見出し画像

人はいつか死ぬのではなく いつでも死ぬ

これは私が長年ナースをしていた時に
喫緊の生きるか死ぬかの医療の場にいた時に
私に刻まれた死生観
 
 
生まれたくても叶わなかった いのち
世知辛い世の中に着いていけなかった いのち
大事な人のために一秒でも灯したかった いのち
わが子の誕生と引きかえに消えた いのち

オペ室ナースのころ


いのちは尊く、儚く、呆気ない

 
それが私の
より「いのち」を意識するようになった
より「トキ(時)」を意識するようになった理由
  
 
古代から受け継がれた自分のいのちは
もうすでに歴代の試練や逆境を乗り越えてきた
誰かの意志や願いによって
大事に紡がれてきた尊いたまもの 

 
 
そう思うと
今ある自分をしっかり自覚して
今ある自分をしっかり受け入れて
毎日をたいせつに生きていくことが
祖先にむけての恩返しになるのではと気づいた
それが私の歴史や宿曜学を勉強する
きっかけの一つだった
 

トキ(時間)の概念は天体の観測から始まっている
自然と一体になって暮らしていた昔の人々は
「気配」や「兆し」に敏感だった 
星の位置、月の満ち欠け、草花のたたずまい
虫や鳥の声の移ろいを読み取り
新しいトキの兆しを感じて暮らしてきた
 

太陽が初めて存在したときも
月が初めて存在したときも
恐竜が初めて存在したときも
あなたが初めて存在したときも
この世の中に何かしらの影響を与えている
この世のどこかに誰かに影響を与えている
  

この世のすべてのものには
この世に宿りし日があるはずで
人でいうと生年月日
その生まれたトキの環境の影響を大きく受けている
それが私の宿曜セッションをするときに
生年月日をお伺いする理由
そこからヒモ解いて目の前の問題を解決に導いたり
より良く好転していけるように
めあっぱいの気持ちをこめて読みといていく
 
 
デジタルで高速回転のこの時代に
このままではいけないとあなたは気づき
トキの流れに乗って
行動をおこしているかもしれない
それだけではちょっともったいない 
 

もっと言えばそんな時代だからこそ
自然の摂理から派生した
あなた自身のトキの流れとトキのリズムを
知っていた方がより自然体で
今仕掛けるときなのか、現状維持のときか
波にのって目標達成したり
自己実現へむけて泳いでいける
私はそのようなことも含め
主に経営者様や事業主様に向けて
宿曜セッションを通してお届けしている


これからの時代この地球で
私たちが豊かに存続していくためには
いのちのつながりや
多様性を重んじるパラダイムを築いていくことが
とてもたいせつだと思う
 
 
 
紡がれた【  いのち⠀】には
進むべき目抜き通りがある
北島美樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?