見出し画像

安心して子育て

こんにちは!五木村で製茶業をしている松井です。私はよく地元の人って思われることが多いのですが人吉から五木村に嫁いできました。7歳と5歳の女の子2人の育児奮闘中です!

なんで安心できるか

五木村は高齢化が進み、人口が少ない村なんです。小さい子供は特に少ないですね。だからか子供と散歩したりするとよく声をかけてもらったり、いつきチャンネルで流れる運動会やお遊戯会を見て子供の顔を覚えてもらっているみたいで「今年も見たよー!一番上手だった」とかたくさんの方から声をかけてもらいます。

安心して子育てできる

私は五木村に嫁いできたので最初は知り合いなんかほとんど居なかったけど、村の方は優しい人が多いのですぐ顔見知りになれますよ!名前が分からなくても全然大丈夫なんです。子供なんか話かけられたら誰とでもお喋りしています。あっ、温泉は特にいいですよ!夕方は地元の方が多いので行くと子供たちはお友達感覚でおばちゃん達と仲良くなっています。こうやって子供達が馴染んでいくので私たちも居心地が良く色々と安心できます。

でも申し訳ない

子供達は遠慮ってものを知らないので知っている人がいたらすぐ喋りかけていき、いつの間にか遊んでもらったりしています。皆さん忙しいと思うのでちょっとの時間ならいいのですが気付いたら結構時間が経っている事が多くてほんと申し訳ないですよね…

本当にありがたくて助かる

仕事柄なんですが保育園が休みの時はお店に連れてきていることがあります。繁忙期は特に忙しくて遊び相手してやることができない時があるんです…
そしたら子供達はいつの間にかお店を出ていなくて、探していたら外で誰かしらに遊んでもらっていることが多いんです…。若い人には「競争しようよ!」とか言ってめちゃくちゃ走らせていますからね…
こんな感じで子供も自由にしているのですが皆さん優しく接してくれて本当に助かります。
知っている方ばかりなので私たちも安心して日々過ごすことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?