見出し画像

1.3 茶葉はいくらまでなら買える?

百貨店の地下にある紅茶屋さんで売っている紅茶、結構高くて毎日は飲めないと思っている方もいると思います。


◆100g2000円の紅茶は高いか?

自分の飲んでいる紅茶の値段を伝えると「えぇっ!?そんなに高い物を毎日飲んでるの!?」と驚かれる事はしばしばあります。

ですが、私は100g2000円程度の茶葉は高くないと感じています。


カップ2杯分のポットでお茶を淹れるには約5~8gの茶葉を使います。

計算しやすいよう、500mlで5gとしましょう。

100gの茶葉で20杯淹れられる事になり、一回あたりの茶葉のコストは100円です。ペットボトル飲料と同じくらいの値段ですね。

100g1000円を超えてくるとたいへん美味しくなるので、


◆どこまでなら常飲できる?

100g あたりの値段で私がどんな感覚で買っているか

1000~1500円:

 比較的お安いと感じてしまう。

 気に入ったら躊躇なく買う

2000円:

前述の通り、ペットボトル飲料と同じ感覚。

ここまでは値段は気にしない

(家の在庫が頭によぎり買わないことはある・・・)

3000円~:

この価格帯はかなり希少なもの。流石に常備はできないレベル

特徴的な味の物も多いので、50gくらいで様子を見ることが多い。

マリアージュフレールはこれくらいの値段も多い


◆さらに深い沼が・・・・

紅茶の中でもハマると一段と深い沼があります。ダージリンです。

ダージリンは季節商品なので非常に高価です。

参考:ダージリン専門店

30gや50gで2000円とか平気でするので、色々な茶園を飲み比べようとすると一瞬で諭吉様が飛びます。しかもそれが春,夏,秋と季節ごとに出るのでダージリンに手を出すとあっという間に金欠に…

金銭感覚が壊れて、100g2000円が安く感じるのはダージリンのせいかもしれないw

◆まとめ

以上、紅茶は茶葉から淹れると意外とリーズナブルという話でした。

特に100g1500円を超えると、安い物から格段に美味しくなるので、是非一度良い茶葉を買って飲んでみてはいかがでしょうか!?

ポットで美味しく淹れる方法なども後日紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?