見出し画像

2023年副業どころじゃない。副業ブームは収束する。

こんにちは。
2023年もいよいよ幕を閉じます。
みなさんの2023年はいかがでしたか?
いろいろとあってもこうして元気に過ごせているということはよい年だったと思えますよね。

世の中では多くのニュースがありました。

プロ野球はWBC優勝、サッカー日本代表の連勝記録、大谷選手、阪神のアレのアレまでスポーツ関連は多くの明るい話題を提供してくれた。

一方でロシアウクライナの戦争は未だに先の見えない戦いが続き、イスラエルも戦争状態。
歴史あるヨーロッパ、中東の地政学は想像以上に根深く解決は難しいのだと思います。

さて、ニュースの話題は個人ではどうにもならないことでもあるので程々に。

個人レベルの話

2023年の5月に新型コロナウイルスが第五類へと変わりソーシャルディスタンスの半径はもはやなくなってしまいました。

電車も飛行機もギュウギュウです。

仕事にも影響ありますよね。
しばらく無縁だった通勤電車、飲み会、無駄な会議、は思ってたよりも苦痛であったと再認識させられてます。

子供に目を移すと、運動会、修学旅行、文化祭など思い出に残る学校行事の再開は喜ばしいことですよね。

何事にもメリットデメリットがあり、バランスを保つのが正解なのかもしれません。

副業に沸いたコロナ禍だった

だったと思います。
働き方改革、成長しない経済と変わらない給料。

副業解禁を政府からも旗振られ、コロナショックと振りに振り回されました。

この3年のタイミングで副業を始めた方も多かったのだと思います。

いま現在は副業している人、しようとする人減っています。
Twitterはリアルタイムを反映するので、よくわかります。

減ることが良い悪いではなく、コロナ前の仕事状況に多くの方は戻って行ったのだと思います。
わたしもそのひとり。

むしろコロナ前よりも忙しいのか、もう感覚が鈍っているのかもわからない程にいっぱいいっぱいの毎日です。

まわりの同僚やTwitterで知り合った方など同じようなコメントがほとんどです。

副業どころではなくなった。
ブロガー激減は稼げない難しさよりも、やる余裕が無くなったと考えた方がしっくりきます。

ブロガーが減ることなくメリットデメリット

メリットは間違いなくライバルが減ることです。
稼げるチャンス、確率が上がる。
企業側もチャンスになるので、戦略的に弱者の戦略をやるしかない。

デメリットは市場が縮小すること
ブログからブロガーがいなくなると、ASPはもちろん広告も減ってしまいます。
無料ブログサービスの撤退などにつながると本来の日記ブログ、趣味的に使いたいユーザーは困ってしまいます。

あと、個人的にはブログやる人が減ってくのはさみしいんです。

成功は難しいけど、夢のある事業でリスクも少ない。
突き詰めていく面白さなど、魅力的な副業だと
いまでも思ってます。

少しでも稼げるようになりことが、今のわたしにできること。

2023年はペースがなかなか掴めなくて、何も出来ずでした。

2024年はペースが掴めそうなので、もう一度ブログに再チャレンジします。

そういえば、政府も学び直しを推奨してきましたね。リスキリングはブログも当てはまります

ずーっとリスキリングできるブログは経験やスキルの積み上げに最適な副業ツールだと思うので続けていこうと思います。

2024年は素晴らしい年になりますように。
健康第一は忘れず無理しない程度に無理しましょう♪

より良い情報発信のために活用しサポートいただいた以上の還元をしたいと考えております よろしくお願いします