見出し画像

Duolingo有料家族プランに移行(480日連続)

Duolingo有料家族プランに移行して、家族でそれぞれ別の言語をやっています。
一年間13200円。高いですね。
有料の個人プランは7000円前後だったと記憶しております。
とはいえ1ヶ月3人が学習して1100円と考えると、悪くないと思っております。
家族じゃなくても有料のグループのプランには入れますよ。

家族プランになると、一緒にクエスト(プロジェクト)に参加できたりします。
リアルの友達や家族と協力して何かタスクをやっつけるのは達成感があったりします。


有料プランは関係ないかもですが、Duolingoも私のやる気の波は把握済みとばかりに、サボった次の日の「1日の目標」は明らかに優しくなっていたりします。


普段「3レッスン終わらせる」が一日の目標だったとしたら「1レッスン終わらせる」くらいにゆるくなっています。


1レッスン終わらせるたびに「おめでとう!」的な文言も、いつの間にかバリエーションが増えていました。
間違えまくったときは「あなたはmistake eraserだ!」とホメられ、途中で中断したせいで1レッスンに15分かかったときは「あなたはすごくコミットした!」と褒められました。


どんどんDuolingo、進化しております✨
私が取り組むスペイン語、元々はアメリカ時代の「学校からのお知らせ」を読みたかったから勉強しはじめたんですよね。
もちろん英語で最初に書いてあるのですが。


学校に行ってスタッフさんにHi! How are you?と言われてマゴマゴしていたら、スペイン語で話しかけられる…ということも良くありました。


職員さんは基本的にスペイン語と英語のバイリンガルです。
保護者の中には英語が得意でない方もちらほらおられたので。


そんな動機でスペイン語の勉強をはじめて1年半くらい経ちました。
今は(意味は分からなくても)音読できるようになり、品詞(これは動詞だな、など)も分かるようになってきました。

アメリカを離れた今になって、当時のシチュエーションなどが突然理解できたりして面白い驚きです。


逆に日本にずっと住んだままだったらスペイン語はきっとやらなかったと思います。

いいきっかけをもらいました、いつかスペイン語で話す機会があればいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?