スクリーンショット_2019-02-09_23

心の中はあまのじゃく

【心の中はあまのじゃく】
しんしんと雪が降り、事前の天気予報もあってか車通りも少なく静かな1日でした。外に出ると正月のような静けさと歩く人の少なさになんとも言えない心許ない感じがしました。でもゆっくりと流れる時間は楽しくもありました。日常の買い物をしながら、いつもと違う非日常性が印象的だったのです。

そのいつもと違う感じに心許なさを感じるというのは、逆説的にいつもと同じだと安心するということだと思います。でも今日感じた非日常性の楽しさというのは、日常の喧騒がつまらないということでもあります。日常は安心、でもつまらない。非日常は心許ない、でも楽しい。という不思議な感覚が今日の発見です。

このなんともあまのじゃく的な心の動きは、実に面白いじゃありませんか。「変わらないほうがいい」「いや、非日常がいい」と人によって好みが分かれるのだと思います。人間の脳はすぐに「どっちが正しいの?」と判断を下そうとします。でも相反する感覚が両立ともあるのだと思います。

どちらが良いとか、どちらが正しいと言い切ることはできません。ただ心に問うてみて「今はこう感じる」という感覚をキャッチするしかないのではないでしょうか。自分が何を感じているのか、素直にキャッチできるように自分の感覚に敏感になっていたいと思います。私は今、変化を楽しみたい。
あなたは今、何を感じていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?