見出し画像

【海外シングルファザー日記】ミートカッターしか勝たん / しゃぶしゃぶ

日本から持ってきて良かったものナンバーワン

家庭用コンパクト電動ミートスライサー一択です。ドイツは肉がだいたい塊で売られてるんでね、いわゆる日本料理で使う切り落としとか薄切りとかがないんですよね。

うすーーく手で切るのには割と限界があルシ面倒なので、ここで登場するのがミートスライサーです。

塊肉なんよね

こっちきてから調べると、ドイツでも売ってそうなのですが、出発前はみんなに「日本から持って行ったほうがいい」と言われたので、アマゾンで1万円くらいのを買って持って行きました。日本で買うと電圧が100Vとかなんで変圧器をかませないといけないのがちょっと面倒ですが、、。

でもおかげで、それっぽい肉が作れて、おいしいお鍋にありつけます!

おりゃーっとしゃぶしゃぶであったまります!

赤ワインで。来週で年度末の仕事納めです。がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?