予が大事って話

珍しく音楽の話を。

最近よく感じることだが、演奏する時にその曲に必要なテンション(音や空間の張り具合)に達しているか、ということが意外と見過ごされているんじゃないかと思う。

ピッチや縦を合わせることに目が向きがちだが、その曲の場面に必要なテンションをちゃんと前もって準備できているのか?

ボールを投げるのも手からボールが離れてからコントロールをするのは不可能なように、投げる前の予の時間が大事。

プロの奏者じゃなくても、アマチュアの人でもそこが腑に落ちれば勝手に演奏っていうものは上手くいくし、ピッチや縦も合うんじゃないか?
音量やテンポで調節するよりテンションを見てみるのが結構いい手なんじゃないかと思う。

そして、その辺りを分かっているかが指揮者を見ても一目瞭然なのである。

そして予の話はニュアンスやブレスの話にも繋がってくる。

全てのことが繋がっていて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?