見出し画像

食日記 #5

2023.7.10

人に握ってもらったおにぎりってどうしてこんなにも温かくて美味しいのか...(涙)

おにぎりを握る時の力加減って、強すぎるとお米が潰れちゃうし、弱すぎるとうまく形がまとまらないしで相当難しいんだよなあ
(だから厨房で丁寧に丁寧に握ってくれていることを想像すると、嬉しくて泣けちゃう)

お手本のような形・絶妙な塩加減・パリッと上品な海苔に包まれて現れたおにぎり・梅干しと昆布の王道コンビ・味噌汁とおかず付き
全てが完璧で、それでとてつもなく優しかった
(これがモーニングで250円とな...夢か...)

食べている途中で、昔ばあちゃんがよく握ってくれた"味噌握り"を思い出した。ちょっとしょっぱいけど大好きだった思い出の味、また食べたいな

握り飯 is 正義

(ところで、好みすぎる喫茶店を引き当ててしまった時に興奮して涙ぐむ癖をいい加減に治したい...念願だった赤羽の喫茶ポチさん最高でした...住宅街のひっそりオアシス!ドリンクの付け合わせ菓子にひと癖ある喫茶店が私は大好きだよ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?