見出し画像

【私的星間の塔攻略メモ】31階〜35階【メギド72】

26〜30階の記事はこちら

◆更新履歴

  • 2024/03/24
    編成を追加しました

◆はじめに

30階を越え、いよいよ35階……

正直、もう疲れた。

とは言いつつも報酬が美味しいので欲しい。ラスト5階、頑張っていきましょう!

◆31階の特徴

正気か?

通常霊宝を奪うだけでなく……専用霊宝まで奪い……挙句の果てに覚醒スキルまで奪う……相手のステータスはそのまま……
何がどうなったらこんなステージが生まれるんですか?

特に耐久力の高いメギド以外は全員ワンパンされるものだと思ってください。攻撃を食らったら死にます。

そのためケイブループが基本戦術になります。というかケイブループと睡眠ハメ以外だとかなりキツイ。

ケイブキーパーは3個、カミハカリとハイドンは最低でも1個は持っておくと非常に役立ちます。

皆さん、BリリムちゃんとCフェニックスさんは持っていますか?
31階では特に活躍するメギドです。
もしお持ちなのであれば、ぜひ編成に組み込んでみてください!

私は持っていません。強く生きましょう(号泣顔)

◆32〜35階の特徴

回復マスがひとつもありません。
な……なぜ……?

ただ、回復マスが無いことと道中で最低4マス踏まなければならないことを除けば、割と穏やかな階層です。

ボス戦で使う編成を先に決めておき、道中でそのメンバーを使わないようにやりくりすれば困ることは無いです。

◆31階道中

最初にお伝えしておきたいことがあります。
水のクルサ、ガオケレナは現状の手持ちメギドでは不可能と判断したため、踏んでいません。

よって当記事では編成を載せられていません。申し訳ありません。

もし今後編成を考えることが出来たら、記事に追記したいと思います。

BリリムちゃんとCフェニックスさん……欲しい……ね……

→Cフェニックスさんは後日指名しました

火のザウラク

とにかくボスを眠らせて、その間に煉獄の炎で削ります。

31階においてアビスハンターは覇権オーブです。煉獄の炎しか勝たん。

取り巻きにはなるべくチャージを取らせるようにドリヴンします。頑張ってサタナキアのバリアで耐えます。ほんとにここは頑張るしかないです。

アクィエルくんで命中率を上げてから、サタナキアにアビスハンターを使ってもらいます。

ボスを倒したら、取り巻きを眠らせて同じように削っていきます。

初回挑戦時はオヤジが根性を発動することなくワンパンで沈み絶望しましたが、ドリヴンでカバーしてなんとか倒すことが出来ました。
諦めない心、大事。

【オーブ】
グシオンちゃん→クロクトン(単体睡眠)
ストラスちゃん→ハイドン
アクィエルくん→ネクロス(素早さ上昇、自身スキル追加)
ハックのオヤジ→死線の騎手(確率根性)
サタナキア→アビスハンター(煉獄の炎)

水のクルサ

現状の手持ちメギドでは不可能と判断したため、避けています。

雷のアザー

ケイブループで姉御を守ります。
姉御は浮いているので地形の影響を受けません。
アリオクさんでバレットを作り、アガレスさんで削っていきます。

ネクロスを持ったアムちゃんがギリギリ取り巻きより早いため、アムちゃんとメフィストのスキルを交互に使って頑張って姉御を守ります。

ケイブループに入るまでがかなりキツイです。もう頑張るしかない。スキル沢山湧いてくれ。

ケイブループに入れてしまえば、あとは安定します。
敵の全体攻撃はカミハカリで防ぎます。

とにかく序盤がキツイ。

【オーブ】
アガレスさん→ケイブキーパー(単体無敵)
メフィスト→ケイブキーパー
アリオクさん→ケイブキーパー
アラストールの姉御→カミハカリ(全体バリア)
アムちゃん→ネクロス(素早さ上昇)

ディヴァガル

めんどいのと、この編成で使う子たちが他の敵に使う過労死メンツばかりなので、正直戦いたくない。

ネルガルちゃん!おねがい!全ての攻撃をかばって♡その間にブフ様が全部倒すから!という運ゲー。

ネルガルちゃんにバリア貼りつつ、保険でフリアエ様で前列にバリア貼って、その間に前列2人で倒す。

2回戦ったけどいけたのでブフ様は強い。でも運ゲーちっくなのでオススメはしない……

テンプレプルソン砲パが組める方はそっちの方が良いです。同じ運ゲーでもこっちの方が早そうだし……

【オーブ】
フリアエ様→ケイブキーパー(味方単体無敵)
ベルさん→ペオル(覚醒状態+アタック追加)
ネルガルちゃん→なんでも
ベルゼブフ様→ケイブキーパー
アムちゃん→ケイブキーパー

ギガンテス

前衛に盾になってもらい、暴奏で倒します。

ここはほぼお祈りです。とにかくジズちゃんにスキルを積みまくるしかありません。

もう少しで倒せるのにジズちゃんがやられてしまった……という事態を防ぐために、クロケルちゃんにもチャージとアタックを積んでおきましょう。

スキルはジズちゃん、チャージとアタックはクロケルちゃん。という配分が理想です。

前衛の皆がどれだけ耐えてくれるかは運です。神様、よろしくお願いします。

【オーブ】
クロケルちゃん→リャナンシィ(自身アタック追加)
カスピ→ウルマフ(HP50%以下時確率ダメージ無効)
ジズちゃん→炎竜人(獣人特効)
プルソンくん→ツインサーペント(確率根性)
イポスさん→ハイドン(1回蘇生)

ネイロード

世界で一番もったいないCウァラクさんの使い方。

攻撃はネルガルちゃんに全て受けてもらいます。序盤はボティスさんのスキルでバリアを貼り、ケイブループに移ります。

素早さの関係上どう足掻いても1発目の攻撃はくらってしまうので、確定で蘇生するネルガルちゃんをワンボトムにしています。

ネイロードが初手でチャージを取るまで粘るのであれば、ネルガルちゃん以外でも大丈夫です。アムちゃんとかでも良いかもしれません。

ボスの奥義はカミハカリで守ります。地形はCウァラクさんのMEで無効化しているので大丈夫です。

ボティスさんは飛んでいない上にラッシュなので地形ダメージで倒れてしまいますが、ケイブループにさえ入れていれば大丈夫です。
ボティスさん、すみません……ありがとうございます。

ガミジンさんで毒を入れて削っていくのが簡単かと思います。
間違ってもウァラクさんにスキルフォトンを渡さないようにしてください。執心ダメ、絶対。

【オーブ】
ボティスさん→シェルドレイク(2回バリア)
ガミジンさん→ケイブキーパー(単体無敵)
ウァラクさん→ケイブキーパー
アラストールの姉御→カミハカリ(全体バリア)
ネルガルちゃん→ケイブキーパー

アシュトレト

ハア……ハア……Cフェニックスさん?持ってないよ(満身創痍)

ケイブループに入ってからも気が抜けないことで有名な31階アシュトレトくんです。

ケイブループに入るまではメフィストのスキルで前衛を守ります。

が、ここで注意点です。
アシュトレトにアタックを取られまくるとバリアが間に合わず死んでしまうので、1・2ターン目はなるべくアタックを取るようにしてください。

また、30%の反撃がもはや本当は確率80%だろというレベルで飛んでくるので、アタックフォトンを一人の子に2つ積むのは避けてください。連続で反撃を食らったら終わりです。

1発くらいなら耐えられるので、後衛の子に1つずつアタックフォトンを回すのが良いと思います。

ケイブループに入ったら、アイムちゃんの覚醒を溜めて奥義を撃ちます。が、かなりの高確率で反撃が飛んでくるため、奥義の前にカミハカリを使うのを忘れないでください。

アイムちゃんが倒れてしまっても、フェニックスさん奥義で蘇生してリカバリーは可能です。

その後は狂炎にしてフェニックスさんで地形を延長していきます。絶対にフェニックスさんで地形延長してください。

最も恐ろしいのはアシュトレトの反撃です。アイムちゃんのスキルで地形延長していたら、反撃をくらって倒れてしまった……なんてことは当然ありえます。

ケイブキーパーで守っている前衛で攻撃するのが最も安全です。後衛にはなるべく攻撃させないようにしましょう。

他に注意すべきは鼻先の目の覚醒スキル(毒)と奥義(全体攻撃&凍結)、目の覚醒スキル(全体強化解除)です。

目の覚醒スキルで強化解除されるとケイブループが途絶えてしまうため非常に危険です。ドリヴンには気をつけましょう。

鼻先の目の奥義はカミハカリで守れば問題ありません。凍結は次のターンには解除されますし。
ケイブキーパーを使う前に凍結になってしまうと苦しいので、その辺りはうまくドリヴンして誘導しましょう。

【オーブ】
ドロマリちゃん→ケイブキーパー(単体無敵)
アイムちゃん→カミハカリ(全体バリア)
メフィスト→ケイブキーパー
フェニックスさん→ムスペル(狂炎)
ユフィール先生→ケイブキーパー

ガオケレナ

現状の手持ちメギドでは不可能と判断したため、避けています。

死を育む者

この編成つえー!!!

セーレくんのME+グラディエーターで、息子の睡眠耐性を100%にします。
あとは息子にかばってもらいつつ、ケイブループ。ループに入ったら重奏の弾撃ダメージで削ります。

ボスの奥義はカミハカリマルファスくんの奥義で防ぎましょう。

ね、簡単でしょ?

なわけあるか!!!!!!!!!!

そもそもケイブループに入るまでが大変です。ボスの攻撃でワンパンされるので。

だからアルマロス様でスキルブレイクを入れて手数を減らしたり、蘇生しまくったりして、とにかく、頑張ってケイブループに入りましょう。

入れたら勝ち確なので。入るまでが大変だけど……

【オーブ】
息子→グラディエーター(睡眠耐性)
アルマロス様→カミハカリ(全体バリア)
セーレくん→ケイブキーパー(味方単体無敵)
Cプロメテウスちゃん→ケイブキーパー
マルファスくん→ケイブキーパー

以下は前まで使ってた旧編成です。一応残しときます。

旧編成

正直に言うと二度と戦いたくない。

スキルでランダムにワンパンしてくる死を育む者ちゃんです。スキルがランダム対象なのでケイブループが使えません。本当にキツイ。

1ターン目にアルマロス様でスキルブレイクを1回しておきたいです。
1回攻撃されたら死なので、出来れば行動回数を1回減らしておきたい。

アルマロス様で全体蘇生したり、デカラビアくんで自動蘇生付与したり、ボス奥義は頑張ってカミハカリで守って……と、ジリ貧の戦いを最初から最後まで続けます。

ダメージソースは煉獄の炎です。攻撃にフォトン割いてる暇がない……。
1発で入ると嬉しいけど外れる時もある。当たって、お願いだから。

まじで31階の死を育む者は避けた方がいいです。本当に。絶対踏まない方が良い。

【オーブ】
フルカスさん→アビスハンター(煉獄の炎)
チェルノボグさん→メイジマーマン(蘇生)
クロケルちゃん→メイジマーマン
アルマロス様→メイジマーマン
デカラビアくん→カミハカリ(全体バリア)

◆32〜35階道中

ディヴァガル

ボーナスステージなので、正直言うとここまでガチガチ編成にする必要ないです。

領主様のスキルでバリバリ削って終わり。遅くても2ターン1巡目には終わる。
念のためサーヤで状態異常を防ぎます。

【オーブ】
アガシオン殿→ウルマフ(HP50%以下時確率ダメージ無効)
領主様→バジリスク(虫特効)
サーヤ→マスクド・マッド(素早さ上昇)

【霊宝】
特に必要ない……はず(うろ覚え)

ギガンテス

こやつ、31階以外でも出てくるんですか!?

まあボーナスステージですね。ありがてえ。もっと出てきてくれてもいいんだよ。

バラキエルちゃんのMEで凍結を無効化して、シェンウーさんに持っててもらったロスヴァリンで削ります。

戦旗を発動させれば負けることは無いです。

過剰火力すぎるかな〜とも思うけど、もうラスト5階だし出し惜しみする意味もないので、この2人で行ってます。

【オーブ】
バラキエルちゃん→なんでも
シェンウーさん→ロスヴァリン(防御力参照攻撃)

マセタン

なんでまだ出てくるんですか?

26〜30階の記事に編成載っけてるのでこちらをどうぞ。
こちら

バリバリアン

なんでまだ出てくるんですか?〜part2〜

こちらも26〜30階の記事に編成載っけてます。
どうぞ!→こちら

アフロンタレング

全ステUP対応

道中に出てくるなァ!!!!!!!!!!

なるべく踏みたくないアフロンタレングです。1・2ターン目の猛攻をネクロで耐え、あとはジリジリ削っていきます。

序盤さえ耐えられれば後は消化試合です。頑張って耐えましょう。ネクロならなんとかなる。

【オーブ】
マスティマさん→ケイブキーパー(単体無敵)
オレイさん→ポーラ(HP50%以下時回復)
アルマロス様→メイジマーマン(蘇生)
チェルノボグさん→メイジマーマン
オリアスさん→蘇生

【霊宝】
特に必要なし
前衛のHPをもっておくと安心できるかも

ノラモデウス

オーバーチャージアタック強化アスモデウス様の奥義でワンパンします。

ノラモデウスの攻撃はボティスさんに受けてもらいます。

ワンパンしたとしても、ノラモデウスの特性により根性で耐えられてしまい、挙句の果てに999倍反撃が飛んできますが、ハイドンを持ったオロバスさんを編成しておけば、なんとビックリ!

ノラモデウスの反撃でオロバスさんが死ぬ
→オロバスさんの特性の反撃でノラモデウスが死ぬ
→ハイドンの特性でオロバスさんが蘇る
→Quest Clear……

塔は最後に立っていた方の勝ちです。楽なのでオススメです。
ダメージ調整なんか考えずバケモン火力でドカンするのが一番良いんだから。

HP調整なんて知らね〜!!!!!

【オーブ】
パイモンさん→エクスプローラー(アタック強化)
ボティスさん→ネクロス(自身スキル追加)
アスモデウス様→カオスサム(飛行特効)
オロバスさん→ハイドン(自身蘇生)

【霊宝】
特に必要なし

ドラギナッツオ

インパルスにはインパルスぶつけんだよ!

ザガンちゃん(またはブニちゃん)で敵の攻撃を防ぎます。全ステ強化マスの時はザガンちゃんの方が良いです。

私は塔を登る際、毎回カウンターのHP上昇マスを上限の30%まで踏んでいるので、ブロック盾の子に霊宝をしっかり渡してあげれば全部の攻撃をカットできます。

奥義で強化解除されてしまうので、隙が生まれないように気をつけましょう。

あとはRハルファスちゃんでゆっくりエネルギーを溜めるだけ。

プルソンくんの枠は暗闇要員です。いると安心。リリースのタイミングに合わせて暗闇をかけると被ダメージが大幅に減ります。

また、リリースのタイミングに合わせてモグラ・マグラを使うと全部のダメージをカットできます。

【オーブ】
フリアエ様→メチョンチョ(回復量上昇、3回バリア)
ハルファスちゃん→インサニティ(自身スキル2個追加)
ザガンちゃん→モグラ・マグラ(HP上昇)
プルソンくん→リリィキャット(列回復)

【霊宝】
ザガンちゃん→HP上昇系(リリック霊宝など)
他は特に必要なし

ガオケレナ

Bフォルネウスさんで奥義連打するだけ。

まるで重奏パみたいな顔をしていますが、今後重奏を使うことがないので2人をお呼びしているだけです。あとコンディションがちょうど良かった。

蘇生MEにコンディションが好調以下のカウンタートルーパーの子を編成し、序盤のソウル溜め要員としてCドロマリちゃんを編成。

ソウルが4溜まったら、フォルネウスさんの奥義を連打するだけです。

カウンタートルーパーの子は絶対にコンディションが好調以下の子を編成してください。
絶好調だとフォルネウスさん奥義の即死が失敗することがあります。

【オーブ】
ロキさん→なんでも
フォルネウスさん→ポーラ(HP50%以下時回復)
ドロマリちゃん→戦場の小夜啼鳥(蘇生)
べバルちゃん→なんでも

【霊宝】
特に必要なし

死を育む者

この編成、マジで負ける要素無くて好き。

おとーさんのスキルを使い、反撃状態を維持しつつ、クロケルちゃんの奥義をぶん回す。
以上!!!!!

クロケルちゃんの奥義の自動回復が何気にありがたいので、とにかく彼女の奥義をぶん回してください。

おとーさんは毎ターンスキルを渡しておけば、十分お仕事してくれます。ていうかこの父強すぎるだろ。

【オーブ】
おとーさん→ポーラ(HP50%以下時回復)
クロケルちゃん→イービルアイ(強化解除)

【霊宝】
おとーさん→HPを盛る
クロケルちゃん→HPを盛ると安心

以下は旧編成です。一応残しておきます。

旧編成

なにも覚えていませんが、「Bパイモンさんを使いたい」という一心のみで組んだ編成だったような気がします。

クロケルちゃんのMEで睡眠を無効化し、サタナキアのバリアで前衛を守りつつ、前衛2人で削ります。シンプル。

【オーブ】
サブナックくん→ポルック(全体回復)
クロケルちゃん→ポーラ(HP50%以下時回復)
パイモンさん→ジャマエル(自身アタック強化)
サタナキア→イービルアイ(敵強化解除)

【霊宝】
クロケルちゃんのHPをもりもりしておくと安心

◆各階ボス

マモン様

コロッセオにしてバレットアーツ状態を無効化して、その隙に殴ります。

1ターン目は覚醒を溜めます。
ザガンちゃん、そして出来ればチユエンさんのゲージも溜めておきたいです。

猛撃ドロマリちゃんでブニちゃんをスキル強化し、ブニちゃんでかばいます。
塔効果によりHPが30%上昇しているので、全ての攻撃をカットできます。

2ターン目にコロッセオにし、チユエンさんの戦旗を発動させてとにかく殴ります。
もし運悪くチユエンさんやザガンちゃんがめまいになっていたら、サレオスさんで治療します。

あとは殴るだけです。
コロッセオ中に取り巻きを倒しきれたら、あとは流れで勝てます。

【オーブ】
サレオスさん→ポルック(全体回復)
ザガンちゃん→アサルトボックス(アタック2個追加)
チユエンさん→インサニティ(自身スキル2個追加)
ブニちゃん→モグラ・マグラ(HP上昇)
ドロマリちゃん→ハイドン(自身蘇生)

【オーブ】
ブニちゃん→HP上昇系(リリック霊宝など)
ドロマリちゃん→猛撃の系譜
他は特に必要なし

魂なき黒き半身

Bベレトちゃんの従属チェインで一気に倒します。

1ターン目は覚醒を溜めます。
なるべく半身ちゃんにスキルを取られないようにしましょう。
ベレトちゃんにスキルを渡し、ベレトちゃん自身にチェインさせれば、スキルを半身ちゃんから奪いつつベレトちゃんの覚醒も溜めることができます。

息子は念の為の盾要員です。前衛の子たちが脆いので……。


2ターン目にベレトちゃんの奥義を打ちます。また、ボティスさんの覚醒ゲージをMAXにしておきます。
適宜、ヴィネ様で回復を忘れずに。

3ターン目に入ったら、ターゲットを外します。
ヴィネ様オーブ、ボティスさん奥義、セーレくんオーブ、ベレトちゃんになんでもいいのでフォトン2個。

これで一気に削りきれます。従属チェイン最高。

【オーブ】
ボティスさん→シェルドレイク(自身素早さ上昇、2回バリア)
ヴィネ様→レッドウイング(味方単体攻撃力上昇)
ベレトちゃん→白銀竜(悪魔特効)
息子→なんでも
セーレくん→ミミック(スキル2個追加)

【霊宝】
ベレトちゃん→連鎖の系譜
他は特に必要なし

アムドゥスキアス

塔でチェインを使ってみたい!と思って生み出した編成です。

ウァラクさんのMEで侵食地形を無効化します。
Cオリアスさんで取り巻きの行動を阻害し、チェインを繋いでBマルコシアス先輩で一気に畳み掛けます。

序盤はとにかく最優先でオリアスさんの覚醒ゲージを溜めて、覚醒スキルを打ってください。取り巻きをめまい・呪いにして行動不能にさせます。

オーブのグラディエーターが使えるようになったら、すぐに使います。そこそこの確率で感電が入るので、めまい・呪いと合わせて完全に取り巻きを行動停止させることができます。

取り巻きの行動を延命させている間に、Bベリト様、サルちゃん、マルコシアス先輩の覚醒ゲージを溜めます。

前述した3人のゲージが溜まったら、サルちゃんの奥義を打ち、味方全体のアタックを強化します。

そしてその次のターンで、Bベリト様覚醒スキル、サルちゃんオーブ、ウァラクさんオーブ、Bマルコシアス先輩に覚醒スキル→アタックと積みます。

これでボスのHPを削りきれます。
残った取り巻きはゆっくり処理していきましょう。うっかりデスギフトを発動させないよう注意。

……ここまでロングチェインの話書いてきたんですけど、長々とチェイン繋ぐより、マルコシアス先輩の覚醒スキルを連打した方が早いし安定するということに気づきました。

悲しい。
やはりロングチェインはロマンなのか😭

【オーブ】
ベリト様→ポルック(全体回復)
サルちゃん→マスクド・マッド(素早さ上昇)
ウァラクさん→カルコス(チェイン中チェイン)
マルコシアス先輩→白銀竜(悪魔特効)
オリアスさん→グラディエーター(敵列感電)

【霊宝】
マルコシアス先輩→連鎖の系譜
他は特に必要なし

オリアスさんの状態異常命中率を上げると安定度が上がるかもしれない。無くても問題ないです。

ロクス

状態異常ハメサイコーー!!!

アクィエルくんでシャックスの状態異常命中率をあげます。あとはシャックスに感電とめまい(オーブ)を入れ続けてもらえばOK。

CアンドラスのMEのおかげで状態異常のターン数が+1されているので、完全に状態異常ハメできます。

あ、シャックスの素早さは霊宝で盛ってください。絶対。ロクスちゃんより早くしてね。

あとは自由枠。1人でゴリゴリ削れるアタッカーの子を入れましょう。

【オーブ】
アクィエルくん→ネクロス(自身スキル追加)
Cアンドラス→なんでも
シャックス→オーク哨戒部隊長(めまい)
ダゴンちゃん→グウィルギィ(怒闘)

【霊宝】
シャックス→素早さを盛ってボスより早くする
ほかは特に必要なし

以下は旧編成です。一応残しとくね。一応……

旧編成

改善点しかないヤケクソ編成です。
でも勝ててるので載せます。
あとリリスさんの使い方がかなりもったいない。

最優先でリリスさんの覚醒ゲージを溜めます。MAXまで溜めたら、放置します。捕縛先をリリスさんに誘導するためです。

シャックスでボスに感電を入れ続けます。わりと外します。祈りましょう。

カスピのMEで覚醒ゲージ減少を無効化しているので、ゲージを溜めても安心です。

狂炎で削っていきます。基本はカイムさんの覚醒スキルでどんどん回していきます。

ロクスは最後までシフトするととんでもねぇ火力の奥義を放ってきます。リリスさんが倒れたらすぐに蘇生しましょう。

捕縛やら奥義やらをリリスさんに誘導して、その隙にチマチマ地形で削る感じです。

【オーブ】
シャックス→スティロ(状態異常命中率上昇)
カイムさん→ムスペル(狂炎)
カスピ→ポーラ(HP50%以下時回復)
フェニックスさん→メイジマーマン(蘇生)
リリスさん→バロンニャー(全体回復)

【霊宝】
シャックスの状態異常命中率を上げたい(切実)
あとは前衛のHPを盛ります

契りのドゥーエ

シフト前は全体化バエルくんで削り、シフト後は狂炎で一気に削る編成です。

まずは海魔の加護の地形にすることを最優先にします。
次点でバラムの覚醒ゲージを溜めます。覚醒スキルをドゥーエがバーサークする前に打ちたいです。

怒闘状態によりドゥーエの火力が上がってしまうのは避けられませんが、束縛にしてバーサーク時の毎ターン攻撃力上昇を防ぐだけでも、かなり被ダメージを抑えられます。

そのため、必ずバラムの覚醒スキルで束縛を入れ続けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※束縛役の注意点

ドゥーエはバーサークの自傷ダメージでわりとすぐHPが1になります。
そのため、カスピエルのスキルなどで攻撃してダメージを与えてしまうと、倒してしまい、シフト2に移行してしまいます。

シフトさせるタイミングを調整するため、バラムの覚醒スキルやCアミーちゃんスキルなどの「ダメージを与えないで束縛する」手段で束縛をかけたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドゥーエがバーサークして自傷ダメージで瀕死になる前に、素早く全体を狂炎地形にします。

ターゲットは前列にして、地形を維持。狂炎ダメージを育てます。

自傷ダメージが大きくなる(7万〜9万くらい?)と瀕死(HP1)になっているので、タムスくんの奥義のダメージ等でドゥーエ倒してしまわないよう気をつけましょう。

とはいっても、タムスくんの覚醒ゲージを吐かないことには地形維持出来ません。
ですので、タムスくんの奥義等の全体攻撃は「ドゥーエが奥義で回復をした後」に使うようにします。

ボルテージが上がってドゥーエの火力が上がり、耐久するのがキツくなってきたな〜と感じたらターゲットをドゥーエに移して、倒します。

シフト後は3ターン程度なら余裕で耐久可能なので、その間に地形ダメージで削りきります

ドゥーエを倒した後は、地形を維持しつつ、前列2体を全体化バエルくんで削っていきます。
奥義1回で10万ダメージ程出せます。

シフト後のトロワに海魔の加護の地形にされたら全てが終わりなので、フォトンドリヴンに気をつけてください。
トロワの覚醒ゲージが溜まっていない時を狙って、シフトさせましょう。

また、シフト後はできる限りアタックとチャージを取って、トロワにゲージを貯めさせないようにします。

保険としてバラムにブルーツリーを持たせてます。チャージ畑になったらこのオーブで呪います。
そうなんです、実はここで使うためだけにブルーツリー持ってきました。
あったら安心出来るかなって……(トロワに海魔にされて敗北した民)

ここまで超耐久して地形維持していれば地形ダメージは10万くらい出ているので、シフト2は1ターン耐えきれば勝ちです。

※今はタムスくんの奥義レベルが上がったので、シフト直後にこんがり焼けるようになりました。
バラムはブルーツリーの代わりにアキピ持ってもらってます。

【オーブ】
ロノウェくん→ウルマフ(HP50%以下時確率ダメージ無効)
バエルくん→スプライト(自身全体化)
タムスくん→ルッキオラ(地形ダメージ上昇)
おかーさん→ファロオース(全体状態異常治癒&回復)
バラム→ブルーツリー(敵単体呪い)

初めてドゥーエを倒した時はルッキオラ未所持だったため、タムスくんのオーブはムスペルにしてやってました。
それでも問題なく勝てましたので、ルッキオラが無くても大丈夫です!

【霊宝】
全員のHPを盛る。
最優先で盛りたい→ロノウェくん、バエルくん
次点で盛る→タムスくん、バラム
盛らなくても素で耐えられる→おかーさん

◆さいごに

うろ覚えな上にスクショ全然撮ってなかったので資料少なくてすみません!!!!!

またゆっくり塔を登ろうと思うので、戦闘中のスクショを撮れたら順次記事に反映させていこうかと思います。
……忘れてなかったら。

35階まで塔破したみなさん、お疲れ様でした。いやあ……これは間違いなく偉業ですよ。

私みたいなへなちょこユーザーの記事に付き合っていただいてありがとうございました。
誰かの役に立てたら嬉しい。そんな気持ちで書きました。

無事に書き上げられたので達成感がすごい。

ちょこちょこ編成をより良いものにグレードアップして、記事を更新していけたら良いなと思います。

以上です!
お疲れ様でした!
星間の塔、たのしーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?