見出し画像

自分の意見は正しい、とか思ってません?

限界を決めるヤバイ思い込み「確証バイアス」


「確証バイアス」は、

自分の考えや行動が正しいと思い込み、反対意見には耳をかさず、

常に自分が正しかったと証明できる情報のみ受け入れる

ヤバイ思い込みのことです。


CEOや役員など権力を持った人や、ネガティブ思考が強い人が持ちやすく、

確証バイアスにとらわれている人は、

自分の成長を止めていると言えます。


確証バイアスにかかっている危険思考


例えば、

①「字が汚いから、だらしない性格をしている」
②「O型だから大雑把」
③「飲み会にこないから、協調性がない」
④「あいつはおとなしい性格だから、重要なプレゼンには向いていない」
⑤「転職回数が多いから、能力が低い、正確に難がある」

など、

ステレオタイプとも捉えられますが、

確証バイアスは、

それに加えて自分が正しいと思える証拠を探そうとします。


①であれば、

本当は几帳面な人できちんとした人であっても、

字が汚いことを理由に、たまたま片付け忘れたとこを見つけ、

「ほら、あいつはすぐテーブルの上を散らかす人間だ」

と、

たまたまできなかったことだけを真実としてとらえます。

その日は急にお腹が痛くなって、先にトイレに行きたかったのかもしれないのに。


③に関しては、

私のことでもありますが、協調性がないわけではなく、

単純に、誘われた会に全く興味がないから行かないだけで、

協調性がないわけではないのです!(たぶん)

意味のないことに参加する時間があるなら、

家族と過ごしたり、勉強することに時間を使いたいのです。

自分の尊敬している人、憧れている人から誘われたら、夜中でも駆けつけますが、

私の尊敬している人にそんな非常識な人がいないだけです。


④に至っては、

会社の大きなチャンスを逃す可能性もあります。

例えばその人が、プロジェクトにかなり強い気持ちで取り組んでいた場合、

おとなしい性格とか関係なく、

人に伝わる熱いプレゼンをする可能性があります。


私も人前で話すのはそこまで得意ではないですが、

自分の好きなこと、「サッカー」や「ゲーム」

など、

趣味のことに関してであれば、かなり熱く語ることができます(笑)

普段おとなしいから任せられない。

という判断ではなく、

候補となる人がどれくらい熱い気持ちを持っているのか、

冷静に判断できる上司や経営者が有能だと思います。


確証バイアスによって、誤った線引きをしていると、

大きなチャンスも逃すことになります。


人の評価だけでなく、自分にかかる確証バイアス


何も他人の評価にだけ、確証バイアスがかかるわけではありません。

一番怖いのは自分自身に確証バイアスを持ち、

ダメな人間と思い込むことです。


「私は○○だから△△できない」

こういった思い込みにとらわれていると、

目の前にチャンスがあっても行動に移せず、

今までと変わらない生活を送ることになります。


変わらなくていいと思っているなら、それでもいいですが、

ここまで読み進めたということは、

恐らく「変わりたい」という気持ちがあるのだと思います。


「そんな簡単に言うなよ」

と思われるかもしれませんが、

かといって、このまま放置していては何にも変われないわけです。


ここが一番しんどいポイントなのですが、

この1歩を踏み出して、歩き続けることが習慣化されれば、

迷いなく前に進むことができます。


変われないと思っている人は、

恐らく、ものすごく大きな目標だったり、

大胆な行動、短期間での変化をイメージしているのではないかと思います。


何か一つのことを習得するのもそうですが、

なぜか大人になると、「すぐに結果を求めたり」、

「1回失敗しただけで自分には才能がなかった」と思い込むのです。

ですが、これまで人生を思い返してください。

「なんでもかんでもすぐに習得できましたか?」


「自転車の補助輪をはずしてすぐ乗れるようになりましたか?」

「今の仕事のスキルを入社して1週間で習得できましたか?」

「一回英語を習ったからといって、ペラペラに話せるようになりましたか?」


ごくまれにそういう人もいるのかもしれませんが、

ほとんどの人は、数多く失敗し、数多く恥をかいて

時間をかけて学んだはずです。


自分にかかる確証バイアスは、

自分のこれからの成長において大きな障害になります。

すぐになくすことは難しいですが、

確証バイアスは、生まれ持った資質ではなく、

後から植え付けられた「思考」になるので、

書き換えることが可能です。



1つの情報が全てだと思い、決めつけることはやめて、

自分にとってポジティブではない情報もまず受けいれて、

そこから考察する。

あの人はこういってたけど、本当にそうなのか?
自分はこれまで失敗してきたけど、本当に才能がないのか?
本当は単純にやり方が間違っていただけじゃないか?
かける時間が足りなかっただけじゃないか?
「こんな風に工夫すれば自分もできるかもしれない」


物事を一辺倒でみるのをやめて、すべてのことに可能性を見出す。

そしてトライ&エラーを繰り返す。

大きな目標でなくても、まず自分で無理がなくできる範囲で試してみる。

簡単なことでいいんです。

「今の仕事に関わる本を読んでみる」

「逆に全く違うジャンルの本を読んでみる」

「SNSの批判的なコメントに同調するのではなく、逆の立場・違った視点で考えてみる」

「一般常識を疑ってみる」


その繰り返しをしていれば、

確証バイアスは自然とあなたの中から消えていきます。

「自分の意見は正しい」

まずはそれを疑うことが成長のチャンスにつながります。

まだまだ未熟ものですが、良いコンテンツをお届けできるように頑張っていきます。