見出し画像

90cm水槽立ち上げ記録

どうも!タナカイツキです!
本日はですね。
タナカイツキの「意外な」趣味のひとつである
熱帯魚の水槽いじりについてご紹介したいと思います!

そんなこんなで、本日の主役はコイツ!

ポリプテルス・セネガルスちゃん。
東南アジアあたりに生息する古代魚だそうです。

年齢は推定11歳。
というか、お家にきてから11年が経ちました。
長生きやなあ。

あと個人的に、
水槽初心者におすすめの魚種なんですよ。

なぜかというと、
この子、すごく飼いやすくって。
60cmの普通の水槽でも飼育可能
(大きい水槽のほうが大きく育つみたいだけど、、、)
なことに加えて、

本当に強い!(個体差あり)

結構適当な水換えでも全然耐えてくれます。
(優しくしようね)

大体は水換えのサボりが原因で

定期的(三年にいっかいくらいの頻度)で水槽の買い替えを行っています。
今回も久々のお引越しでしたので、その風景をちょっとご紹介。

↑これが元々の飼育環境の原型。
このあと水草が枯れたり、その他諸々あって、お引越しを余儀なくされたわけです。黒を基調とした水草多めのレイアウトでした。
【使用機材】
・GEX60cm曲げガラス水槽
・GEX上部フィルター(DUAL CLEAN)
・水草飼育可能のLEDライト
・ピュアソイルと黒い砂利を混ぜた底床
・アヌビアス・ナナを中心に水草各種

↑これが最新版の環境。
機材の説明は以下でしていきますが、主な変更点としては、
水槽が90cmのスリム水槽になったことかなと思います。
スペースが広くなったうえに、無駄なインテリアを設置しないことで、
比較的すっきりとさせています。

では、機材紹介。

はい!まずは水槽。
いわゆる90cmスリム水槽です!
スペックは90×22×30の大きさで
54L収容。
ろ過器は
サイレントフローデュアルを使用しています。
この大きさで投げ込み式フィルター大丈夫かなあと思っていたのですが、
ウチが一尾だけの飼育なことを考えると
基本水がそこまで汚れることはないので、大丈夫かなと判断。
個体が強いので、最悪水総入れ替えも可能だしね。

そして!!
底床はみんなの憧れ!
かの有名な

「ガーネットストーン」を購入。

いやこれ悲願ですよねマジで。

古代魚触ったことある人なら、みんな憧れるんよ。多分

使用感こんな感じ。

魚がきれいに見えます!!!!

あと、レイアウトは流木付きのアヌビアス・ナナ
がみっつ。

あと、ゴロタ意識の石。

こんななもんかな。

あと、メダカは30匹買いね。景気よく。

水槽に動きがあると楽しいんよ。
(主いっぴきじゃ動かないからね)

こんな感じで段取りさせてもろうてます!!

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?