見出し画像

8月のお招きー2〜4作品(あるちゃん→みーみちゃん→あるさん)&5作品目はミーミーさんちの息子くん作ランチ

ことばの森図書館、マガジン「そうさくしゅうかい所」にお招きした作品をご紹介させていただきます。

あるさんのおうちのあるちゃんが、急に目から出血をして手術をしたのが6月29日のことでした。

あるさんがあるちゃんの左眼が腫れていることにきづいたのは5日前の6月24日のことです。抗生剤投薬で様子を見ること3日。流血がひどくなったあるちゃんを抱え別の病院を紹介されました。

手術をして写真のように元気になるまで、あるちゃんとあるさんはがんばりまりました。

その様子とともにあるちゃんの自分史をあるさんが代筆したのがこの記事です。



この記事を、茉叶☆Makanaさんがお嬢ちゃんのみーみちゃんに読んであげました。それを聞いてできたのがこちらの作品です。

解説より、とにかくご覧ください。そのまんまのあるちゃんがそこにいました。



みーみちゃんが描いたあるちゃんをご覧になったあるさんが書いた詩がこちらです。

あるさんは普段ふざけんぼうをしています。ふざけんぼうのあるさんの元へたくさんの方たちが集まります。それはあるさんのあったかさを知っているからです。

って、あるさんの解説を私がする立場じゃなかった💦


あるさんのある記事にコメントしました。

スクリーンショット 2021-08-09 22.25.27

>あるさーん、ZUSHIってつまりは寿司でよかとです?調達できたのはこの画像のしろものです。たしかにね、あの日はラッキーガールだったですよ。あざっしたー😘

画像6



スクリーンショット 2021-04-19 23.13.20

8月は夏休みなので、できればお子さんの作品をお招きしたいと思っています。

それで、5作品目はポテトにポテトってどんだけ〜〜〜って思うものの、この柔軟な発想は、さすが!自称「天然ではない」(←私も天然ではないと思います。ミーミーさんの魅力だと思います。)ミーミー家の長男くん(長男かわかりませんが、勝手に想像するに長男くんかな?と)が作った料理をお招きしました。

作り方は難しくなさそうなので、お腹がスキスキのときにやってみようと思います。


お子さんの作品募集します。夏休み特集として、親御さんからの推薦じゃんじゃか教えてください。特に景品はありませんが、特設コーナーを設けられるほど集まったらそうしたいと思います。


スクリーンショット 2021-04-19 23.13.35

蛇足)

スクリーンショット 2021-08-09 13.14.55

画像5

ボード2つもいただきました。ありがとうございます。

これはちづこさんと、いつものことながらスキしてくださった皆様へ❤️

そもそもの企画はちづこさんのこちらです!!



ではでは、明日からまた1週間始まりますね。でもお盆休みもあるので、(もう突入している方もいるかな?)気楽にいきましょう❤️

お盆は、別の意味で疲れる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「無理せず、NO!っていっちゃえいっちゃえ〜」と私は思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。