見出し画像

【私的星間の塔攻略メモ】6〜10階【メギド72】

1〜5階の記事はこちら

◆はじめに

5階を乗り越え、次は6〜10階です。
10階を最終目標としている方も多いのではないでしょうか?

道中・ボスともにいやらしい敵が多いですが、頑張っていきましょう!

※当記事ではカウンターのHP上昇マスを上限の30%まで踏むことを前提に編成を組んでいます。
影響があるのは25階以降の話になりますが、ご注意ください。

◆6〜10階の特徴

なんといっても大量発生するプロトアバドンが最大の特徴と言えます。

道中で3連続プロトアバドン、なんてことも結構あります。そんなに来られても困る

道中は癒し枠の敵も多いので、一度編成が決まってしまえばあとは楽だと思います。

問題はボスの方ですね……厄介な敵が多いです。
ひとつひとつ、確実に対策していきましょう。

また、7階と10階にいずれかのスタイルのコンディション回復マスが確定です。

1〜5階の記事でも触れましたが、10階までであれば、星6レベル70&霊宝もりもり&絶好調の状態のメギド2人で探索マスを期待度3に出来ます。

探索に出すメギドを1人減らせるので、多少面倒でも、探索に出す子には霊宝を渡しましょう。

◆道中

ケツアルコアトル

編成その1

ジズで終わりだよ〜。

暴奏で全てを吹き飛ばします。厄介な敵は暴力で吹き飛ばすに限ります。

エリゴスさんをジズちゃんより素早くして、スキルでバリアを貼ります。
エリゴスさんは1ターン目のタンク役です。すぐ倒れてしまいますが、1ターンの間後列2人を守れればOKなので大丈夫です。

その後は暴奏にしてとにかくジズちゃんにスキルを渡します。

【オーブ】
クロケルちゃん→トリーゴ(2回バリア)
ジズちゃん→カオスサム(飛行特効)
エリゴスさん→シェルドレイク(素早さ上昇、2回バリア)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2(スキル強化マス)

Twitterで見かけたこちらの編成。
この編成は、スキル強化マスでのみ真価を発揮します。

ロキさんのME+スキル強化の効果により、アムちゃんがスキル1つで4回バリアを貼れるようになります。
こんなことが許されていいのか!?

バリアでロキさんを守っている間に、音符をちまちま貯めていれば気づいたら敵は倒れています。重奏強い。
ボス本体はロキさんの奥義でドカンしましょう。

【オーブ】
アムちゃん→ケイブキーパー(無敵、虫特効)
ロキさん→ケイブキーパー

【霊宝】
特に必要なし

スカルワイバーン

編成その1

Twitterで見かけたこちらの編成。
アロケルくんのMEで呪いを無効化し、誘雷で一気に倒す編成です。

1ターン目に敵全体を誘雷状態にし、Cウァレフォルさんの覚醒ゲージをMAXにするのが理想です。最低でも3は溜めたい。

2ターン目はウァレフォルさんの奥義を使いましょう。ついでにアロケルくんのスキルとCバエルくんのオーブで攻撃バフもかけます。

誘雷ダメージで全員一気に吹き飛ぶので楽しいです。

【オーブ】
ウァレフォルさん→闇の魔剣士(飛行特効)
アロケルくん→ネクロス(素早さ上昇)
バエルくん→ンット(攻撃力上昇)

【霊宝】
ウァレフォルさん→轟雷系譜
アロケルくん→HP上昇系(リリック霊宝など)
バエルくん→特に必要なし

編成その2

Fインパルスにして2ターンで決着をつける編成です。

正直に言うとヤケクソ編成かなり苦しい編成です。最後にルシファーちゃんが立っていれば勝ち。

1ターン目はルシファーちゃんの覚醒スキルを使ってFインパルスにします。
相手の攻撃が痛いので、アタックを多めに取ります。

2ターン目はひたすら攻撃です。カラヴィンカを使うのを忘れずに。
運悪く呪いになって、前衛がボロボロ倒れることもあります。でも最後にルシファーちゃんが立っていれば勝ちなので……

【オーブ】
ゼパルちゃん→サラマンダー(呪い耐性)
フリアエ様→メチョンチョ(回復量上昇)
ルシファーちゃん→カラヴィンカ(攻防バフ、リリース効果)
アンドレアルフスさん→サラマンダー(呪い耐性)

【霊宝】
特に必要なし

プロトアバドン

編成その1

出たわね。

どんだけ出てくんねん!というくらい大量発生するプロトアバドン。
有名なのでご存知の方も多いと思いますが、Rセーレくんで単騎可能です。

専用霊宝は外してください。
もう一度言います。
専用霊宝は外してください。

圧倒的防御力で敵の通常アタックを全て1ダメージにし、霊宝の固定ダメージで削ります。

立ち回りとしては、まず封印状態を維持することが重要です。

セーレくんの特性は「自身封印中、ターン終了時、味方単体の状態異常を治癒する」というものです。

つまり、封印状態中ならプロトアバドンにノックバックされても、ターン終了時には全部治っているということです。

そして、覚醒スキルで固定ダメージを付与して、スキル連打で削ります。

ダメージソースは固定ダメージだけですが、気づいたら結構削れているので安心してください。

【オーブ】
セーレくん→オクトパロス(防御力上昇)

【霊宝】
セーレくん→ハートブローチ×4(防御上昇、固定ダメージ)

編成その2

プロトアバドンですが、Bサブナックくんでも単騎できます。

圧倒的防御力で敵の通常アタックを全て1ダメージにし、防御力で殴ります。

常にスキルを使って、フォトン容量+1の状態を維持すると安定します。

ボスに奥義を打たれたのと同じターンに、オーブを使ってノックバック状態を治しましょう。

オーブを使うのは最後にしてください。
必ず、他のフォトンを積み終えてから、一番最後にオーブを使います。オーブを使った後にノックバックされたりしたら終わりなので……

スキルや奥義でのバフが大きくなるので、フォトン強化マスで使うのがオススメです。

【オーブ】
サブナックくん→ワンダークラウン(単体状態異常治癒)

【霊宝】
特に必要なし

編成その3

実は絶好調時のみ、Rロノウェくんでも単騎できます。
単騎でもりもり倒せるプロトアバドンくん、癒しスポットすぎるぜ……

絶好調バフ+オーブでノックバックを無効化しています。

防御力が高いので、先述した2人と同様に、敵のアタックは全て1ダメージになります。
そして防御力で殴ります。

奥義で封印状態にしてから、覚醒スキルを連打していれば気づいたら勝っています。すごく強い。

自分でスキルフォトンを強化できるので、スキル強化マス以外で使うのがオススメです。

【オーブ】
ロノウェくん→虚ろな葬列者(ノックバック耐性)

【霊宝】
特に必要なし

黒い犬

癒しゾーン。

ウァラクさんのMEで地形を無効化し、後列から列攻撃で倒す編成です。

ウァラクさんのスキルで自動回復させておけば回復は足ります。

教官の枠は列攻撃ができるバーストの子なら誰でもOKです。

【オーブ】
ウァラクさん→ポーラ(HP50%以下時回復)
教官→白銀竜(悪魔特効)

【霊宝】
特に必要なし

追放執行人

脳筋編成にも程があるだろ。

すみません、あんまり道中に出てこないのでまともな編成が残っていませんでした。唯一記録が残っていたのがこれです。

まあ……アンドレアルフスさんの列ダメージ軽減で守りつつ、コロッセオにしてRバラムでボコるという、シンプルな脳筋編成ですね……

参考にならない編成ですみません。
悪魔特効持ちのマルコシアス先輩で殴るのが良いと思います。以前はそうしていたような気がします。

【オーブ】
アンドレアルフスさん→リャナンシィ(自身アタック追加)
バラム→マンイーター(死者特効)
ザガンちゃん→アサルトボックス(アタック×2追加)

【霊宝】
特に必要なし

ドゥーム

編成その1

プロトアバドンに隠れがちですが、何気にドゥームも結構出てくるんですよね。

コーちゃん(専用霊宝)の束縛特効で殴る編成です。

スキルでお手軽にめまいにできるメギドをR息子しか所持していないため、息子を編成しています。

【オーブ】
息子→リリィキャット(列回復)
バラム→アッキピテル(戦闘開始時覚醒ゲージ+1)
コーちゃん→レゼルボア(物体特効、病気付与)
シャックス→ネクロス(素早さ上昇)

【霊宝】
特に必要なし

編成その2

バラムのコンディションが落ちていた時の、プランB編成です。
やることは先ほどの編成と変わりません。

【オーブ】
インプちゃん→マスクド・マッド(素早さ上昇)
アンドラス→オーク哨戒部隊長(めまい付与)
コーちゃん→レゼルボア(物体特効、病気付与)息子→リリィキャット(列回復)

【霊宝】
特に必要なし

オロチ

アスモデウス様で全てを燃やす編成です。

奥義を打ち続けるよりは、煉獄の炎+スキルでちまちま削る……方が安定すると思います。

回復はオーブ+ジズちゃんの覚醒スキルで。毎ターン覚醒スキルを使っていれば大丈夫だと思います。

2人とも絶好調でない場合は、オロチに覚醒スキルを使われないように注意しましょう。凍結こわい。

【オーブ】
アスモデウス様→ポーラ(HP50%以下時回復)
ジズちゃん→アーティ(地形ターン+1)

【霊宝】
特に必要なし

◆各階ボス

ミツクビ

オーバーチャージ+アタック強化したBパイモンさん奥義でボスをワンパンします。

敵の攻撃は、睡眠耐性オーブを持ったザガンちゃんに受けてもらいます。

ボスが全体化すると悲惨なことになるので、必ずボスに束縛をかけましょう。

ボスだけでなく、取り巻きの攻撃も地味に痛いです。敵の攻撃力を下げるために、オリアスさんの覚醒スキルで全体を氷結地形にします。

パイモンさんのMEのおかげで覚醒ゲージが+2されているので、チャージ→スキルと積むだけで覚醒スキルにアクセスできます。

パイモンさんの準備が整ったら、オーブ→アタックの順に積んでボスをワンパンします。

その後は取り巻きを処理しますが、氷結地形のダメージでいい感じに削れているので、すぐに倒せると思います。

【オーブ】
オリアスさん→ポルック(全体回復)
パイモンさん→ジャマエル(自身アタック強化)
ザガンちゃん→グラディエーター(睡眠耐性)
アミーちゃん→ネクロス(素早さ上昇)

【霊宝】
ザガンちゃん→絶好調でない場合、マグワートロール(状態異常耐性)×4
その他は特に必要なし

次元獣アナーケン

フォトン奪取をして敵の行動を妨害しながら、Cウヴァルさんの反撃で削る編成です。

最初のターンは、ウヴァルさんとハーゲンティちゃんにスキルを積みます。
隙を見てコロッセオ状態にして、その後はとにかく奪取奪取奪取です。

しかしながら、奪取に失敗したり、全てのフォトンを奪いきれなかったためにボスに攻撃されることがあります。
その時にウヴァルさんに反撃して削ってもらう、という作戦です。

ウヴァルさんはハーゲンティちゃんのダメージ吸収MEを踏んでいるため、かなりタフです。

また、コロッセオ+オーブの海洋生物特効で、反撃にも関わらずかなりのダメージを出してくれます。

ダメージソースはほぼこれ。強い

【オーブ】
ウヴァルさん→ケラヴノス(海洋生物特効)
ハーゲンティちゃん→ネクロス(自身スキル追加)
ブリフォーさん→シェルドレイク(素早さ上昇、2回バリア)

【霊宝】
特に必要なし

大王吾妻

BアムちゃんのMEで地形を無効化し、侵食地形で削る編成です。

戦いを長引かせたくないため、バエルくんの奥義で時短しています。

スキルでチャージ強化ができるため、侵食地形にするまでの時間を早めることができるのも高ポイントです。

Bサラちゃんの枠はいい感じの耐久があるバーストの子なら誰でもOKです。攻撃を引き受けてもらう役です。

【オーブ】
バエルくん→スプライト(攻撃力・雷ダメージ上昇)
アムちゃん→メイジマーマン(蘇生)
サラちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)

【霊宝】
特に必要なし

カイル

編成その1

出たわね。
足が早すぎると噂のカイルくん。お手軽に全体化の全体化をするな。

こちらの編成はTwitterで見かけたものです。
本当に強い。

立ち回りは非常にシンプル。
フルフルちゃんの奥義を連打します。以上です。

1回奥義を打てば取り巻きが倒れます。取り巻きが倒れれば勝ち確です。

というか1ターン目にフルフルちゃんにスキルを3つ積めたら勝ち確です。2ターン1巡目に奥義が打てるようになるので……!

【オーブ】
フルフルちゃん→バロンニャー(海洋生物特効、全体回復)
ミノソンちゃん→アーティ(地形ターン+1)

【霊宝】
特に必要なし。
できるならフルフルちゃんに轟雷系譜を。

編成その2(運ゲー)

ミノソンちゃんを引けていなかった頃の私が使っていた、運ゲー編成です。

やることは簡単です。見ての通り、全体化したアスモデウス様で2ターン目にボコします。

立ち回りは動画で見て頂いた方が早いかと思いますので、GWメギ道場企画で投稿したツイートを載せておきます。

【オーブ】
サラちゃん→なんでも
フォラスパパ→フラカン(突風)
アスモデウス様→タイガンニール(自身覚醒+2、自傷)
サルちゃん→イービルアイ(全体強化解除)
メフィスト→なんでも

【霊宝】
特に必要なし

ソウルクリエイト

コロッセオにしてギミックを破壊し全てをボコる編成です

チユエンさんとアロケルくんの枠は、ゴリゴリ削れるアタッカーとコロッセオ役であれば誰でも大丈夫です。

1ターン目に、剛剣ブネブネ(猛撃)のスキルで取り巻きを一掃します。
ボスにスキルでバリアを貼られてしまうことがあるので、フォラスパパのオーブ(イービルアイ)で強化解除しておきます。

2ターン目にコロッセオにしたら、あとはゴリゴリボスを削るだけです。コロッセオ中にボスを倒しましょう。

【オーブ】
フォラスパパ→イービルアイ(全体強化解除)
チユエンさん→カオスサム(飛行特効)
アロケルくん→インサニティ(自身スキル×2追加)
ブネブネ→アビスガード(列ダメージ上昇)

【霊宝】
ブネブネ→猛撃系譜
他は特に必要なし

◆さいごに

GWミッションもありましたし、10階をひとつの区切りとしている方も多いと思います。
クリア出来た皆さん、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。

いや、自分はまだまだ上を目指すぞ!という方。一緒に頑張りましょう!!!!!!!

11〜15階の記事、書きました!→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?