見出し画像

映画覚書き #29『朝が来る』

あらすじ
一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。それから 6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。渦巻く疑問の中、訪ねて来た若い女には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。いったい、彼女は何者なのか、何が目的なのか──?

「Filmarks」より

気になる作家・辻村深月原作による映画。
彼女の作品はまだ読んだことないけれど、
どんなものをテーマに書いているのか気になって
監督が河瀬直美ってのもあって映画から入ってしまった。
なかなか秀逸。
最後の最後は、小説じゃないとわからないんだろうものはあったけど
観て良かった。
機会があったらぜひ原作も読んでみたい。

スタッフ
監督 河瀬直美
原作 辻村深月
脚本 河瀬直美 高橋泉
製作総指揮 木下直哉
プロデューサー 武部由実子
撮影 月永雄太 榊原直記
照明 太田康裕
録音 森英司 ロマン・ディムニー
美術 塩川節子
スタイリスト 小林身和子
ヘアメイク 小泉尚子
編集 ティナ・バス 渋谷陽一
音楽 小瀬村晶 アン・トン・ザット
主題歌 C&K
サウンドデザイナー ロマン・ディムニー
ラインプロデューサー 齋藤寛朗
制作担当 小野山哲史
助監督 甲斐聖太郎

キャスト
永作博美
井浦新
蒔田彩珠
浅田美代子
佐藤令旺
田中偉登
中島ひろ子
平原テツ
駒井蓮
山下リオ
森田想
堀内正美
山本浩司
三浦誠己
池津祥子
若葉竜也
青木崇高
利重剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?