見出し画像

土屋版 枕草子

はじめまして。五木村で豆腐屋をしています土屋です。
私は五木生まれ五木育ち、人生の大半を五木村で過ごしています。私の生活圏は、豆腐屋がある高野地区と道の駅がある頭地地区のごく限られた範囲ですが、その景色は毎日みても飽きの来ないものです。今回は、その中で、季節ごとの“私のとっておき”をご紹介します。

春は桜
私が住む高野地区は、桜が綺麗です。
私の中では五木村で1位、2位を競うほど。
おススメスポットは、高野体育館前の坂道。ここから見る満開を迎えた桜は見事です。


 ▲高野体育館前の坂道から見る県道25号線沿いの桜


夏は枡形山
夏の盛りを迎えると五木の山々は深緑につつまれます。その中でも頭地大橋や高野地区から見る枡形山は、私のお気に入り。秋の紅葉シーズンの桝形山より、深緑に包まれたこの時期の桝形山が一番好きです。


▲高野地区に架かる高野橋より見た桝形山。


秋はイチョウ
11月に入ると五木村のイチョウが色づき始めます。五木村といえば『宮園の大イチョウ』が有名ですが、私は川辺川ダムの水没予定地にある『田口のイチョウ』に思い入れがあります。
五木村には各地区にイチョウの木がありますが、そのほとんどがお堂のそばにはありました。田口のイチョウも同じようにかつてはそばにお堂があり、子どもたちが遊んだりしていたものです。田口のイチョウは、例年なら11月の下旬に黄葉の見ごろを迎え、真っ青な空と黄色のコントラストがとても綺麗です。



◀田口のイチョウ
冬は川
川といえば夏だと思われる方がほとんどかもしれません。ですが、冬こそ川です。五木村には水質日本一の川辺川と高野地区には川辺川の支流五木小川が流れていますが、その透明度は冬がいちばん。どの季節も川の水は綺麗ですが、冬の空気が一番澄んでいるように川の水も冬が一番澄んでいるのです。




▲高野地区を流れる五木小川


秋が観光客のピークだけど
五木村に訪れる観光客は、春先から徐々に増え、秋にピークを迎えます。冬はオフシーズンとなり、雪が積もればお客様は皆無と言っていいほど。夏の川遊びや秋の紅葉を見に来る方が多く、シーズン中は頭地地区付近を散策される方もいらっしゃいます。


▲高野橋たもとの積雪。


ですが、どの季節にもその時期にしか見られない景色や風景があります。だからこそ、1年を通して五木村にお越しいただけたらいいなと思うのです。五木村にお越しになった際は、ぜひ皆さんが『これいいな』と思われる景色など探してみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?