見出し画像

facilitatorコース2期ご感想

▶︎No.01

どんなコースでしたか?

あったかくて安心できるつながりを持てたコースでした。 正直、向き合いたくない厳しい内容もあるのだけど(笑) やっぱり最終的には救われることしかないなと思っています。

何があなたの中で変わりましたか?

ずっと自分のことを好きになれなかったし、黒い感情がある醜い自分をないものとして押し殺してきた。 でも自分以上に自分のことを信じてくれる、さおちゃんが居てくれたおかげで、やっと私も自分のことを許して受け入れることが少しずつできるようになってきました! それが目の前の娘に接するときも、じわじわにじみ出てきている気がして、スローペースではあるけれど、良い方へと動き出してるなと感じています。


さおちゃんと出逢えてよかったということと、facilitatorコースまで参加させてもらって良かったということ。 baseだけでは知り得なかった(そのときも十分感じていたと思っていたけど)さおちゃんの深い熱い想いに触れて、あぁやっとちゃんと受け取れたなって気がしたの。 こんなに想ってもらっていたんだって(泣) 本当はまだまだ、さおちゃんの近くで、このパワーを浴びていたいなという気持ちがあって(やっぱりさおちゃんが整えてくれてた毎月のこの時間って、とても私に大きな安心を与えてくれてて、すごく情動調律してもらっていたと思うから) facilitator3期への参加をすごく悩んだのだけれど… このまま依存してしまわないかな?という少しの不安と、さおちゃんから離れたときにfacilitatorコースでの学びをどう活かして日々を過ごしていけるのかな?という探索活動への好奇心もあり、自分の足で立ってみる選択をしました。 そう思えたのも、さおちゃんとの今までの時間の中で感じさせてもらった、いつでも帰る場所があるみたいな安心感のおかげだなと思います。 本当にかけがえのない時間をありがとうございました♡ めちゃくちゃ長くなってすみません(笑)



▶︎No.02

どんなコースでしたか?

明確な理由や目的を定めずに、心のままに飛込みました。正直そのときお金もなくて、母にお金を借りて、旦那さんには内緒でスタートして、どうなるんだろうとヒヤヒヤしてたけど、学びを重ねるたびに、わたしの選択は間違いでなくて、わたしの人生において、このタイミングで、2期のみんなとともに、さおりちゃんから学ぶ。このことにものすごく意味があったと、感じています(^^)

何があなたの中で変わりましたか?

言葉ではうまく言えないのだけど、わたしのなかにある、まんなかの軸というか、わたしの心のまんなかに、自信とやる気と愛など、とにかくたくさんの栄養をもらいました! 目に見えて何が変わったのかは、はっきり言えないけど、内側から発するものは、確実に変わってきているのではないかと思います(^^)


スタートの頃は明確でなかった学びの理由や目的。 ファシリテーター最終日の前後だったかな。迷えるわたしへの愛のギフトかのように、自然な流れで、新しい道が用意されていたの。 それは、わたしにとっては未知の世界だから、正直怖い。 けど、同時にとても心震えてたりもする。 わたしがこれから、どんな選択をするか、今はまだわからないけど、わたしには、さおりちゃんから学んだこと、ともに過ごした時間がある。それはわたしにとって、とても心強いこと。 だからわたしはこれから、何があっても大丈夫。ブレても揺れても、また、自分のまんなかに戻ってこれる。わたしには生きる力がある。目的がある。 とにかく、ありがとうでいっぱいです♡



▶︎No.03

どんなコースでしたか?

とにかくあったかい場所。 身体のこと、心のことを具体的に丁寧に、伝えてくれる場所。 思考することをたくさん学んできた中で、自分の中にある知識を、身体という側面から学べたことで、より説得力のある知識として落とし込む時間になったと思います。 さおりちゃんの作る空間がとてもあったかくて、自分が参加できなくても、そこにいさせてもらえる、受け入れてもらえている、そんな優しい空気感があったのだなと終了した今も感じています。 個人セッションでは、聴いてもらう、自分の話をたくさんさせてもらうことで、自分の奥に眠ったものが安心して出てこれる時間にどれだけ癒やされたか😭 なかなか言葉にはしきれない気持ちをさおりちゃんにアシストしてもらう時間はとても心地良くて、きっとずっと忘れないんじゃないかなと思います✨ この環境に見を置けて良かったなと改めて。 本当にありがとう♡

何があなたの中で変わりましたか?

無意識にも時過ぎ自分を置き去りにしやすいこと、今もしてしまうこと、自分からのSOSにも気付けるようになっていること、ここを再確認できたことで、より自分に優しく在りたいなと思う気持ちで心新たに過ごせるようになったこと。


タイミングってほんとにあるもので、2期でよかったと気持ちで講座終了から過ごしています。私にとっても、今なのだというのが、終わってみて、バッチリ合っていた♡ 本当に本当に素敵な場所を作ってくれてありがとう!!



▶︎No.04

どんなコースでしたか?

変わろうとすることをやめたこと。 自然に変わるもんだな、そしてそれに気づくこともないくらい本当に自然に変わるんだなと(笑) 変わりたいと思うことはしんどいことだったから、しんどくもないし、生きやすくなったなあと実感しています。

何があなたの中で変わりましたか?

変わろうとすることをやめたこと。 自然に変わるもんだな、そしてそれに気づくこともないくらい本当に自然に変わるんだなと(笑) 変わりたいと思うことはしんどいことだったから、しんどくもないし、生きやすくなったなあと実感しています。


さおちゃんの寄り添い力に感謝と尊敬をしております。受けるまで時間がかかったけど、受けて本当に良かった!!ここでの学びを今度は周りの人へ循環できるように生きていきたいと思います。 信頼できる仲間にも出会えたことも大きいです。よく安心安全の場って使うけど、こういうことだよねと実感しました。 半年間ありがとうございました!!そして3期もよろしくお願いします!!



▶︎No.05

どんなコースでしたか?

安心・安全の中で繋がり学べた事が本当に心の支えになったと思います。 私以上に私を信じてくれるさおちゃんに絶対的な安心感を持って学びを受け取れた事、個人セッションではそのおかげで自分を信じて繋がる事ができてとても嬉しかったです。 そしてメンバーのみんながとても優しくていつも暖かく見守ってくれるので、その中で安心して内にあるモノを話す事かできたなぁと思います。 知識を豊富に得ることが出来るだけでなく、facilitatorのクラスの暖かい雰囲気がとても心地よく、素敵な仲間に出会えた事がとても良かったです。 ありがとうございました。

何があなたの中で変わりましたか?

自分の感情に蓋をしなくて良いんだなと思うことができました。マイナスな感情は悪いモノでこんな事を感じてしまう私がおかしい、ダメなんだと思っていたけど、全ての感情に意味があって自分を守ってくれていたんだという事に気づけました。そうしたら、自分にありがとう、今まで頑張って守ってきてくれてありがとうと伝えることができて、これからは私も一緒に歩んで行こうと思えました。 イマの状態に気づく事ができると、いろんなことがあっても自分でイマに戻って来ることができるようになったと思います。


あっという間の半年間でした! 初めての場所で人見知りもあり、最初はドキドキしていましたが、そんなドキドキが吹っ飛ぶくらいに暖かく心地よい場所でした。 学びはもちろん、その後みんなで感想を伝え合う事でさらに学びが深まり、安心安全の中だからこそ話せる事があって、それをみんなが受け取ってくれるという安心感と信頼感がとても心の支えになりました。1人では体感できなかった事、みんなで学べたからこそ私は成長できたような気がします。 私を信頼して共に時間を過ごしてくれたさおちゃんとメンバーのみんなに心からのお礼を伝えたいです。本当に本当にありがとうございました😊そしてこれからもよろしくお願いします❤️みんなの幸せを祈っています☺️🌈



▶︎No.06

どんなコースでしたか?

ものすごく、暖かい場所でした。みんなの目的はそれぞれでも、向かっていく場所は、同じだったように想います。

何があなたの中で変わりましたか?

今まで、気にもかけなかったことに、気が回るようになり、気にしすぎていたことが、気にならなくなったり。 最適のバランスは、まだまだだけど、近づいてる。そう思える。それが、大切な気がします。


私は、録画専門だったので、ダイレクトの醍醐味を味わえなくて、残念ではありました。最後にみんなに会えて、お話ができて満足です。 さおちゃんには、私は、甘えてるなーと思ったり。ありがとう。探しものは、まだ見つかってないかもだけど、道筋は、見えてきた。ありがとう。そして、これからも、宜しくお願い致します。


▶︎No.07

どんなコースでしたか?

facilitatorコースはわたしにとって、心から安心できる、本当に大切な居場所になりました。これまで、心のどこかでずっと孤独を感じていて、安心していられる居場所がないように感じてきたけど、今回、心から安心安全を感じながら、"ひとりじゃない"と感じながら、過ごすことができました。 それは、コースが修了した今も、きっとこれからも変わらず、ここで出会ったメンバーは日常でもふと、思い出して心があったかくなるような、わたしにとって大切な仲間になっています。 出会うべくして出会った大切なメンバーだと、回数を重ねる度に実感しました。 学びや個人セッションでは、ただ楽しかったり決して楽ではなくて、厳しい現実を知ったり、自分にとって必要なことと向き合ったりすることは、苦しさもありました。(現在進行形。そしてきっと今後も。笑) でもそこにさおちゃんが寄り添い伴走してくれることが、本当に心強かったです。(現在進行形。笑) わたしは、このコースの講義やセッションを通して、自分がこれまでたくさん傷ついてきたこと、苦しくしんどかったこと、ひとりぼっちでたくさん泣いていた、わたしの中の"わたし"に、ようやく、気づいてあげることができました。これからはそんな"わたし"にも寄り添ってあげられる。そんなスタート地点に、半年間かけてようやく立つことができたような気がしています。コースは修了したけれど、ゴールじゃなくて、スタート!そんな感じ。パーツに寄り添うことと同時に、向き合っていくべき自分のことも少しずつ見えてきて、苦しくもある作業だけど、不思議と楽しみでもあります。そう思えるのは、いつも寄り添ってくれているさおちゃんのおかげです。ほんとうにありがとう。 facilitatorコースは、(厳しさも含めての)"希望しかない!!"と強く思える、やさしい世界です。

何があなたの中で変わりましたか?

最初、その時の現状が苦しくてしんどくて、自分のことがいやで変わりたくて、自信がなくて。すぐに顔を出す"わたしなんか"って気持ち。わたしにとって大切な家族を、本当の意味で大切にしたいし、そうするためには、まずは自分を大切にできるようになりたい、でもどうやって自分を大切にするのかわからない。 そんな一心だった気がします。 でも、ひとりきりで自分自身と向き合うことに自信がなくて怖くて、、さおちゃんのそばにいさせてもらいたい。怖いけど、なんだか向き合う必要がある気がして、さおちゃんの元で学び、自分と向き合っていきたい、そんな気持ちでコースに飛び込みました。 そこから半年間かけて、自分が劇的に変わったかと言えば、大きくは変わってはいなくて。笑 ただわかるのは、ここでの学びを通してたくさんの"気づき"があったこと。 自分のことを本当によく見つめるようになったなということ。 今わたしめちゃくちゃ昂ってんなぁ、落ちてんなぁ、もうすぐイライラしそう、なんか疲れてる、眠い、お腹が空いた、肩が痛い、お腹が痛い… 空を見上げる、かわいい野の花に目を向ける、風が冷たいなぁ、雨の匂いがする、コーヒーのいい香り、子どものほっぺきもちいいなぁ…自分の呼吸に意識を向けて、今ここ。に気づく瞬間が増えました。 感情大荒れの後の、また安心の領域に戻っていく感覚。("それは偽りじゃない!?笑"って確かめる感じも。笑) そして、これまでずっと、辛くて苦しい大きな出来事があっても、人に頼っちゃいけない気がしていました。こんな自分はおかしいのかもしれない、と思うと誰にも言えなかった。でも今回コースの期間中、自分の中でとても苦しいことが起こった時、初めてその最中に、さおちゃんにSOSを出すことができました。 それはわたしにとって、とても大きな変化のひとつでした。あのできごとは、わたしにとって、必要なことだったんだね。さおちゃん、その時は本当にありがとう。 コースが修了した今のわたしが思うのは、 "変わりたい、変わらなきゃ"と思っていたけどそうじゃなくて、そのままでいい。って思え始めていること。その時々に起こるできごとや、わたしのその時の"そのまま"をただ見つめて、否定も肯定もせず、ただ気づき、認める。その中には見たくない自分もいるから、決して楽ではないけど、それを地道に繰り返していくことできっと気づいたらふと、自分の変化を感じるようになるのかもしれない、と思うようになりました。 今まで、"わたしなんて、、"と責め続けてきたけど(今でも時々顔を出すけどね、今はその子に気づいて寄り添ってあげられる。)今は、一生懸命に生きてきたわたし自身に対しても、"よく頑張ってきたね"って、やさしい気持ちを持てるようになりました。 辛いな、と思うできごとにも必ず意味があって、どんな意味があるのかな、自分が傷ついた相手の言動にはどんなメッセージがあるんだろう、って考えることが増えました。 "全部自分。"なんだよね。 "変わってないけど変わっている。" そんなふうに感じています。 どんなわたしも○だと、いつもわたしの拙いことばや想いをやさしく受け止めてくれて、たくさん心でハグしてくれて "今まで生きてきてくれてありがとう" "いたらだめなひとなんていない" "ただ、いてくれるだけでいいんだよ" "大丈夫"… を伝え続けてくれたさおちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。わたしに直接伝えてくれたことばも、同じ場にいるメンバーさんに対することばも、Instagramの投稿やストーリーズを通してのことばも、さおちゃんのことばがいつも、わたしの心に届いていて、大切に受け取らせてもらっています。ありがとう。 そしてその変化は、同じ時に同じ場を共にした仲間がいたからこそのものだと思います。意味があって繋がったメンバーだと、毎回感じながらお話聴かせてもらっていました。ありがとう。


facilitatorコース2期。を受講して本当によかった。と、修了後も沁みじみと、感じています。 特にラストの回は、ひとりひとりに優劣なんてなくて、"みんなちがってみんないい"の意味が、紐解けた感じがして、とっても胸がいっぱいになりました🧬 比べる必要もないし、何かになろうとしたりしなくていい。ただただそこに在る。それだけでどれだけ尊いのか、、 さおちゃんが、最後に、ひとりひとりへ贈ってくれる、"いのちに祝福を"のことばがもう響いて響いて、、 ただ生きている、それだけで尊いこと。 そんなことをさおちゃんから、facilitatorコースの学びから、教えてもらった気がします。 冒頭にも書いたけれど、facilitatorコースは本当にやさしい世界でした。 さおちゃんが届けてくれたたくさんの知識も、これからの人生で、必要な時に必要なものが思い出されるんだろうなって思います。 このfacilitatorコースは、さおちゃんだからこそつくりあげられるもの、さおちゃんご自身から滲み出るものがあって、さおちゃんを中心に、そこに集まったメンバーみんなでつくる空気感は、本当に特別でした。 さおちゃん。2期のメンバーのみんな。事務関係や証書のデザインやイラストを通して支えてくださっていたメンバーさん。祈りを届けてくれたメンバーさん。みんなみんな、あるがとう♡ itsusobaがもっともっと好きになった半年間でした♡


▶︎No.08

どんなコースでしたか?

1人で戦っていた私に仲間が出来て、知らなかったことを沢山教わって、不安だらけだった私が、生きていくのが楽しみな気持ちに変わりました!

何があなたの中で変わりましたか?

何があっても大丈夫っていう安心感を得たこと。


半年間、ありがとうございました。言葉だけでは表現しきれないくらい、私の場合は…何度となく流した、数々の涙で伝えた部分もあるかもしれないですが!笑 学ばせてもらって、大好きなみんなと繋がらせてもらって、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。学びの中では正直、しんどいなと感じること、現実を受け止めきれないなと感じることもあったけど。コースの最後には、安心感と希望しかない!ってくらい、安心安全な空間での学びと、みんなとのやりとりが、私を守ってくれて、導いてくれているって感じられました。これから、この安心感を子供や家族、身近な人へと伝えて広げていけるよう、生きていきたいなと思っています。とはいえ、まだまだ自分のものに出来ていないなと感じる部分があったり、安心感を纏って過ごせていないと感じることもあるので…そんな時は無理せずに休んで、振り返って、未来を描いて、今に戻る。イマココを意識したり、さおりちゃんに、仲間にヘルプを出したり、話を聞いてもらおうと思います。ありがとうございました&そして今後も末長くよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?