見出し画像

【自分を優先するのはエゴですよね?】


タイトルのような質問がありました。エゴを辞書で引くと、自己中心主義と書いてある。なるほど、自分を優先するのは自己中心”的”ではありますね。でも単に優先するだけのはエゴとは違います。たまたまその時だけそうだったのかもしれないのです。例えば、仕事のオファーが来たけど、都合がつかず断った場合はエゴではありません。

その時、たまたまそうだっただけだからです。これに対し「自己中心主義」はずっと主張が変わらないのでエゴな感じはしますね。「主義」というと指針であり立場の表明なのでそこから外れることは少ないのでしょう。自分の心地良さや仕事の分量の管理に責任を持つことはエゴというでしょうか。

人はどうしても被害者になりがちです。あの人がこうだったから。親がこうだったから、会社が○○だからetc.. ついこんな風に感じてしまいます。しかし自分を幸せにすることに、自分が責任を持つのはとても大切です。他の誰も責任を取ってもらえませんし、責任を負う義務もありません。

幸せな人でなければ、他者を幸せにすることは難しいでしょう。自分が幸せであることは社会にとって、実は大切なことと思います。自分が心地よく、幸せでいて十分にエネルギーがあるという状態に責任を持ちたいものです。それはエゴではなく社会的責務でもあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?