見出し画像

ニュー喫茶探訪手帖 vol.1〜私が愛する喫茶店〜



れいなです!ご覧いただきありがとうございます!

十條湯の浴室にて連載していた喫茶探訪手帖ですが、退職に伴いしばらく更新をストップしておりました。

・・・が!
そんな中でも、読んでくださっていた方たちから直接感想など嬉しいメッセージをいただき、中にはこれまでに紹介した喫茶店を訪れてくださった方までいて(なんということでしょう...嬉しい...)
それを知り、とても温かく幸せな気持ちになりました。

大好きなお店を紹介することはもちろん、喫茶(という文化)の魅力を精一杯伝えつつ、喫茶店を訪れるきっかけにもなれたらいいな!との思いで始めたものだったので、これは本当に喜ばしいこと

そんな訳で、誰かにとって意味のある発信となれるなら!と、再び喫茶探訪手帖を始めてみることにしました。

読み手の皆さんと喫茶店との良き出会いを願いながら、月末を目安に毎月更新していきます!楽しみにしてくださると幸いです!



リニューアル後初の今回に選んだのは、
目黒にあるコーヒーの店ドゥーさん
(最初に書くならここ!と決めていた!!!)

私の愛して止まない喫茶店。赤が本当によく映えて、初めて訪れた時の胸の高鳴りは今も忘れられない。(というか未だに扉を開くたび、ときめいている)

行きつけなんだ〜とつい自慢したくなってしまうほど上品で格好いい佇まいでありながら、気を張らず居心地良く過ごせるのは、マスターの嵯峨さんがいつも変わらぬ優しさで包み込んでくれるから。(嵯峨さんは私が心から尊敬するマスターであり、恩師でもある!)



初めて訪れたのは、4年程前のこと。

クロックムッシュ日本発祥!
と聞きつけてやって来たのですが、もう、1口頬張ったあの瞬間から今日までず〜っと、ドゥーのクロックムッシュの虜です。サクッじゅわ〜っと溢れ出る美味しさ。食べ終わりたくない!永遠に食べていたい!と毎回思う。
悲しいことが続いた日に、食べて、涙が出そうになったこともあった。そんな思い出もある、優しい味(最近は夢にまで出てくるように...汗汗)


バターの風味、香ばしいハム、とろけるチーズ...
ああもう今すぐ食べたい!



ちなみに、コーヒーはもちろんどの飲み物も、食べ物も全部全部、感動的に美味しい。(各メニューごとにファンがついているような)

ブルーベリーソースがアクセントの濃厚レアチーズケーキは、食べる手が止まらない!気付いたら無くなっていて切なくなる!ほどの美味しさだし、ミニグラタンもこれまた濃厚でクリーミー、奥深い味わい。(これほど美味しいグラタンは他にあるだろうか...とさえ思う)

ナプキンが青い日もあるらしい!粋〜!!
マストで頼みたい!レアチーズケーキ


ということで、
ここでのオススメメニューは、全部です。(笑)


そういえば、誘いを受け十條湯(喫茶部門)で働くことが決まった日も、この場所にいたなあ。

飲食未経験・ただの喫茶愛好家でしか無かった当時、色々な迷いもあったのですが、嵯峨さんの姿を見てこうなりたい!!と喫茶の道に進むことを決心したのでした。

そんな意味でも、私にとって思い入れのあるお店なのかもしれません。
(その時いただいたドゥーのコースターもしっかりとってある。喫茶人生決意記念品)


・・・ドゥーの魅力を語ろうとすると、ありすぎて、どこから話したら良いのか分からない!
(どうしよう!好きすぎる!!!)

お店の雰囲気も内装も、漂うコーヒーの香りも美味しいメニューも、聞こえてくる音や集まってくる常連さんも、みんなみんな心から大好き。

マスターの人柄で店の在り方が決まり、お客様によって店は出来上がる
それが喫茶店であるということ、そして喫茶店を営む楽しさもこの場所で学びました。

今日も変わらず、存在してくれていてありがとう!と訪れるたびに思う。

先日51周年を迎えたドゥー
嵯峨さん、まだまだ元気でね!!!

51周年を常連みんなでお祝いした日
こんなに薔薇が似合う喫茶店は無いよねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?