見出し画像

配信卓に出た感想と対戦内容 CL横浜2023

こんにちは、イツキです。
2022年9月からマスタリーグに参戦となり、初めてのチャンピオンズリーグで対戦者があばれる君とマッチングされ、そのまま配信卓になりました。
その配信卓を思い出を書きたいと思います。また後半には、対戦内容も載せてますので時間がある方は見てみてください。


1.配信卓に呼ばれる

朝、目が覚め少し1人回しをして会場に向かう準備を終えてそろそろマッチング表が出てるかな?と思いオンラインペアリングを見ました。

画像1

これを見た時は、3番卓かーってぐらいしか出てこなかったのが対戦相手の名前を見て、なんか見覚えのある名前だなーて思ったらあばれる君でした。


いきなりマスターの初対戦相手があばれる君!?!?


ほんで会場着いて対戦卓に座ってドキドキしていたら、ジャッジが近寄ってきて言われました。


「フューチャー卓です」

あばれる君相手の時点で来そうな気がしていましたがやっぱりきました。嘘だろぉ…

配信席の近くまで来てジャッジから色々説明を受け、あばれる君とも挨拶をして準備中だったサーニーゴさんともちょっと話しました。サーニーゴさんのおかげで緊張がちょっとほぐれた気もする。


2.いざ配信卓

配信卓での考えは後半の対戦内容に載せてます。

対戦してる時はなんか不思議な感じでしたね。緊張していたのが途中から緊張が飛んだり、いつもより声が小さくなっていたり、後半集中できて結果勝てて良かったです。インタビューで再び緊張が戻りましたね。カメラを見れば良かったのをインタビュアーのななっぷるの方向を向いてしまったのが失敗です。ななっぷるの顔がめっちゃちっちゃかった。貴重な経験ができました。


3.当日のマッチングと対戦内容

思ったより配信の話を書けなかったので対戦内容をしっかりと書きます。

練習時間が思うように取れなかったので慣れているパルキアを使いました。

こちらがDAY1で使用したパルキアです。

画像2

あんまり特徴はないです。

DAY1のマッチング

1.ミュウ⭕️
2.パルキア⭕️
3.アルセウスギラティナ⭕️
4.スピザシ⭕️
5.ロストバレット⭕️
6.ミュウ❌
7.ロストバレット❌
8.ロストウーラオス⭕️
9.ミュウ⭕️



1回戦 ミュウ後⭕️(配信卓)

ターンごとの解説をします

後攻1ターン目 メッソンスタートの手札が、雪道、ジメレオン、パルキアvstar、パルキア、クイックボール、しんかのおこう、水エネルギーでした。まずパルキアを2体出すことは確定でどんどん呼ぶを使うことも確定。このターンは、クイックボールで何を切るか、頂への雪道を出すかどうかを考えていました。クイックボールでしんかのおこうを、あまり切りたくはなかったですが手札的に他に切れるカードがなかったのでしんかのおこうを切らざるおえませんでした。雪道を出すかどうかの場面ですが、これで出してすぐ張り替えられて負ける可能性もあると考え、ツツジと一緒に雪道を出そうと考えました。

2ターン目 ジメレオンの裏工作でメロンかカイかで悩みましたがメロンを使った場合エネが引かなかった時技が使えなかったのでカイにして確実に技を使えるようにしました。2回目のバケツを使った理由は、どうせ手札干渉されないし次のターンに貼るように持ってきておいていいかーって感じです。

3ターン目 バトル場のパルキアが倒されるのは想定していたのでこのターンやることは雪道ツツジを決めながら、ベンチにパルキアvを出し、バトル場のミュウvmaxを倒すことを目標としていました。雪道を貼る前に隠し札を使わずに間違えた〜って言ってますがサイドに水エネルギーが2枚落ちていたこともあり、容易に隠し札を使うとエネルギーがなくなってしまうので隠し札を使わなくて良かったんじゃないかなって今は思ってます。雪道ツツジを決めて、インテレオンも回収ネットで回収出来たのでやりたい事が完璧に決まった1ターンでした。

4ターン目 ゲッコウガが取られ、相手のサイドが2枚。インテレオンで戦いたかったのですが、エネが追いついていなかったので仕方なくパルキアで戦います。特に使いたいサポートもなかったのでメロンを使って山札からカードを引きます。後ろのパルキアvも進化して倒されにくくします。

このターン、やまびこホーンを使った理由は、サイコジャンプされた場合でも後ろのミュウvを倒せば大丈夫。(そもそも入れ替えを結構切っていたのでサイコジャンプされにくい)という理由とトップでスタジアムを引かれた場合で空いているベンチにゲノセクトを出された時、フュージョンシステムを3回も使われてしまい、ベルトとパワータブレットを合わせてパルキアvstarが倒されてしまうと考えたからです。サイコジャンプされた場合、時間が怪しかったので使わなかった方がよかったのかもしれません。

5ターン目 パルキアが倒されなかったので、ボスの指令を使い無事勝てました。

2.パルキア後⭕️

相手がメッソンスタートで山札を引いて終わったのに対し、こちらはカイからバトルvipパスを使いベンチを並べることが出来て2ターン目からはクロススイッチャーでパルキアを倒せたのでそのまま有利に試合展開を運べて勝ちました

3.アルセウスギラティナ後⭕️

相手がアルセウスにエネが貼れずに終わり、こちらはカイからvipを使い展開していきます。相手が1ターン遅れたこともあり、そのまま2-2-2でサイドを取り勝ちました。

4.スピードザシアン後⭕️

相手ふとうのつるぎでエネ2枚付き、先2でクロススイッチャーでパルキアを呼ばれザシアンvstarのベルト付きブレイクエッジで倒される。その返しで相手のベンチが3体、トラッシュにふしぎなしっぽのミュウがいたのでやまびこホーンで呼び出し、パルキアにベルトを付けてあくうのうねり240+30の270で倒す。その返しでニャイキングの+20とベルト+30、ブレイブキャリバー230合わせて280で倒されたらやばかったですがメタルソーサーが引けていなく、なんとか耐えてその後ザシアンを呼び出し倒し、その後もザシアンを倒して勝ちました。

5.ロストバレット後⭕️

あまり試合内容は覚えていませんがクイックシューターや裏工作のインテレオンを上手に使うことができ、リソースをうまく切らせ勝ちました。

6.ミュウ後❌

たねポケモンが出せずサポートもなくて種切れで負けました。

7.ロストバレット先❌

先行でメッソンスタートでたねポケモンを出せず、おとぼけスピットで負けました。

8.ロストウーラオス後⭕️

この試合も疲れててあまり覚えていませんが、インテレオンで上手く戦うことができて勝てました。

9.ミュウ先⭕️

9試合目で疲れが蓄積していたこともありミスをしまくりました。先にゲノセクトを取れサイドを2枚先行できていたのが気づいたら負けそうになってました。最後制限時間残り2秒ぐらいでテクノバスターを打たれましたが相手がミスっており、メッソンにサイコジャンプされてたら負けていました。勝ったのに悔しかった…

この日は7-2で70位。DAY2に進むことができました。



DAY1が終わり…


この日の負けを反省し、使わなかったシンオウ神殿を抜き、ヒスイのヘビーボールに。水エネルギーを1枚減らしてキャプチャーエネルギーを1枚増やしました。

DAY2使用デッキ

画像3

DAY2のマッチング

10.アルセウスミュウツーvunion❌
11.ゾロアーク⭕️
12.パルキア⭕️
13.ロストバレット⭕️
14.アルセウスメルメタルvmax❌

10.アルセウスミュウツー後❌

今年のJCS優勝者との対戦でした。Vガードエネルギーやミュウツーvunionが強く負けました。

11.ゾロアーク先⭕️

先2でクロススイッチャーを使いパルキアを倒します。ただこの時、僕のベンチには後続のパルキアがおらず返しで倒されたらやばいなーって考えいましたが無事倒されました。がしかし相手も後続のゾロアークを出せておらず相手のベンチがクロバット、ネオラント、ゲンガー2体とディアンシーでした。パルキアを2体ベンチに出してボスを使われてもいいようにします。ボスでパルキアを呼ばれ倒され相手のサイドが残り2枚。その返しでVガード付いているゾロアークをベルトとクイックシューターを合わせて倒してこちらもサイドが残り2枚。相手のターンでツツジを打たれましたがキャプチャーエネルギーを引け隠し札を使い裏工作に繋がるカードが引けたのでクロススイッチャーで勝てました。

12.パルキア先⭕️

バトル場お互いパルキアスタート。VIPパスを素で引けたのですが相手がパルキアなのでベンチを4体まで出す。(マナフィ、メッソン、パルキア、ゲッコウガ)で前にエネ張って終了。相手もベンチ狭めに展開(マナフィ、パルキア)前におまもりとエネと雪道張って終了。こちらトレーニングコートを貼って、パルキア進化して前殴る。相手ベンチを5体にして前を殴る。こちらのターンでこちらとベンチを5体にし、相手のベンチで無傷のパルキアvstarをクロススイッチャーで呼びこちらの無傷のパルキアにベルトをつけて倒す。返しでおまもり付いているパルキアに倒されにくいと思ったからです。(相手の場にはジメレオンがおらず) そしてインテレオンにベルトをつけ、攻撃される。こちら後ろのパルキアvをあくうのうねりで倒す。返しでツツジを打たれながら、アクアバレットで倒される。ツツジの返しでトレーニングコートを使い隠し札を使って裏工作につながるカードを引く。ジメレオンに1枚エネルギーが貼ってたのでエネルギーをジメレオンに付けてパルキアでインテレオンで倒したら投了をもらいました。

13.ロストバレット後⭕️

相手に先殴りされ、不利な感じでしたが、最後雪道ツツジでお祈りしたら相手がミスって雪道が出ている状態でネオラントを出したのでそこ取って勝ちました。

14.アルセウスメルメタル後❌

対戦してても思ったのですがパルキアで勝てる気がしなかったです…多分めちゃくちゃ不利です。

DAY2は3-2

トータルで10-4で90位でした。


4.感想

初マスターで初の対戦が配信だったり、2日目に上がれたりと楽しい2日間でした!応援してくれた方々や対戦相手の方、ありがとうございました。配信見たと言われて恥ずかしくしていましたが正直嬉しかったです。CL京都の優先枠はもらいましたが最近忙しいので出られるかどうかが今のところ分かりません。出れたらまたよろしくお願いします。ここまでご覧いただきありがとうございました!

Thank you!!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?