ビビデバビデブー

シンデレラの中に出てくるビビデバビデブーの

全てこの世は 嫌なことなど
さらり捨てて ほがらかに ビビデバビデブー

を初めて聞いたとき、涙が出た。
上の子が4歳、2人目がまだ1歳でテンヤワンヤの中夫の浮気が発覚して感情が乱れていた頃。
ああ、わたしもこんな風にしなやかに強くなりたいと思った。こんなことを言える魔法使いのおばあさんになりたいと願った。

最近、
神様は勇気がほしい人には勇気を与えるのではなく、勇気が得られる体験を与える
と聞いた。
そうだとすると、わたしのこれまでの体験や今まさに起こっていることは、しなやかな強さを得るためのもの。そのための体験プログラム。

そう思えたら、嫌でたまらなかった体験も今のこの状況もありがたく思えてきた。
しっかり味わって、竹のような、柳のような強さを得よう。
そしてそんな母ちゃんの背中を子どもたちに見せたい。そういう自分でありたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?