見出し画像

則友川取水口(のりとも、高知県香美市)

●概要
住友共同電力仙頭発電所2堰堤の1。
竣功:1957年?  型式:G  
目的:P
   取水量    ?㎥/s
   合計最大取水 8.2㎥/s
   有効落差   83.38m
   最大出力   7,100kW
堤高:?m    堤頂長:?m


●見学情報
駐車場:無 トイレ:無 自販機:無 天端:不可 直下:可 


●参考リンク・引用


●道中

古くは端出場発電所(はでば、1912-1973)、
現在は東平発電所(とうなる、1966-)等といった水力発電所の他、新居浜・西条の火力発電所で新居浜エリアでの発電を行う住友共同電力。
(地理院地図より引用加筆)
意外な事に?物部川上流部に3基の水力発電所を所有している。
(地理院地図より引用加筆)
同社サイトに「全長70km」とあるように、送電線が四国山脈を斜めに走っている(上図、紫線)。
何でまたそんな遠方に…という疑問はいつか誰かがどこかで答えを出してくれるとして…汗
そんな物部川の3基は支流、上韮生川方面の五王堂発電所と、
本流の川口発電所、
そして物部川の共電電気が集結する、
仙頭発電所となっている。
仙頭発電所は川口発電所(写真左)直下、岡ノ内堰堤(写真右)での取水と合わせ、地図通り支流の則友川でも取水を行う。という長い前置きが終わったので則友川へ。
入口付近。場所は明白だったが、接近不可も覚悟しつつ現地へ。
杉林に隔てられ何となく嫌な予感が…
…したが、意外にも接近できて安堵。
しかも吊り橋渡れる!
という事でこれ以上無い視界良好っぷり!
右岸は少し入って立禁。安定のオレンジフェンスにニッコリ。
土砂吐。屋根付き&除塵ポイ穴も毎度お馴染み。
屋根を貫くスピンドルが凛々しい。
ポイ穴ズーム。
さらにズーム。何かしら設備の痕跡…だが何かは分からない。
左岸側。それなりに削られている。このままだと手前のが流されそう…。というか堤体にも影響しそう?
沈砂池。多分地中に格納?こちらもポイ穴。
斜めから見ると重厚さがよく伝わるピア。
左岸側も眺望良好。やはり沈砂池は地中らしい。
取水口。除塵レーキ2種常駐。アレで左の穴からポイする所を見てみたい。
あと、よく見るとポイ穴にスライドゲートらしき。どういう時に運用するんだろ?
お邪魔しました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?