見出し画像

人が少なくてもいいじゃない?


こんにちは五木村の住民、野々下です。

ひとがおおいことでストレスを感じることありませんか?
皆さんは人が多いの好きですか?私は苦手です。私は人生のほとんどを五木村で暮らしてきて、地方都市ぐらいしか住んだことないですし、旅行とかでしか都会に行ったことがありませんが、人が多いというだけでちょっとストレスを感じてしまいます。
私のような人見知りの田舎者の悪いところだとおもいますが…
渋滞嫌じゃないですか?人とぶつかりそうなのを避けながら歩くの大変じゃないですか?
人が多いと無意識な人からの干渉も多いですよね。音、におい…
ちょっとストレスだなと思ったことありませんか?

でも人が多いことでいいこともありますよね
もちろん都会も凄くいいと思います!お店いっぱいあってお金さえあればすぐ欲しいものがすぐ買えるし、色んな企業や職種の中から就職先選べるし大きい病院もあるし、大きなイベントや娯楽施設もあるし…羨ましい部分もあるのですが…
どこに行っても人、多いですよね

五木村ってめちゃくちゃ人少ないんです
私が住んでいるは対人ストレス本当に少ないと思います。何故なら人口約1000人しかいません。
日本の人口なんてどこの自治体も減っているのである意味、時代の先端を突っ走っています。大体の人が想像する三倍ぐらい田舎です。役場や道の駅がある五木村の中心地頭地地区周辺と宮園地区以外は数件の集落がぽつんぽつんとあるぐらいで人が歩いていることのほうが珍しいです。多分野生の動物のほうが出会う確率の方が多いです。


でも人が少なくてもいいこともあるんですよ!
渋滞とか皆無です。そもそも信号機無いので信号待ちありません。人とぶつかるより鹿とぶつかる確率の方が多分多いですね。(ほぼぶつからないという比喩です)車の排気ガスとか埃とか多分少ないので空気が綺麗な気がしますし、山間地なので自然だけは豊かなのでアウトドアしたい放題です。五木村に流れている川辺川は10年以上「清流日本一」らしいのですが、これも人が少ないおかげだと思います。


五木村って過ごしやすいですよ
私が一番五木村で気に入っている所は他人をあまり気にせず生活できるところです。少々騒がしくしても怒られませんし、昔から知っている人たちばかりなので気になりません。稀薄過ぎない密過ぎないちょうどいい対人距離がとても過ごしやすいです。
五木村は人口がとても少なく、当事者意識が皆高いので移住者にとても寛容です。大体の人が移住者ウェルカムです。コミュニティが小さいのでその分密ですが自治会来ない方もたくさんいますし、意地悪する人なんていません。気に入って住んでくれるだけでありがたいですから。


五木村って人少ないから

いざという時は皆とても協力してくれます。大雨で民家に土砂が流れ込んだ時に80代のおじいちゃんが長靴はいてスコップ持って来てくれたり近くの住民が手伝ってくれてとても皆優しいなと思いました。


そんな五木村の生活が私はとても気に入っていますし、これからも優しい住民と沢山の自然と暮らしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?