見出し画像

20240410 残業免除制度

※図は免除ではなく制限について

今日から俺は。
(言いたかった)

またもや勤務に制限をつけることになります。

時短勤務は年度末までとして、ここからは残業免除制度を活用して、定時に上がらせてもらうことになっています。

4/1-4/9までは一旦復職しましたが。

これは単に、申請時期が遅くなってしまったから。

さらに言うと、4/6-7とイベントがあったから、そもそも無理だろうということで、個人の判断で復職しました。


しなきゃよかったなと思う一方、でも、やっぱり仕事が好きなんだな思い直す瞬間もありました。


しかし、同僚からすれば、「やっと戻ってきたな」と捉えられるわけで。

なかなか早くは帰れません。

私の優柔不断が全ていけないんですけどね。



その点、お母さんはすごい。

お父さんも頑張ってるけど、まだまだ男が育児に関わることが一般的ではないと思われる中で。

お母さんはズバッと、仕事を切り上げていて、しかも回しています。それ。すごいことだと思うんですよ。

もちろん、すべてのお母さんがそうであるかはわかりませんが、うちの会社ではそう言う人が多いということ。


男って、優柔不断なんでしょうかね。
いや、私だけか。

願わくば、男女の垣根なく、育児に勤しむすべての方が、仕事と育児の両立ができる社会になってほしいと願っています。

そして、お母さんの凄さに、ただただ感服するばかりです。

それも、仕事の面で評価につなげるべきですね。

良い経験させてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?