見出し画像

facilitatorコース1期ご感想

▶︎No.01 

どんなコースでしたか?

仲間たちと共に自分との信頼を取り戻していくあたたかな場所

何があなたの中で変わりましたか?

自分を見つめる眼差しが変化したように感じる


さおちゃん、1期のみなさん、事務局のともみちゃん。半年間ありがとうございました。 きっとコースで一番の不真面目なわたし。神経や脳の話、全く入らないところはほんとに入ってなくて、なんてポンコツなんだろうと思っております。
受講しはじめた時は3歳と1歳の子を抱えての講義に焦りもありました。 でも、さおちゃんの作る空間、さおちゃんの元に集まってきた仲間たち、わたしの心地よい受け方を選択してもきっと許してくれると安心感があったので、途中からは子どもと過ごす時間も大切に、画面オフで耳だけ受講させてもらっていました。
それでもわたしにとって大切なところは心にしっかりと染み込んで、今まで経験したこと学んだことがバババッと繋がる感覚もありました。
講座だけでなく、日常でも、わたしがわたしの心地よさを優先できるようになってきた最近は、本当に身軽に楽に過ごせています。
さおちゃんのたくさんの知識をお裾分けしてもらうことだけでなく、このfacilitatorコースの空間そのものがわたしにとってかけがえのないものだったと感じています。 ギリギリまで悩んだけれど、受講して本当に良かった。
ありがとうございました!


▶︎No.02

どんなコースでしたか?

わたしの人生、運命を変えてくれました。

何があなたの中で変わりましたか?

自分の揺るがない軸、いまここを生きる大切さ、ずっと求めていた使命に気付いた事。


itsusobaとの出逢いがわたしの運命を変えてくれました。幼少期に負った傷、インナーチャイルドを癒していくうちに、物事の捉え方や視野が広がり、わたしに関わる全てのものや人に感謝や敬愛の気持ちを抱ける私になっていました。生きているだけでこんなにも素晴らしいことなんだ、この世界は実にシンプルでよく出来ている優しい世界なんだと身をもって体感することが出来ました。
受講を悩んでいる方がいましたら、お金では買えない価値ですよ。自信を持っておすすめします!一緒の仲間に出逢えた奇跡に感謝し、自分の使命を全うして生きていきたいと思います。facilitatorコースの受講を決めて本当に良かったです。itsusobaはこれから先も変わることないのないわたしの原点です。


▶︎No.03

どんなコースでしたか?

baseよりも視座を上げたコース

何があなたの中で変わりましたか?

目線。視点。目に見えるものだけを見ていましたが、そうじゃないものも視よう、感じよう、という姿勢になりました。 生命は全て奇跡でそして、生きるために一生懸命な存在であって、私もその一つである、ということを知れた事。 私も一生懸命生きてきて頑張っていると、そしてそれは私だけじゃなくみんな一緒だと知れたことは、すごく安心感に繋がったと思います。 そして何より一緒に学ぶ仲間たちの存在が大きくて、その仲間を得たことも大きな変化だと思います。


さおちゃんが、先生という立場だけでなく、母親、妻、そして時折娘という立場の自分を余すところなく見せてくれながら、わたし自身にも寄り添ってもらう贅沢な時間でした。 自分で自分自身に寄り添えるように、自立できるように、手引きもしてもらえて、一生物の財産になりました。ありがとうございました。


▶︎No.04

どんなコースでしたか?

一言では表せられない。 言葉がみつかりません。 自分という人間がこれでいいんだ!と いうことと そんな自分が自然と一緒に学ぶ仲間と繋がりを感じられる、そんなコースでした。 膨大な知識量だけれど、それを遥かに超える 〝安心・安全〟を体感させてもらったと思います。

何があなたの中で変わりましたか?

とても生きやすくなりました。 半年前、何しても変わらず、わたしはホントはどうしたいんだろう?何を目指していけばいいのだろう?とその頃は何が楽しくて、何が好きなのかすらわからず、すぐに焦りと罪悪感と不安に巻き込まれていました。 だけど、少しずつそれを分解して、そうなっている理由を紐解いていくうちにだんだん自分の中に〝安心・安全〟な時間が増えるようになりました。身体の中にも〝自分〟を感じ安心できるような感覚を持てるようになりました。だけど、その変化はホントに少しずつでした。その中でもターニングポイントを振り返るとファシリテーターコースの〝愛着の講座〟とさおちゃんのセラピーだと思います。変化した今、愛着の講座の資料を見返しても、なぜあんなに泣いて安心したのか、実はわかりません。わたしには、その時それが必要なタイミングだったんだなと思います。 半年前は〝全ては必然〟とか〝全てベストタイミング〟とか、言葉を知っていても腑に落ちていなかったのですが、今はそうだなと心の底から思えるようになったというのも大きな変化です。すごく生きづらかったのに〝わたしで大丈夫、わたしを生きよう〟そう思えるようになり、穏やかな時間が増えたように思います。


感想、書ききれません!笑 さおちゃん、ありがとう! 半年前、迷ったけど、今ではあの時決断した自分を褒めたいな〜と思います。 このコースホントに知識じゃなく、〝体感〟をさせてくれる、そんなコースだと思う。 だからこそ、 なかなか表現できないのだと思う。 これを知ったから良かったよ!とか これをしたから良かったよ!とかじゃなく 全体を通しての流れの中で、波の中で少しずつ体感を通して身体に落とし込んでゆく、身体と心の緊張がとれてゆく、そんな感覚。 そして、自分の中〝生きる力〟が並々あったことに気がつく、そしてそれを心の底からじんわり感じられることがとても嬉しい。 それが小さな芽でも、その芽があることがとても安心に繋がるなーと思うの。 その芽があるよ!と気がつかせてくれたのがファシリテーターコースであり、さおちゃんだなーと心から感謝してる。 慈悲の瞑想をした時に、その中の一瞬でも、こころから相手のことを思いやれる自分に、そして自分自身にも優しい言葉をかけてあげることができたことにとても嬉しく思った最後だった。 本当にありがとう♡


▶︎No.05


さおちゃん、facilitatorコースのみんな本当にありがとうございました。辛い時にみんなが変わらずにココにいてくれる安心感。それに気付いた時とても心強かったです。波があっても良い。落ちてもちゃんと戻ってこれるを感じることが出来ました。今まで優先順位は最後だった自分の気持ちや身体の状態に気がつけるようになり、自己否定が強かったけど少しずつ自分を許せるようになりました。主人に対しても少しずつ安心出来るようになってきた気がします。どの回も泣いてしまった気がするのですが最終回さおちゃんがどんな想いで講義をしてくれたのかを知った時、涙、涙、涙であまりに大きすぎて私ちゃんと受け取れてたのかなと思うほどさおちゃんの愛を感じました。facilitatorコースで学べたことは私にとって宝物です。かけがえのない時間を本当にありがとうございました!


▶︎No.06

どんなコースでしたか?

自分の生き方を再定義するものでした。当初はファシリテーターとして活動をするため、資格取得のように捉えていました。申し込んで絶対後悔はないと思いますが、ファシリテーターとして活動をしていくから、という前提で申し込みを決めなくてもいいと思います♡金額的には簡単に飛び込める額ではないと思うけど、自分のことを許せる時間が本当に多く取れてよかったなーと思います。

何があなたの中で変わりましたか?

生き方・考え方。マルっと自分のことが認められるようになったので。よくも悪くも今、特に焦りも変な使命感に燃えることもなく、ゆったりとした時間を過ごしています。


本当におすすめです。心地よい時間を本当にありがとうございました♡


▶︎No.07

どんなコースでしたか?

家族のような、実家のような。 そんな風に感じる大切な大切な居場所でした。

何があなたの中で変わりましたか?

人生が良い方に変わったと言えるくらい、大きな変化がありました。 感情に寄り添う力、物事の捉え方、意識の向けかた、安心を感じる、今ここにきづく、今ある幸せ、自分という存在の中心に戻ってこれた感覚。 安心、信頼できる人と繋がり、大切な家族と生きているということ。


私がfacilitator養成講座を受講しようと思ったのは、いつそばに入り自分が抱える生きづらさのことを少しずつ知ることが出来たからです。 それから、「私も人の役に立ちたい。自分の力でこの生きづらさを何とか良くしたい。」と思ったからです。 受講してみて、専門的なことが分からない私でも、いつそばの講座などと合わせてfacilitatorの講座を受けていくうちに、自分なりに色んなことが少しずつ分かるようになっていき、「全部自分のためだったんだ」と気づくことができました。 さおちゃんが掲げている「私を知り 私を取り戻し 私を生きる」この事がようやく分かってきたような気がしています。 ワークなどもたくさんの種類があり、それをすると具体的にどういう変化に繋がって行くのか、期待できる効果なども教えてくれたので、身体的な側面からも分かりやすくて面白かったです。 日常でその時その時で自分の好きなワークをいくつも取り入れながら自分に寄り添うことができるようになり、ワークがお守りになっています。 また、「少しずつ言ったり来たりしながらでもゆっくりでも良くなっていく」 「自分の力で回復していくことができる」と、何度もさおちゃんが伝えてくれていたので、感情が揺れてしまうときも、感情に飲み込まれてしまう時も「大丈夫なんだ」と思えるようになってきて、後から余力のあるときに自分の状態を振り替えることができたり、本当に感じていたことを許して感じれる様にもなってきました。 また、家族がその様なときでも、余力があるときに後からその時の状態を一緒に見て、感じで、その時の気持ちに寄り添ってあげられるようになってきたのも、とても大きな変化でした。 家族に伝える言葉も「iメッセージ」で伝えることができる日もあったり、「どうしてそうしたのか、言ったのか」もちゃんと自分の言葉で相手に伝わるような言葉選びができる様になってきました。 (家族と訓練中です) 
個人セッションでは、さおちゃんにその時の私の状態に合わせたワークを取り入れながら丁寧に行っていただいたので、グッと深く入って行けました。 これまでの自分の物事への捉え方、認知の仕方を理性を保って考えられるように伝え続けてくれたさおちゃんの言葉にとても支えられて1つ1つを克服してこれました。 どの講座の中でもそうだったのですが、さおちゃんの言葉が時折、自分に伝えてくれているのではないか。と思うくらい温かなメッセージに聞こえることもあり、密かに涙しながら聞くこともありました。 また、回を重ねて行く毎に毎月の講座の日が待ち遠しく楽しみになってきていました。 人前に出るとか、人と交流するのが苦手だった私ですが。 さおちゃんが「ありのままでいい」ということを受け入れてくれた事や、いつも励ましてくれて信じて待ってくれていたからです。 それから、facilitatorの大切な仲間がさおちゃんの様に、ありのままでいさせてくれて、ありのままでいてくれたから。というのもとても大きかったです。 DMでの皆のお話しも勉強になりましたしし、楽しくて笑ってしまうこともありました。また、助けてもらったこともありました。 facilitatorで出会った皆さんは素敵な方々ばかりで、良い刺激をたくさんもらっていました。 離れていても、身近に感じるくらい温かな居場所でした。 一緒に時間を共有させていただいた皆さんには、本当に感謝しかありません。 ここにも、「安心して仲間と繋がる」というさおちゃんの想いを感じていました。 今ではこうして、さおちゃんやfacilitatorの皆や家族や周りの人に支えていただきながら過ごすことができています これまでも、さおちゃんに愛着の再形成をしていただきながら、導いてもらい私はここまで回復してこれたんだな。と実感しています。 さおちゃんが居てくれて良かった。 ずっとその想いを受け取らせてもらってきたこと。何度もありがとうを言いたいです。 さおちゃんに出逢い、いつそばに入り、wsやfacilitatorの講座を受けれたこと、私にとって全てが奇跡でした。 長くなりましたが、facilitator養成講座を終えての想いを詰め込みました。 生きていて良かった。生きていてくれてありがとう。 出逢ってくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?