見出し画像

文章力を高めるためにnoteがちょうど良い。

文章力はたくさん書くことで高めることは可能と思っている。
ブログを始める前の2年前から、実際に挑戦してみた実感からもそう言える。

どこまで高めるかは、それぞれかと思うが個人的には伝えたいことが伝えられることを目指している。

この文章力を高めたいという目的に対して、noteは有効な手段になる。
他にも無料ブログのはてなブログなんかも良いけど、圧倒的に始めやすいnoteは初心者におすすめできる。

私はSNSすらやってこなかったアンチで音痴。
そんな初心者丸出しでもnoteは特につまづくことなくはじめられた。

なによりスマホで出来るのが良い。
パソコン立ち上げで文章を書くには、それなりの時間と『やるぞっ』という気力が必要だ。
スマホの気軽さは時間も気力もいらない。

移動中や湯船に浸かりながらなど、もっぱらリラックスしてる時に書くことが多い。
その日を振り返り、明日への希望を抱き書く。
ストレス発散にもなるのだ。

こうして思いついたことを文章にしていくことで文章力は高めることができる。

ただしセールスライティングができるかは別の話なので、セールスライティングを学びたいかたは本業ライターさんの記事を読まれるのがよいかと。

さて、僕らサラリーマンが文章力をなぜ高める必要があるのか?
仕事で必ず使うからに尽きる。

毎日当たり前のように、メールでコミュニケーションを取っている。
毎日数十件から100件以上のメールが飛んでくるのが日常だが、そのうちまともに読んだり返信しているだろうか。

読まない人はほんとに読まない。
要返信でも返信しない。
読み手の問題もあるとは思うが、書いた方の問題もある。

読みやすい文章は要点がまとまっていて、箇条書きなどにも読み手に負担がかからない工夫がされている。

書き手の工夫、労りは文章によく現れる。
会社だと書き手本人と面識あれば、普段持つ印象とリンクするものだ。

『ああ、あの人は普段から適当だから。』
『やはりあの人はしっかりしてるから文章もしっかりしてるな。』

良い面も悪い面も評価され、比較対象されている。
たかが文章、されど文章。

毎日のことだからこそ、日々の積み上げがプラスになるほうが望ましい。

明日突然文章が上手くなるわけではない。
日々の積み上げを考えて、どうするかを考え行動する。

そのひとつとしてnoteを使ってみてはどうか?
文章で伝えられるとこんなにも仕事が楽になるのかと実感することは、実感としてお伝えしたい。

最初の一歩、投稿する時のドキドキも楽しんでもらえればなにより。

文章力を高めるためにnote活用が良いでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

より良い情報発信のために活用しサポートいただいた以上の還元をしたいと考えております よろしくお願いします