見出し画像

個人的すぎるコジレック神決1-4ドロップ日記

いってつです。
ほんとうに日記なので結果だけを簡素に。読みにくいです。日記だも〜ん
記憶はかなり曖昧です。どなたかの認識と齟齬があった場合はこちらが間違っていると思います。
個人的なデッキの解説はまた後日。

1ゲーム目


コジレック
アニマー
ログティム○
マルティム

マルティムが寿司を仕掛け、デモコンをコジレックで消す。その後マルティムが願い爪のタリスマンを起動して渡してきたので、起動して一つの指輪を獲得して、タリスマンを返却。マルティムを倒すためにコジレックを差し向けると除去されてしまう(ミスその1。タリスマンを起動せずに殴り、除去が飛んできたらそれに対応できるカードをタリスマンで探すべきだった)
一つの指輪を唱えてターンを回す。ここまでほとんどドローしてこなかったログティムからむかつき。ライフ22からのむかつきでサーチ3枚マナ加速もモリモリ現れる。ストームを稼いでぶどう弾……となるはずが、僕がプロテクションを持っていて倒せない。が、法務官の掌握でマルティムから研究室の偏執狂を手に入れて負け。
バリスタを握っていたが、アニマーが嫌がるかな〜とプレイしなかった。(ミス2プレイしていれば花を手入れするものを刺していたファイレクシアの破棄者を除去できたり、むかつきを牽制したりできた。)

2ゲーム目

旧ロッコ
コジレック○
ティヴィット
旧パーフォロス

3ターン目晶洞ゴーレムの手でキープしたところ、トップからワークショップが降ってきて2ターン目に絡みつく鉄線とゴーレム。次のターンにはコジレックを出しながら精神の目。
大量の手札で圧殺して勝ち。
とはいえ、戦闘に入る前に土地を置くべき場面で置かずにリーサルが1ターン遅れたりとミスがあった。

3ゲーム目

コジレック
ログトラ
ビルギ
旧ロッコ○

3ターン目にコジレックを出したところ、ログトラに打ち消される。
ラグトラは波止場の恐喝者→クローンでマナを増やし、戦利品の魔道士で雲石の工芸品を探すも手札にクリーチャーが無くコンボ未成立。
かえすビルギはメダリオンもあり、イグナスで大量のストームとマナを獲得するが、リスティックの研究で大量にドローしたラグトラにXドローを狼狽の嵐で止められる。
ターンを受け取ったロッコ、食物連鎖とスクイーでちょこちょことマナを増やし、手札からキキジキコンボ。負け〜〜〜

4ゲーム目

ヴァニファール
始祖ドラゴン
カイカ○
コジレック

ヴァニファールが3ターン目にリーサル...…かと思いきや、ひいてはいけないカードを引いていたらしく、コンボは次のターンに持ち越し。ここでカイカのオグマの文書管理人がドバドバとドロー。
全ては塵でリセット。次のターン、マイトストーンとウィークストーンで再キャストされていたヴァニファールを除去。(ミスかも?隣のカイカを除去すべきだった?とはいえヴァニファールを生きて返したらリーサルだったらしい...…が、このあとの全員の墓地を追放したことでコンボ不可になっていたらしい。)
次のターン、カイカがビルギ裏面、死の国からの脱出。対応してストーンスピーカークリスタルを起動して全員の墓地を追放。
が、そのあと思考停止で墓地が増えてそのまま全員がLOで負け

5ゲーム目

ティヴィット○
コジレック
コジレック
ティムナダーゴ

このゲームの直前、「ニセいってつがいるらしい」と聞いた。どうやらコジレックがもう一人いるらしい...…まさか当たるとは。

晶洞ゴーレム、一つの指輪を利用して、2ゲーム目と同じようにマウントをとる。が、ティヴィットにそそのかされてコジレック野郎のクリーチャーがなだれ込んでくる。「ボードは強いけどティヴィットが勝たないようにチャリスとリヴォーカー置いてるのは僕だよ、これなくなっても勝てるの〜?」と結構強めに説得するも、コジレック野郎はティヴィットに与して僕は脱落。そのままコジレックを唱えようとするが、ティヴィットが「ごめんね」と打ち消し。ティヴィット、受け取ったターンで時の篩で追加ターンを3ターン得てコジレックを殴り倒して勝ち。

6ゲーム目


ドロップ!!!!!タイムカードをきって地下労働施設へ。メタゲームブレイクダウンの執筆を開始。

5ゲーム目はいままででいちばん悔いが残る負け。かなり落ち込んだが参加者にインタビューしていたら元気になってきた。
プレイヤーを応援することはマジックをプレイするのと同じくらい楽しいし、プレイヤーの活躍を記事で伝えるのは僕なりのイベントへの参加の仕方だ。

またがんばりまーす

この記事を書いたのは

いってつ
脚本家、小説家、ライター。
映画と写真、マジック:ザ・ギャザリングが好き
なにか書かせたい人はDMかskebへ
(he/him)

twitter ittetu_
discordID ittetu#0237

【いってつのほしいものリスト】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2ML6CJUFW3CVK?ref_=wl_share

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?