛治はね、親を亡くしてますね、そのあと、家族同然に自分を愛してくれていた、素流道場の親娘も亡くしているわけですよ。

どんどん大きくなるほどに守りたいものは増えていったわけです。
なのに、すべて失います。

悲しみに飲まれ落ちてしまえば
痛みを感じなくなるけれど
君の言葉 君の願い
僕は守りぬくと誓ったんだ

「はい」
「俺は誰よりも強くなって」
「一生あなたを守ります」

ほぁぁぁぁぁぁーーーーーぅうっっっあああっっっ!!
わぁーっ!わぁぁぁぁーっ!!うわぁぁーん!!!!

はぁ、はぁ…すみません、取り乱しました。

盗みやスリをしていた過去はありますが、自棄になっていたところを師範に救われ、恋雪さんという師範の娘さんとも良好な関係を築いていくことが出来ていました。
しかし、ハッピーエンドにはなりませんでした。

音を立てて崩れ落ちて行く
一つだけの
かけがえのない世界

狛治は、師範と恋雪さんを毒殺されて亡くした後、怒りと悲しみに任せて犯人一同を皆殺しにしています。
そこで呆然としているところに、無惨が現れ、彼を鬼にするのです。

まさに悲しみに飲まれ、落ちてしまっています!
痛みも苦しみも感じることなく、全てを忘れ、強さを求める猗窩座…

でも「強さを求める」という行為そのものは、もともとはお父さんに薬を持っていくため、救ってもらった師範に応えるため、こんな自分を好きになってくれた恋雪さんを守るためのものだったのです。

はあ…悲しい…単行本18巻は本当に何度見ても、何度見返しても泣いてしまう…
単行本18巻収録、155話のタイトルが『役立たずの狛犬』なんですよ…
ひっでえ、なんてひでえタイトル…
でもほかの誰でもなくそう思っていたのは狛治本人なんですよね。

吾峠先生も、猗窩座には裏設定等沢山考えていたようで、18巻の話の間間に3ページにも渡って「設定こぼれ話」を収録してくださっています。
そのうち2ページは字がびっしりです、これは本当に読んだ方が良い…

そんなわけで、個人的な見解として
『炎の2番の歌詞は猗窩座のことを歌ってる!説』を唱えてみました。

もちろん、その他の部分の歌詞は煉獄さんや炭治郎のことを歌っている歌詞だって、しっくり来たんですよ。
でも2番は…
炎の歌詞見て、「これ…猗窩座…絶対猗窩座のことや…」
ってなって、すぐに
炎 2番 猗窩座
とか
炎 歌詞 猗窩座
とかで検索掛けたんですけど、私と同意見の記事などは発見できなかったんですよ…
悲しいです。

誰か、猗窩座のこと好きな人、この意見に賛同して頂ける人…
いませんか?

ちなみに猗窩座の声優さんは石田彰さんだったのですが、衝撃でした。
私の中では=カヲル君だったので。
悪しからず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?