見出し画像

YOUTRUSTの募集アップデートの振り返り

こんにちは。
YOUTRUSTのプロダクトマーケティングマネージャーの吉野です。

YOUTRUSTは2月20日に大規模な募集のアップデートを行いました。

これまで募集機能についてはたくさんのご要望をいただいており、大変お待たせいたしました!という気持ちです。そして要望を届け続けてくださったユーザーの皆様、本当にありがとうございます。
まだまだ改善しなければならない点はありつつ、このアップデートがPMMに移動して初めてのプロジェクトでしたので、どんなことをしていたのか、どんな結果になったのか、というレポートを公開いたします!

成果サマリ

ここで公開すること以外にも様々な変化がありましたが、わかりやすい成果で言うと以下です。

  • たった一週間で月間募集公開数ギネス(公開目標:1,000件達成!!)

    • めちゃくちゃ公開いただけました!

  • 全募集に対する応募率:約70%over

    • めちゃくちゃ反響ありました!

  • DAUギネス水準&意欲変更ユーザー増加

    • めちゃくちゃアクセスいただきました!

実績と振り返り

募集公開数:1048件(2月20日~2月28日)
※営業日はたったの5日

2月の実績
初速を見たアプリエンジニア

2月
約1週間で初速を作ること=公開募集数に注力すると、とにかく絞って動いていました。リリース日から逆算して、事前の仕込みやリリースの花火を設計しました。

3月
歩留まりの改善を狙い、
「応募者管理への導線追加」や「募集のTOPページのリリース」など初動の反応をキャッチし、プロダクト改善を進めました。

結果、
公開募集に対しての応募率:67%
しかも、、、
3件以上応募獲得募集の占有率:25%

つまり、
今YOUTRUSTで募集を公開すると
約70%の募集に「話を聞きたい」がつき、
1/4は3件以上の応募を獲得できます。

ちゃんと応募いただけます

どんなプロジェクトだったのか

「とにかくYOUTRUSTでカジュアル面談を作成できる」ということを多くの人に広げ、大きな波を作ってほしい。というのが経営陣からのオーダーでした。

目標は2月20日のリリースから約1週間の2月28日までに募集1000件の公開です。

どの程度の目標かというと、改善前のYOUTRUST募集機能は作成できるものの、使いやすいとは言い難い状態で月間300件公開が平均でした。

PMMに異動したのが2023年1月後半のため、2月20日リリースまでの約1ヶ月で、募集公開のシミュレーションや施策検討をする日々が始まりました。目標達成を難しくしたのは、2月末の飛び石連休。。。5営業日で達成するプランを考える必要がありました。

Who(ターゲット)

YOUTRUST募集の認知×未利用層
YOUTRUSTの機能をなんとなく認知しているが、募集はまだ作成したことがないというユーザーに募集を公開いただくことをゴールとしました。利用層は限定的で、目標達成には未利用層の巻き込みが不可欠でした。

What(メッセージ)

YOUTRUST=採用関係者以外も使えるカジュアル面談機能があるキャリアSNS
採用関係者はもちろんですが、より気軽に個人でカジュアル面談を作成できること、採用以外の用途としてコミュニティを広げていただく目的で社外の方とつながる手段として活用いただくことを伝える必要がありました。

HOW(アプローチ)

弊社が得意とするSNS拡散×事前の徹底的な仕込み
今回のアップデートで最も新しい点である「YOUTRUSTでカジュアル面談を作成することができる」を多くのユーザー様に伝えるために、弊社が得意とするSNSを活用したリリースとクライアントへの事前説明に時間をかけました。

具体的にやったこと

  • リリース方法の検討

  • プレスリリースに利用するアンケートの実施

  • 全社員を巻き込んでのSNS拡散(リリース日に全社員のカレンダーを抑えてお祭りのようにしていました)

  • 公式リクルーター様限定の先行リリースに合わせた8日間連続説明会

  • 資料やご案内に関する情報整理

  • JR首都圏全線での広告ジャックキャンペーンなど募集公開促進広告

などなど。
マーケティングやプロダクトアップデートのデリバリーについて、わからないことだらけの中で、ひとつずつ業務をキャッチアップしながら進めていました。

クライアント様向けの事前告知
JR首都圏全線広告ジャック

そんな中、CMOのコースケさんから言われたフィードバックで、わたしの中で今後も立ち返ることになるであろう一言をいただきました。

「足で稼ごう」

営業ではよく使われる言葉です。

PMMというポジションに異動して、その時のわたしは少し賢ぶっていだと思います。
異動した途端にあまりクライアント様に対して対面することがなくなり、
関係者数を増やしてディレクションする、ということにこだわっていました。
もちろん、PMMという職種柄、関係者数を増やすことは非常に重要です。

しかし、わたしの強みやわたしに求められていたことは
「現場に出て、足で稼ぐこと」なのだと強烈に感じました。

結果として、最初に記載した成果サマリ通り、2月の目標は100%達成しました。
ひとりで達成した数字ではなく、全社としての協力があってこそです。

なによりもリリースできる状態につくってくれた開発チームには感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしの目標を知って応援してくださったクライアント様もいらっしゃいました。

皆さんの応援があって最後まで走り抜けられました。この場を借りて感謝申し上げます!!

最後に:一緒にはたらく人を募集しています!

今回、うまく行ったこともあれば、反省点も多いものとなりました。
まさに「こっからっす!」状態です。
このnoteを読んでいただいた方で興味を持っていただいた方!
様々なポジションで絶賛募集中なので、
少しでも興味のある方はぜひお話しする機会をいただけると嬉しいです。

募集中のポジションはこちらから
YOUTRUSTの採用サイトはこちらから

カジュアル面談は採用全く関係なくオープンしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?