見出し画像

結局3周した

#日記

13時30分、少し遅めの昼食。
近所のスーパーで買ったお弁当を温めて食べた。
一人でご飯を食べるときは、YouTubeでサザエさんやドラえもんを見ながら食べるのが習慣になりつつある。
無断転載されてある動画を見るのは、よくないことだと分かっているのだが、おすすめに出てくるとついつい見てしまう。

サザエさんを3話分見たと同時に、丁度お弁当を食べ終わった。
空になったお弁当の箱を片付けているとき、ふと部屋を見渡すと隅に埃がたまっていることに気づいた。
最後に掃除をしたのは確か2週間くらい前だったか。
いくら綺麗に掃除しても、気づいたらどこかしら汚れているのだから全くキリがない。
いつもならこのくらいの汚れは見て見ぬふりをするのだが、明日従姉妹がうちに泊まりに来ることを思い出した。
就活で、東京の本社にわざわざ面接を受けに行かなきゃならないらしく、最近ちょくちょくうちに来る。
彼女は、多少部屋が汚れてるくらいで文句を言うほど、器の小さい女ではない。
ただ、目で訴えてくるだけである。
僕は彼女のそういう視線がめっぽう苦手なので、面倒ではあるが掃除をすることにした。

大学1年生の頃から愛用しているフロアワイパーで、部屋の隅々を入念にふいていく。
友達や親には、掃除機を買えばいいのにと言われるがこっちの方が慣れてるし、部屋をきれいにしているという実感が湧いて好きなのだ。
床掃除が終わって、トイレと風呂場も一通り整理したあと、机周りの整理をしていた時だった。
就活が終わった後に読もうと、買っておいた漫画を発見してしまった。
掃除を終わらせてから読もうと我慢していたが、どうしても視界の隅にちらついてしまう。
結局我慢することが出来ず、じっくり読んでしまった。
こうなってしまえば、もう掃除どころではない。
最初の巻から読み返したり、最近読んでなかった他の漫画を読み返したり。
気づいたら、家中の漫画を読破してしまっていた。
慌てて時計を見ると21時をまわっており、机周りは掃除す前より散らかっていた。
やってしまった。
別に、机周りくらい適当に整理すればいいのだが、漫画を読みすぎて疲れたし、何よりやる気が完全に消失した。
また明日の朝にでも続きをしよう。
そう考えて、家にある漫画をもう一度読み返し、そのまま寝ることにした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あざます!
備忘録である。