見出し画像

【海外シングルファザー日記】子供の成長 / 現地の食材でちゃんぽん

「友達と公園行っていいですか」

学校から帰ってきた息子が「友達と公園行ってきていいか」と聞いてきた。キター!これが来る日をを待ってました。

現地のクラスメイトと仲良くなって、遊びにいくようになると、語学レベルも暮らしも一歩前にすすむものなので、やっときたかー!と感動。

公園で遊具やサッカーで遊んですごく楽しかったんだそう。よかったよかった。

ちゃんぽん作ってみた

夕食は野菜たっぷりのメニューがいいなあ、と思ってたら、子供から「ちゃんぽん」のリクエスト。レシピ調べてみたら、現地のありものでできる!やった!

ということで早速作ってみました。ほぼほぼ(鶏ガラスープの素/味覇を除き)地元のスーパーでぜんぶ調達できる食材でつくれます。

レシピに従って、あっというまに割と本格的なちゃんぽんができました。調理時間20分です。

豚と野菜はドイツの定番
中華麺はどこでも手に入る
牛乳でできちゃうの知らなかった

いい感じにできました!

いい1日になりました。

めしあがれ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?