見出し画像

傷つく言葉

汚い言葉や雑な言葉だけが
人を傷つけるわけじゃない

バカ、死ね、汚い、臭い、気持ちわるい
こおゆう単語はわかりやすいよね
よく言われるマイナス言葉かな
たぶん発してる側もわかって使ってる

でもね
意外と心に突き刺さって
なかなか癒えない傷をつけるのは
正論で丁寧で正しい日本語だったりもする

これは、発した側は気づかない
だってただその人の思いや意見を
伝えただけだと思っているから

そう、受け取る側の心境や
そこに行き着くまでの想いなんだよね
だから、受け取る側の問題なんだよね

だから、、ときに厄介
バカとか汚いとかの単語は
受け取る側の心境や想いと
あまり繋がってないから
単純にその単語の意味に傷つく

でも、心境や想いにからんで
傷ついた言葉は
その想いが強ければ強いほど深く傷つく
そして、その想いを理解してもらえない限り
誰かにわかってもらうことはできない
ましてや、発した側に
わかってもらうなんて到底無理

だって言葉自体には
傷つける意味はないんだもん
人を喜ばすこともできる言葉
そぉ、単語だけ並べたら
プラス言葉かもしれない

だからね
そおいう言葉で傷ついてしまったときは
自分で消化させるしかない
自分の解釈を変えることが一番(^-^)b

ただね、どんなときも
受け取る側にも発する側にもなる
わたしたち

わたしは最終的なとこが
歩み寄れてればいいとは思えない
たとえそれが正しい言葉であったとしても

そして、自分の想いや意見を
伝えることを恐れたくはない
だからこそ

最終的なとこが
歩み寄れなかったとしても
そのことよりも
そこまでの心境や想いを
感じながら言葉を使いたいと思う

言葉って これからも
だいすきでこわいもの
大切にしたくて
丁寧につかいたいもの

#かわいい哲学 #イラスト #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?