見出し画像

涼宮ハルヒの劇場!!!

新刊発売が発表されましたね!やったー!!!ハルヒ劇場だ!!

ザスニの生放送を観て、特に新情報なしかな…と諦めかけたラスト5分。いきなり新刊が発表されて、一瞬呼吸が止まりました。ウッてなった。
最初は信じられなくて(疑心暗鬼)待て待てちょっと落ち着こ…と思ってたら、スマートニュースの通知にハルヒ新刊発売のニュースが来て、さらに平野綾さんのインスタのストーリーにも上がってて、じわじわ実感が…うれしみが……来た!
ほんとに新刊出るのね!と信じることが出来ました。良かった〜生きてて!!
イラストが仕上がってるってことは発売間近なのかな?年内だといいな…!
直観のときみたいに、書店特典とか、イラスト使った単体アクスタとか、あわわくばコラボカフェとか、色々期待しています。
なにとぞよろしくお願いしたい。



さいこうだ…


そしてのいぢ先生による描き下ろしの推しカプがめっちゃかわいくて興奮しました。
ヒゲ古泉も盗賊長門もかっこよくてかわいい!隣に居てくれて嬉しい!足元も見たい!
長門が初期っぽく前髪短めなのもかわいくて好きポイントです。私も長門はオン眉で描くようにしようかな。
古泉はつけヒゲなのにキリッとしてるというギャップが面白いはずなのに、男前すぎて逆にアリな感じになってますね。保安官似合う。
ここ最近ののいぢ先生の描く古泉、開眼してることが多くて嬉しいな。

ハルヒの白ドレスについても気になります。
今まではハルヒも団員たちみたいな舞台に合った衣装を着ていたのに、ここに来て白ドレス…!?

みんなの衣装を見るに、

ファンタジー編→長門
スペースオペラ編→みくるちゃん
西部劇編→古泉

だと思うんだけど、そうなるとハルヒは一体…?
思いつくのは天使とか神様とか…光輪あるしそういう系統かなあ。西部劇には神様って出なさそうだけど。
早く読んで「これか〜」って思いたい!

しかしまさか新刊でハルヒ劇場が来るとは思いませんでした。
ファンタジー編はザスニアンソロの「S BLUE」収録だけど、スペースオペラ編はザスニ掲載だけで未収録だったし、西部劇編は匂わせだけだったし…
このまま歴史的遠近法の彼方で古典となっていくのかもしれないってちょっと覚悟してたよね…正直。
だからちゃんと三部作完結してくれるみたいで本当に嬉しいです!

なにより私のスペースオペラ編はこの状態↓なので、読みやすく文庫にまとまってくれるのがとても助かる。

切り抜き保管…読めるけど読みにくい

盛り上がりついでにスペースオペラ編を読み返していたら、古泉が気になることを言ってました。

「それとも僕たちをこのような場に誘っている何者かが飽きたとき、ですね」
拳銃をくるりと回してホルスターに納め、古泉は長門へと目線を送って微笑んだ。

谷川流「ハルヒ劇場 act.2」

ここ、これまで「また古泉が長門を見てる…(妄想爆発🤯💥)」としか思ってなかったけど、ミステリックサインのときに「これで充分だと判断されたのでしょうか?」って言って古泉が長門を見て微笑んでたのと似たようなシチュエーションにも読める。
引用した前後で長門が目立った行動を取っているわけでもないから、わざわざ古泉が長門を見る理由が他にないんだよな。
まあ古泉は本編の特に意味のなさそうな場面でも長門を見てるけども……だからやっぱ私の思考はキョンハルと古長に固まってしまうんだけど……とりあえずそれは置いとくとして。

あり得るのは、

・古泉はすでに首謀者の正体に気付きつつある
・自分が気付いていることならば長門も把握しているだろうと考え、その長門が警戒体制を取らないことから危険性はないと考えている
・むしろミステリックサインの時のように長門(というか情報統合思念体)が首謀なのではないかと思っている

このあたりかな。
まあでも、もちろん全然関係ない異世界人とか天蓋領域とかが犯人である可能性の方が高そうではある(長門や情報統合思念体がこんなことを仕掛ける理由があまり思い浮かばないので)

とりあえず古長の絡みが少しでもあることを願って、大人しく続報を待ちたいと思います。
あ〜〜〜早く読みたい!!
ハルヒ新刊に情緒をかき乱されるという最高な体験!!渇望!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?