労基に通報してみる、という選択肢

人の限界っていうのは人によって違う。

Aさんは一週間ずーっと働いても大丈夫。
Bさんは夜寝なくても平気。

でもわたしはダメだった。

人がいなさすぎて、有給は使えなかった。
時間外労働は当たり前。
本当に申し訳ないと思いながら毎日仕事をしていた。
あと少しだけ頑張ろうが何年も続いたけれど、労働環境は悪化するばかり。
上司にいくら相談したところで、人は増えない。
給料もそんなに上がらない。
仕事や責任だけが増えていく。

そんな毎日を過ごしていたら、案の定ぶっ壊れてしまった。

ぶっ壊れて絶望の最中、
私一人だけが潰れるのはものすごーく気に食わない。
死なば諸共。

めちゃくちゃ告発文書いた。
国、県、市、もうめちゃくちゃ送った。
知ってます?ああいうのって一ヶ月もしないうちに監査が入るんですよ、マジですごい。

やり方とかはなんか、全然探したら出ます。
くわしーく。丁寧に。

でも誰が告発したかはなんとなくバレるので、それが怖くない方限定で、お勧めします。

レッツ通報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?