見出し画像

【EDH】個人的過ぎるコジレックの調整22/09/04

いってつです。

コジレックのリストは毎週変わっているんですが、自分のために記録付けようと思いました。その第3回でーす。

『団結のドミナリア』では3枚ほど採用を検討しているカードがあり、すぐにリストが変わりそうだが、直前のリストを残しておく。


統率者を旧コジレックから新コジレックに変更。

【IN】

  • 《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》

  • 《王神の立像/God-Pharaoh's Statue》

【INの意図】

統率者を打ち消しコジレックに変更。

《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》

あわせて、統率者着地後に手札を増やしていくことができる《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》を追加する。起動コストが5マナと重く、アウフなどを除去するカードを探すには不向きだが、「コジレックの打ち消し札を増やす」「無限マナ成立後のドロー」としては十分か。

ドロー能力を持っている土地は《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《さびれた寺院/Deserted Temple》+《焦土/Scorched Ruins》での無限マナ成立時に無限ドローも可能になる。

《呼び込み君》
《王神の立像/God-Pharaoh's Statue》

統率者着地後の《三なる宝球/Trinisphere》、《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》、《虚空の選別者/Void Winnower》の強さに夢中になってしまった。《王神の立像/God-Pharaoh's Statue》を戻す。

【OUT】

  • 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》

  • 《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》

【OUTの意図】

《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》

対戦相手にドローさせたくない!!
統率者着地後も《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》を起動することはほとんどない。《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》と交代させる。

《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》も抜くかもしれない。

《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》はアーティファクトを展開するテンポを高めるが、コジレックの着地を早める効果がほとんどないことがわかった。《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》+《神秘の炉/Mystic Forge》で無限ドローが成立するが、勝利に結びつく場面が少なかった。クリーチャーが減ってしまうのがやや気になる。

前回の調整の振り返り

かなりいい。
特に《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》。《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》や滅殺コジレックが速攻で走れるのはかなり強力だった。
3点ライフペイは《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》があれば関係なかった。

最近のコジレック

最近は《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》のほうが勝てている。
いままではコンボパーツ以外のアーティファクトは手札に温存していたが、積極的にプレイすることにした。除去されてもすぐに統率者を唱えなおせるようにすることで、そもそも除去が飛んでこなくなることに気づいた。

『団結のドミナリア』では《英雄の公有地》など構えるカードが何枚も追加されることになり、ますます打ち消しコジレックのほうが強力なカードプールとなりそうだ。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?