g.o.a.tからデータをエクスポートした

縦書きがウリのブログサービスがひとつサービス終了するということで、過去の記事データを引き上げてきた。久々にログインすると、結構な数の記事が投稿されてて、熱のいれようを感じた。

大学生の終わりぐらいから社会人の1年目ぐらいまで使ってたから、正味2年ぐらいだったと思う。その割には頻繁に記事を書いてたみたいで、そのときの自分は文章を書くのが好きだったんだなあってしんみりした。

過去データを引っ張ってきて、ちょっとそのデータを覗いたけど、これを自分のブログに持ってくるにはちょっと工夫が要るなって感じだった。だれか同じことをやってる人がいないか探してみよっと。さすがにデータをデータのままにしておくのはもったいない感がある。とはいえ、今の自分が書く文章とは乖離がありそうだった。アーカイブとして残しておこうかな。

ブログサービスがおわる。またひとつ選択肢が減るってことだけど、今はあんまり困らないのかもしれないな。note、はてなブログ、WordPress、、と種類は多いけど、それぞれが戦ってるって印象はあんまりない。デザインとかで好きなのを選べばいいじゃんって感じだから。つまるところ、どれを選んでも凝ったりしない限りは同じような見た目や、操作性とかに落ち着くのかなあって。だからこそg.o.a.tは選択肢のひとつとして外れたのかもしれない。縦書きは魅力的だけど、ほかのブログサービスに比べると個性的すぎる。

もう新しいブログサービスは生まれないのかもなあ。