見出し画像

メロンパン号へ「ありがとう」

「ちょっと伊吹と志摩の残り香吸ってくるわ」
そう言って家を出たのは、もう2年ほど前の話になる。

TBS金曜ドラマ「MIU404」で使用された車輌、メロンパン号が熊本県にやってくると聞き、私は息子に言ったのだった。

地方に住んでいると、ドラマのロケ地巡りなんかも相当なエネルギーとお金が要る。
推しに限らなければ、そうでもないのかもしれないけど。

そんな地方でも、ドラマの使用車輌が見れる!これは行くしかないだろうと、休みをとった。

ただただ込み上げる何かをこらえながら、ひたすらシャッターをきった。早くから物販に並んでいた、見知らぬ同士たちと、その感動を分かちあった。メロンパン号は実在していた。嬉しくて嬉しくてたまらなくて、展示場所から離れられずにいた。

帰ってきた私に母は尋ねた。「メロンパンのお土産は?」きっとメロンパン号も、何度もこんな会話を聞いただろう。

メロンパンの販売車じゃねぇ( ´ー`)

それからもメロンパン号は、全国を回っていた。傷やへこみのある車体で、何百kmも移動した。(走行したかどうかは…)
助手席から顔を出していたポリまるは日に焼け、それでも顔を出し続けた。

ボロボロの車体で…まさに満身創痍の状態でキャラバンとして、回ってくれて、全国に笑顔を届けてくれたメロンパン号。

暗くて寂しい地下駐車場から、明るくて賑やかで皆が集まる場所に引き上げてもらってよかったね。

いろんな事情から回れなかった場所もある。それでも2年、2年もの間走ってくれたことは本当にすごいことだと思うし、メロンパン号を追って集まるファンが各地にいることも本当に素晴らしい。

本当にありがとう、メロンパン号。2年間お疲れ様でした。あと1ヶ月、頑張ってください。

(ちょっと、スイカ号も見てみたかった 笑)

↓キャラバンとは関係ないけど好きな写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?